アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立プリウスを購入して1年と4ヶ月なのですが、液晶画面に横に一直線に線が入ってしまいました。中の電球?かなんかが切れてるのか分からないのですが・・・サポートセンターに問い合わせしても修理に出して下さい。
と言うだけで、こんな可能性がありますなどの助言なし・・・・
一年過ぎてるので有償です。
たった一年で液晶の寿命ってありますか?
パソコン使用頻度は夜と土日位です。お金もかかるし困ってます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

液晶ディスプレイの検査業務に従事するものです。

>液晶画面に横に一直線に線が入ってしまい
液晶ディスプレイの基板(PCB)の破損によるものと考えられます。

製造過程での破損の場合は液晶ディスプレイの一部分の交換で
済みますが、市場に流通したあとは、パネル自体の交換となり
ますので、高額な修理費用(数万円程度)が掛かるものと思われ
ます。

ディスプレイの買い替えも含めて検討されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

液晶はデスクトップです。
修理の見積もりを出すだけで、配送代・検査代など含め8000円位で
部品代は現象を見てからと言われてました。
数万円かかると聞くと益々、考えてしまいmす・・・
ありがとうございました。

原理的な話で恐縮ですが..、

機械ものですので、壊れるときも有ります。
長持ち・短命は時の運です。ただ、自分がそれにあたると悲しいんですが..。

パソコンに関していえば、
例えばHDD,ひどいときは2weeksで壊れることも有ります。
納得いかない場合は抗議をしてみるなど手段は有りますが..。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。運ですか・・・悲しいです・・・

内部の配線若しくは部品が切れてる様です。

#1さんと同じですがノートなら液晶の交換、ディスクトップなら修理よりモニターの買い替えがベターです。
機械に強いならオークションで液晶部だけ購入して(液晶が生きているノートなど)スワップという手もあります。

今更遅いですが、パソコン保険に入っていたらかなりの金額まで補償されます。
私もノートで2000円ぐらいのニフティの保険に入っていてCDドライブ、サウンドボード(オンボードだったと思う)、はたまた寿命のきたバッテリーまで替えてもらえました。落下でも保証されるようになっていました。ノートは落とす率も高いので入っていた方がいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコン保険ですか・・・知りませんでした。
ちなみにデスクトップの液晶です。

ノートの話ですか?

あくまで消耗品なので、仕方ないですね。はずれを引いたのだと思います。
液晶に横線が入っているということは、バックライトと言うよりは回路の故障のような気がします。
液晶はノートの部品の中でも一番高価なものなので、通常10万円前後します。

もしノートパソコンでなければ、ふつうに購入するかCRTで我慢する方がお金はかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デスクトップを使用してます。プリウスの液晶は綺麗でそこが魅力だったのですが、修理費が思ったよりかかりそうなので考えます。