電子書籍の厳選無料作品が豊富!

千葉県市川市 来月からJR本八幡駅より飯田橋駅まで通勤になる予定です。
育児休業明けでの時短復帰なので、ある程度出社時間を自分で決められるのですが最初に決めたら変更が容易ではないようなので迷っています。

本八幡駅より飯田橋駅までの所要時間は30分程度なのですが、毎日の事なので出来れば座って通勤したいと甘い考えを抱いております。毎日座っては無理でも少しでも座れる可能性がある時間帯があればと・・・

ただ、子供を預けている都合上、出来れば本八幡駅発8時から8時半頃が理想です。遅くなっても9時発位が限度に・・・(あまり遅い出社だと退社時間が遅くなってしまうので)

もし、「そんな時間に座れるなんてムリムリ!!」という事であれば、多少の自腹を覚悟で都営地下鉄新宿線(本八幡駅が始発になるので)を利用する事も視野にいれようかとも。ただ、乗り換えが発生するので出来れば避けたい手段です。

通勤なんて大変なのが当たり前の世の中、甘えた考えでお気分を害してしまいましたら申し訳ありません。自分も学生時代は片道2時間半電車通勤していたのですが最近は車ばかりの移動で電車の感覚に疎くなってしまいました。主婦と育児と仕事でゆっくり座れるのが電車の中だけになりそうなのでもし、ご存知でしたら情報お寄せ下さいませ。

A 回答 (5件)

うーん、飯田橋”から”はかなーり空くんですけどね。


本八幡からですと錦糸町が規模のある駅の中で一番近いところですから、
錦糸町駅の階段がある付近から乗車して椅子の前に立てれば立ってみてはいかがでしょう。5号車の一番右から2番目の辺りのドアです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういえば学生時代、総武線を使っていた頃、飯田橋辺りではすごく空いてきていたのを思い出しました。皮肉ですね(笑)あと秋葉原でも大量に人が降りていたような?
今回狙い目は、錦糸町ですか!?しかも立ち位置まで教えて頂いて感謝です!!
みなさんの回答からやはり素直に座って行くのは難しい事が分かったので、貴重な意見を参考にとりあえず最初の何日かは色々試して決めてみようと思いました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/21 23:18

定期代 6か月


本八幡~九段下 都営新宿線 61400円
本八幡~飯田橋 JR 42340円
西船橋~本八幡~飯田橋 JR 54440円

自腹切るなら、一番お値段が高い、都営新宿線の選択肢は消えます。西船橋~飯田橋で定期を買って、西船橋から始発に乗るのが一番いいと思いますが。

本八幡から西船橋まで出る手間と、九段下から飯田橋まで行く手間と、大差ないと思うから、西船橋利用が一番でしょう。   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定期代まで調べて載せて頂いてありがとうございます!!
やはり都営線は高いですね(泣)
西船橋始発も考えてみたのですがNO.3の方にお返事した様に始発に
乗るまでの時間でほとんど飯田橋に着けてしまいそうなのでテンションが下がってしまいました。申し訳ありません。
そうすると、やはりJR定期との差額を自腹切るか我慢して立って通勤しかないですよね(泣)とりあえず最初のうちはどちらも切符で試してみるしかないかな・・・なんて思い始めています。
dod1972さん、とても参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2008/02/21 23:12

ここまでの回答以外の方法として


1)西船橋まで戻り、始発電車に乗る。ただしほぼ10分ごとの始発のたぶん2本目になるので、時間がかかる。おまけに西船橋でいったん降ろされるので、階段をあがらなければならない(降車ホームと乗車ホームが逆)逆移動を見つかるとまずい。
2)都営地下鉄で九段下でおり、歩く。勤めが中央線以南なら時間のロスも少なくおすすめです。九段下と飯田橋は意外に近いです。また都営地下鉄はあまり待たなくて座れる。ただしホームが地下深いのでやや不便。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・
西船橋の手もありましたね!!
でも、おっしゃる通り階段上がって始発2本待つとなるとその間に
飯田橋に着けてしまう気もします(笑)
九段下で降りる案は名案だと思い地図で調べたところ勤務地が中央線
以北でかなりの距離になってしまいました(泣)
うまくいかないもんですね・・・
でも参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/21 23:02

8時から9時ですと、「運がよければ座れる」程度ではないでしょうか。


ちなみに、ラッシュ時のみ座席がすべてたたまれているすごい車両もありますので、うっかりこれに乗ると絶対座れません…。

また、津田沼まで戻って、そこから始発に乗るという方法もありますが、やはり時間はかかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラッシュ時は座席がなくなるんですか!?
学生以降、車通勤だったのでずいぶんな変わりようにびっくりです。
その学生の頃はもっと千葉寄りに住んでいたので、良く津田沼始発使っていたのを思い出しました。
今はちょっと津田沼まで戻るには時間がかかり過ぎてしまいますよね(泣)

お礼日時:2008/02/21 22:57

総武線利用者(快速ですが各駅停車の様子は見えます)です。


残念ながらその時間帯での本八幡から乗る人の着席(女性専用車含む)は無理です。運がよければ錦糸町で降りる人がいれば、という程度です。
(市川や新小岩などではそれほど降りません。また錦糸町では降りる人はそこそこいますが乗る人のほうが多い)

ただし、一番新宿寄りの女性専用車なら座れないまでもおしくらまんじゅうになるほどではないと思います。

やはり座りたいのなら新宿線になるのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり混んでいるようですね(泣)

でも、女性専用車両が出来ていたなんて初めて知りました。
まだ迷っていますがもし総武線で通うことにしたら利用したいと
思います!!

お礼日時:2008/02/21 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!