プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前首都圏に在住していた際に、駅その他で入手した、二つ折か三つ折でカードサイズになる路線図を各種揃え、活用していました。

今も上京の際などには持参していますが、路線も駅も増え、ほとんど役立たなくなっています。
先日、地下鉄駅で二つ折のごく普通の地下鉄路線図は見つけましたが、今は次のようなものを探しています。

・首都圏のかなり広い範囲まで網羅している路線図。とても細かい字ですが、三つ折で対応してあります。

・地下鉄乗り換えに対して、多少の立体的手法を取り入れて、乗換方面の目安(前方か、後方かなど)、乗換時間の目安などが、二つ折の路線図にカラフルに盛り込まれている、当時画期的と言われていたTOKYO METRO ACCESS という路線図

・東京都交通局と書かれてある、「地下鉄のりかえ便利MAP」。東京の地下鉄全路線に対して、乗換に便利な車両が解りやすく表になっている七つ折のもの。

東京乗換MAPのような本が出版されていることは知っていますが、ちょっと探してみましたが、求めているようなものは見つからず、余計な情報が多すぎて、持ち運びにも不便なので、購入する気になりません。

以前にフリーで入手できた、上記のような路線図は、今もあるのでしょうか?また、どちらで入手可能か分かりますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

都営新宿線で通勤している者です。

新宿線は、各駅に置いてあると思います。本八幡←→森下で乗下車してますけど両駅にありました。メトロや都営の改札に聞けばあるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。都営新宿線にあるというのは「乗換マップ」についてでしょうか?
それなら、この次上京の際、尋ねてみようと思います。

パスネット(首都圏の主な地下鉄・私鉄共通のプリペートカードのようなもの)を東京メトロの駅で購入すると、地下鉄の路線図が印刷されたカードが発行されます。

料金は1000円、3000円、5000円分の3種類だったと思います。
でも都営地下鉄と私鉄は乗ってないので・・・
それか、書店の手帳コーナーに地下鉄・私鉄路線図が載っているものがよく売ってますよね。
    • 0
この回答へのお礼

パスネットを自販機で購入しておりましたが、窓口で購入するともらえる路線図があるのでしょうか?
それは、ごく普通の地下鉄路線図ではないものですか?(それなら入手済みなので…)