【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

4月から工業系の私立大学に通う事になっている息子です。
就職組は高校卒業前から自動車学校へ通っていますし、
進学組でも卒業後すぐに免許をとりに行くという友人もいたり、親戚などから「免許は?」と聞かれたりで、自分も免許をとりたがっています。
就職までには必ずとらせておきたいとは考えていますが、
今免許をとっても、車を買う余裕は我が家にはなく、ペーパードライバーになってしまいそうです。もちろん、親の車を乗る機会も作ろうと思えば無理ではありませんが、共働きで休日しか車はあきませんし、それだけの為に任意保険を36歳以上限定から全年齢に変更するのも余計な保険代を払うようで抵抗があります。
また、本人は「絶対にそんなことはない。」と言い張りますが、免許をとったら車が欲しくなるし、運転したくなると思います。

父親は本人がとりたいのならとらせてもいいという意見です。
ここで、母親の取り越し苦労というか、不安なのが、現在の息子の状態が妙にきゃぴきゃぴしているというか、大学が決まってかなり調子にのっているように見えます。
初心者マークの友人ばかりで無謀運転・・・みたいなニュースをみると、そういうのになりそうで心配でなりません。そういう事を言うと、息子は自分はそうはならない。といいますが、やはり心配です。
大学生になったからといって、事故に遭わないとはいいませんが、やはり「今」よりは、精神的に落ち着いてくれるのではないかと思うのです。

私の希望としては、大学の授業に余裕ができる(近所の大学生に聞きました)2年の後期~3年の前期くらいから、就職活動がはじまる前に免許をとればいいのではないかと思っているのですが、どうでしょうか?
実際に現在大学生の方や大学生の親の方の経験やお考えをお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

自分は大学1年の夏休みに免許を取りました。



大学生の生活パターンはいろいろですが、後になればなるほど
時間の融通が利かなくなるので出来るだけ早いトコとっておいたほうが良いです。
自分も私立の工学部だったのですが・・・確かに2年の後期とかは時間に余裕がありましたけど・・・
教習所に通うのに適していたかというとちょっと?です。(まぁ個人個人で違うでしょうけど)

自分の場合、受験などの関係で高校卒業後でないと教習所にいけなかったのですが、
現在、通える状況でしたら今のうちに済ましちゃうというのがよろしいかと

この回答への補足

>後になればなるほど時間の融通が利かなくなるので出来るだけ早いトコとっておいたほうが良いです。

近所に同じ大学に通っている学生さんに訪ねたところ、2年からは余裕ができる感じでしたが、サークルとかも関係してきますね。
確かに、運動部だと合宿とかもあるかも・・・

>高校卒業後でないと教習所にいけなかった
うちの子も卒業までは学校が許可しません。

補足日時:2008/02/20 01:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重のご意見ありがとうございました。夏休みがいいみたいですね。

お礼日時:2008/02/20 01:59

工学部だと、場合によっては2年時ごろから授業が忙しくて免許どころではないという状況になる可能性があります。

(あくまでも学校と研究室しだいですが)
就職時なんて卒業論文作成でまず家には帰ってこられません
(そのとき家に帰ってこられるような大学なら学校のレベルとして危ないです)
むしろ今のうちに免許を取らせて現時点で遊ぶ余裕をなくしたほうがいいと思います

この回答への補足

>工学部だと、場合によっては2年時ごろから授業が忙しくて免許どころではないという状況になる可能性があります。
そういう事もありますか。
では、他の方の声にもあったように、一年の夏休みくらいが妥当なのでしょうか・・・

>卒業論文作成でまず家には帰ってこられません
最近はそんななのですか?!
私も卒論は経験しましたが、そんな事はありませんでした。
国文科だったからかな。
これは、一度くらい、実際に息子の通う学部学科の先輩に相談させてはようかな・・・

補足日時:2008/02/20 01:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり色々な方のアドバイスをいただくのはとてもためになります。
こちらでいただいた情報やご意見を元に、家族で話し合ってみようと思います。親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 01:54

もう、ん何年前に大学を卒業した者です。


自分は、大学入学後の最初の夏休みに取りました。(と言うか、取らせてもらった!ですね。)

>不安なのが、現在の息子の状態が妙にきゃぴきゃぴしているというか、大学が決まってかなり調子にのっているように見えます。

もう、決まってしまったのならそんな感じでしょうね。
自分も、目一杯勉強して合格した時はホッとしたと言うか、楽になりましたから(笑

ところで、大学はご自宅から通えるのでしょうか?もし、一人暮らしなどで、ご実家から離れるようでは今から近くの教習所に行ってもこの時期では途中になってしまうのでは???一番混んでいる時期でしょうからね。

