プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この手の質問は多いと思うんですが、自分なりに検索してみた結果、似たような質問投稿が無かったので、質問させてもらいます。

PCのライトユーザーなので「これさえ入れていれば大丈夫」(アップデートも自動に通知してくれる)というウイルス対策ソフトをインストールしたいんですが、結局どのソフトが「一番優れたセキュリティ対策ソフト」なんでしょうか?。

調べてみたら、こんな表を見つけました。
 http://www4.pf-x.net/~zot/av/detect070315.html
 この表を見ると、シェアソフトよりもフリーソフトのAntiVir・Avast!というソフトが検出率が高いですよね。私はキングソフトの無料版を使っているのですが、勝手に「有料ソフトの方がすべての面で優れているんだろうな」と思っていました。

何故、有料ソフトより無料ソフトの方が優れた結果が出るのでしょうか?。そして、この表の結果を見て判断すると「AntiVirかAvast!」を利用することが最善のウイルス対策となるんでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

表を見させてもらいましたが、この程度の差は「誤差の許容範囲内」ですよ。

「たまたま今回テストに使ったウィルスの種類に対して」ですから。
別のウィルスを選別してテストしたら、違う結果が出てくる可能性は誰にも否定できません。

よって99%以上のところなら「(機能面では)どこを選んでも大差なし」ですよ。

有料か無料かの違いは「サポート体制」にあるところが大きいです。
安い・無料のソフトのところはサポートがそもそもなかったり、自己対応を求められるところが多いです。
有料のところは(つながりにくいとかいろいろ不満はありますが)、一応サポート体制を整えています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
誤差というのもウイルス検出にあるものなんですね

ところで、ウイルスソフトのサポートというと、どういう点でサポートを利用することがあるんでしょうか?。インストールできないとか初歩的な問題でしょうか?。

自己対応を求められるケースというのもどういうケースが考えられるのでしょうか?

今のところ無料しか使ったことがないので、是非知っておきたいのですが。