プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が深センに赴任することになるかもしれません。
まだ確定ではないのですが、企業からの転勤ではないので
経済面でとても不安です。借金もあるので、私が働けないのがとても痛い><です。(働けないですよね?配偶者ビザでは)

夫婦二人、標準的な生活費はどれくらいでしょうか?
(基準は日本人コミュニティーに入れるぐらいと思ってください。)
大手企業の赴任組とはお付き合いできないと思いますが、目安でいいのでお願いします。
物価は高いのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。



お米、確か5キロで30元ほどからあったと思います。まともですよ。
高いものは、1キロで50元ほどだったでしょうか。。。
電気、水道も安いようですが、私は自分で支払いをしたことがないので、定かではありません。

企業からの転勤ではないのでとあるので、ローカル採用ということでしょうか。

どこまで福利があるか、最初に交渉された方がよいでしょう。
帰国に関して、出してくれるか、まったくローカル待遇か、大きな違いです。

シンセンなら、まだ暖かい地域ですが、どうかな、暖房とお風呂の問題は、なんとも我慢しがたいものですし、農薬問題を考えると、ローカル野菜(市場など)は、安いのですが、今後どれを買おうか、悩むところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市場はやっぱり・・・つらいでしょうか。
友達が上海から体調を崩して帰ってきたので、ちょっと心配してます。

農薬は目で見てわからないデスものね。
でもなるべく安全で安いものを探したいと思います。(中国語できませんが)

お米の詳しい情報ありがとうございました^^

お礼日時:2008/02/21 22:45

在住者です。



私も夫婦二人で暮らしておりますが、旦那も私も現地採用員で、正直会社からの福利厚生はあまり望めないのが現状です。

質問者さんは「赴任」とありますが、「駐在員」と考えてしまって宜しいでしょうか?

それによって生活レベルはぐんと変わりますので、差し支えなければ教えてください。

でも、私たち夫婦も決して「多い!」とは言えない収入で生活してますので、そんなに心配することはないのでは?と思います。

ただし、日本とまったく同じ生活を望むのであれば(って、言うほど同じ生活はできないのが実情ですが…)お金はかかります。
ポイントは妥協できるかどうか…でしょうか。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現地採用です!

妥協します!でもパスタとニンニク、チーズが大好きなので、イタリアン食材がとっても高いと悲しいです><

あと、日本の焼き肉屋さんを見つけたのですが、日本と同じくらいのお値段ですか?ご存じでしたらお願いします。

奥様もお仕事されているのですね。羨ましい^^
頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/21 22:39

中国単身赴任駐在者です。


文面を拝読させて頂きますと、家賃も含めて全て自分持ちと言う事で宜しいでしょうか?また、ご主人は中国語は堪能ですか?
状況により変わりますが、お二人とも全く中国語が出来ないので有れば、家賃は5000元/月以上は、少なくても覚悟した方が良いです。
食費は人それぞれですので、難しいですが、市場で買えるの有れば、とても安くすみます。
ビザの問題はそんなに心配は要らないと思いますが、中国語が出来なく、特に手に職が無いと、仕事を探すのは、結構大変と思います。
対日本人向けの仕事を探される事をお勧め致します。

>>基準は日本人コミュニティーに入れるぐらいと思ってください
この辺が見栄の張合いになるケースが有りまして、私も数人ご主人が中国人で、奥さんが日本人の夫婦を知っていますが、自分だけ変な場所に住んでいるや、変な所で買い物しているなど、肩身が狭い思いをするみたいですので、その辺を旨く付き合う必要が有りそうです。
こちらの駐在員の奥さんは、やれカルチャースクールだ、やれランチだと変な付き合いも有るそうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビザの心配がないのですか?
それは素敵な情報です。

中国語は全く駄目です。英語圏で暮らしてきたのですが、中国は英語は通じないと聞きました。
日本人相手のお仕事、探してみます。

見栄はないです^^
ただ、相手方が金銭的に合わないからお付き合いしづらい、と思われることはあるかも?と思っています。

なんとかやりくりできるよう頑張ってみようと思います。

お礼日時:2008/02/19 22:44

ピンきりです。



日本のもの、外国のものを食べようとすれば、日本より高いですし、ローカルのものであれば、野菜もお水もすっごく安いです。
足マッサージが1時間20元から、で受けられちゃいます。(他の都市より安いんですけど)

またアパートも、どんなところに住みたいか、で異なります。
きりつめれば、幾らでも詰められる、ということでもありますが。

日本人であれば、場所にもよりますが、3000元以上の物件でないと満足いかないと思います。キッチンもなく、安い物件もいくらでもあります。
シンセンなら、香港も近いから、行きたくなっちゃいますし。

逆に、幾らが予算で、どんな生活ができるかと問われたほうが答えやすいと思われます。

配偶者ビザでは働けないことを心配するより、逆にどのような能力を持っているか、どんなところが雇ってくれる経歴があるか、の方が重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中国なのですから主食はお米ですよね。
お米もローカルのものなら安いのですね。
パスタとか買うと高いのかな・・・。

お礼日時:2008/02/19 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!