また、ご自宅から通えるとしても大学入学後は中々教習所に行っている暇も無いかもですね。
入学後は、授業にサークルにいろいろありますから(笑

なので、どちらにしても夏休みなどのじっくり時間の取れるときに一気に取ってしまうのが良いのかな?と思います。
#あと、大学によっては生協などで若干の割引等もやってますし。

車に関しては、自分は大学在学後半に購入していますが、すべてバイトで稼いで、中古の安物を乗り回しておりました。
#まぁ、それ系のサークルだったってのもありますが。

車の購入まではすぐ出来ないでしょうから、毎日乗り回してみたいなことはないでしょうけど、免許は余裕があるときに取っておくのが一番かな?と思います。
就職しても、乗る必要がない場合もありますので、この辺はいつ取っても同じかなと。。。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
>大学はご自宅から通えるのでしょうか?
はい。自宅から通います。
電車とバスで十分買えますので、車の必要はありません。

>就職しても、乗る必要がない場合
地元で就職するなら、免許はかなり必須アイテムになります。

補足日時:2008/02/20 01:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重のご意見ありがとうございました。他の方の回答なども合せて、家族で話し合ってみようと思います。夏休みが有力候補ですね。

お礼日時:2008/02/20 01:56

大学入学前に教習に通いました。



しかし、実技に手間取っていくらか時間超過をしてしまい、
卒業検定に通ったのは、学校が始まってゴールデンウィークの
前ぐらいにまでずれ込みました。

私の様に、時間超過する可能性はあるので、就職活動前に確実に
取得できるかどうか、その可能性を検討されては如何でしょうか?

就職活動で忙しくなって、期限切れ…と言う可能性はあるかと思います。

ちなみに、免許は取得しても在学中はペーパードライバーで
就職してから、ペーパードライバー用のコースで練習したから
車に乗るようにしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>就職活動で忙しくなって、期限切れ…
もちろん、そこまでギリギリにするつもりはありません。
今の大学生がいつごろ就職活動を始めるのかまだ実態をつかめていないのですが、わかりしだい余裕を持ってとるようにしようと思っています。
やはり一番ご回答の多かった一年の夏休みがいいのかな。
息子と相談しますね。

お礼日時:2008/02/20 01:47

免許なんて暇な時にさっさと取得してしまった方がいいです。


後になれば授業やら研究やらバイトやら就活やらで
忙しくなってくるので、プー太郎同然の今が最適です。

免許を取れば乗りたくなると思うけど、
普通に買えるものではないので
通常は諦めると思います。
休日ぐらい貸してあげればいいんじゃないかな。

無謀な運転は、年齢とか関係ありません。
やる奴はいつだってやります。
無免許で変な事をやられるよりは、
ちゃんと教習所で勉強させた方がいいですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>プー太郎同然の今
たしかに。(笑)
私も最初、プラプラさせておくよりは、と思ったのですが、
それが、そうでもないというか、
卒業式後、入学前セミナーが一週間くらいあるようです。
あと、できれば、今、親のお金で自動車学校へ通わせるよりは、
いままで経験のないアルバイトをして欲しいのです。

補足日時:2008/02/20 01:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重のご意見ありがとうございました。他の方の回答なども合せて、家族で話し合ってみます。

お礼日時:2008/02/20 01:57

はじめまして、ぐっちゃんと申します。


私は、20年近く前ですが、
短大へ入学する際に免許を取らせてもらいました。
自宅から学校まで公共交通機関がなく、
徒歩通学も距離的に無理であったのが理由でした。

>免許をとったら車が欲しくなるし、運転したくなると思います。
私も、経験上そう思います。
また、この頃の「絶対」という言葉は、
意地と勢いばかりで、当てにならないと思います。

もし、親御さんで費用を出すのであれば、
「取りたいか否か」ではなく、
「学業に必要か否か」でお決めになるべきだと思います。
もし必要がないのであれば自分で取らせる、
あるいは適当な時期が来るまで待たせればいいと思います。

ただ、行動範囲が広がり、
見聞を広める一助になるのも確かですが。
今でも、北海道一人旅の思い出を懐かしく思い出す時があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>「学業に必要か否か」
まったく必要ありません。(笑)
電車とバスで十分通えます。

本人もどうしても・・・というよりは、
友達につられて.....って感じなのも気に入らない事のひとつです。

補足日時:2008/02/20 01:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験に基づいたアドバイスありがとうございました。他の方の回答なども合せて、家族で話し合ってみようと思います。夏休みが有力候補です。

お礼日時:2008/02/20 01:59

こんにちは。

30代女性です。
私は大学1年の時に免許を取りました。1年の授業は大変ですが、精神的に余裕があると思ったし、荷物の多い私には車が便利だったので。費用は恥ずかしながら「留学か免許、どちらかの費用だけ出してやる」と親に言われ、免許費用を出してもらいました。ただ、免許と車は自分で費用を出すものだと思っていたので、ラッキー!でしたが。笑

話がそれましたが、大学生ともなれば、自分で色々な責任を取る準備として考え、全面的に息子さんが考えて決めれば良いと思います。色々なことを経験しないと精神的にも成長しないものですし…。また親の車を乗るのであれば、親の都合に合わせるようにして、自由に乗りたいのであれば、自分で買わせた方がいいと思います。

ガソリン代や保険代金も、やはりちゃんと息子さんに負担させ、万が一事故が起きた際も自分で処理を経験してみる。免許や車を持つことも、自立した社会人になる立派な訓練になると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>自分で買わせた方がいいと思います。
>ガソリン代や保険代金も、やはりちゃんと息子さんに負担させ

もちろんそのつもりです。なので、今免許をとっても、車なんか買えないだろうし、アルバイトしながら自動車学校に行くのもどうかと・・・
なるべく就職活動の直前にとらせたいと思っています。

補足日時:2008/02/19 16:55
    • good
    • 0

とっくに大学を卒業した者ですが、大学生のときに免許取らせてもらいました。


取ったら車が欲しくなり、車はバイトして買いました。

まあ危惧されていることは、可能性が高いですね。
でも、夏休みにテントで泊まりながら本州を縦断してみたり、夜中に思い立って真っ暗な天橋立に行ってみたり、あるいは振られてへこんで車を走らせ、原野から昇る朝日に癒されたり、思い出はたくさん作れました。もちろん車がなくてもないなりに作れたんだと思いますが、私は車持ってみてよかったなと思ってます。
ただ、自分で維持したのはやっぱりキツかったですけどね。

保険に関しては、全年齢担保に変えなくても「子供特約」なんてのがあります。保険会社によりますが、年齢条件は30歳以上のままで、未婚の子についてだけ別の年齢条件を付けることができます。保険料は全年齢担保よりはよほど安く付きます。
ただ、これだと実家の車で友達と出かけたときが危険ですね。ついつい運転させちゃうと致命的です。

ま、いずれにせよ保険の上昇分については本人に払ってもらえばいいのではないでしょうか。お父様の保険なら等級も高く、大学生なら払えない金額ではないと思います。教習所代も、最近はずいぶん高くなってしまっていますが本人に払わせるか、あるいは一部補助にとどめるか、その辺りは各家庭で決めていけばいいんでしょう。

友達を引き合いに出して文句を言っちゃうと思いますが、そのおかしさを知らなければならない年齢でもあると思います。(自分は出してもらっておいてなんですけど(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験にもとずく貴重なアドバイスありがとうございました。

>取ったら車が欲しくなり、車はバイトして買いました。
ですよね。(;^_^A
息子は「欲しくならない。」といいますが、絶対欲しくなると思います。自分の事を思い出してもわかるし、近所の大学生たちをみてもそう思います。

>私は車持ってみてよかったなと思ってます。
確かに、行動範囲や体験が広がる事はステキな事ですね。
父親も専門学校の時にバイトで車を買って通学していたので学生で車に乗る事に抵抗がないようです。
しかし、今現状では本人が買ったとしても置く場所もなく、就職してから、アパートでも借りて買ってくれるのが望ましいと思っています。

>ただ、これだと実家の車で友達と出かけたときが危険ですね。ついつい運転させちゃうと致命的です。
そう、それもあるし、友達の車を運転するのも心配です。
いけないとわかっていても、友達にNOと言える勇気が今の息子にあるかどうか・・・

他の方の回答も検討して、やはり今は免許はとらせず、
就職前にとる時には全面的に協力するって事で、いこうかなと思っています。

お礼日時:2008/02/19 17:46

大学のお金とか生活費は親が出すのですか?


それなら、車の免許なんて本人がアルバイトをして、それで免許取ればいいんじゃないですか?
大学生の間は車なんて無理に必要ありません。
それでも本人が欲しいというのなら、自分でバイトして取ればいいでしょう。

免許を取れば必ずといっていいほど車の運転がしたくなります。
友達の車でも借りて、それで事故を起こしたら…
ましてその車の保険が家族限定だったり、まして任意保険に入ってなかったらどうされます?

免許も取らせて、車も購入して、保険も掛けてやるつもりがあるなら止めませんが、そうでなければ3年になるくらいから、就職活動が始まるころまでの間で十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

そうです。そうです。まさに私が思っているとおりです。
>免許を取れば必ずといっていいほど車の運転がしたくなります。
>友達の車でも借りて、それで事故を起こしたら…

ですよね!v(^o^)

>そうでなければ3年になるくらいから、就職活動が始まるころまでの間で十分だと思いますよ。

今の大学生の就職活動がどのくらいから始まるのかよくわからないのですが、3年になるくらいでいいのですね。
こちらで相談して、私の考えが世間一般の考えにずれているわけではない事がわかり安心しました。
やっぱり免許は就職活動前って事で、押し切ろうと思います。

お礼日時:2008/02/19 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトと教習所と大学と・・・どうこなせば良いのでしょう?(T_T)

ここ2週間ほどずっと悩んでいます。。
来年度、大学3年になる者です。
大学の授業をとりあえず受けていました。
最近になってバイトを始めました。

秋には就職活動も始まるので、教習所に行くことにしました。
春休み中は時間があるので、大丈夫かと思います。
(ちなみに、バイトは週に3~5日で、1回4~6時間です。)

ただ、教習所と学校の場所が、正反対(どちらも自転車で20分)で、授業のある日は片方しかできそうにありません。
やはり、学校から近い教習所にして、授業の合間などに行くべきでしょうか?

4月から大学が始まるので、バイト、教習所、授業を全部できるのか心配です。
マニュアルの免許は、補習などが入ると聞きましたが、ゆっくりとっても大丈夫なものでしょうか?

体験談、ご意見、アドバイスなど頂けたら幸いです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私も数年前、同じ経験をしました。
違うのは、私は3回生後期に入ってすぐくらいから教習所に行き始めたこと、
AT限定だったことくらい。

大学の授業がある時は、もちろん授業優先。
授業が早く終わったら、アルバイトが入っているときはアルバイト、
ない時は教習所に通っていました。
就活と時期が少しかぶりながらも、だいたい4ヶ月程で免許を取りました。

一旦就活が始まってしまうと、授業との両立が難しくなる上に、
それに+アルバイト・教習所通いとなると、どれかがおろそかになるはずです。
なので、今から教習所に通って行けるところまで行って、
授業が始まったら授業中心にアルバイト・教習所通いをしてみるか、
会社によっては、入社するまでに取ってくれればいいという所もあるから、
今はアルバイトと授業が始まれば授業を中心にして、
就活が終わり次第通うのも一つの方法です。

ただ、有効期限が定まっているのと(教習所の申込の時に確認してください)、
MTは教習時間がAT限定より少し増えるので、
それは頭に入れておいた方がいいかもしれません。
私の弟はMTで有効期限内に免許が取れない可能性が出てきて、
慌てて通いつめていたので。←悪い例

教習所選びですが、私も大学と反対方向でしたよ。
むしろ家に近かったです。
そこに行ったのは、通学途中の乗換え駅に送迎バスが来ていて、
アルバイトがない日でも通いやすそう・家からの方が近い・
弟や幼馴染みが通っていた・周りの評判良し・
大学生協から申込ができて少し安くなるから、でした。

こういう選び方もあるということで。

私も数年前、同じ経験をしました。
違うのは、私は3回生後期に入ってすぐくらいから教習所に行き始めたこと、
AT限定だったことくらい。

大学の授業がある時は、もちろん授業優先。
授業が早く終わったら、アルバイトが入っているときはアルバイト、
ない時は教習所に通っていました。
就活と時期が少しかぶりながらも、だいたい4ヶ月程で免許を取りました。

一旦就活が始まってしまうと、授業との両立が難しくなる上に、
それに+アルバイト・教習所通いとなると、どれかがおろそかになるはずで...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q自動車免許ってどのくらいの期間で取れますか?><

春から大学生なんですが、大学生の間に自動車免許を取ろうと考えています。
そこで質問なのですが自動車の免許ってだいたいどれくらいの期間、教習所に通えば取ることができますか?
「週4回通う」「週3回通う」「週2回通う」「週1回通う」だったらそれぞれどのくらいの期間が必要ですか?
あと1回の授業・講習の時間ってそれぞれどれくらいなんですか?

もう一つ質問なんですが、「免許はできれば1,2年生のうちにとっといたほうがいい」という意見を聞くのですが、家に車がないので1,2年生のうちに取ってもペーパードライバーになってしまうかな~と少し思っているのですが、就活の終わった4年生の秋ぐらいにとるっていう選択肢は皆さん的にはどう思いますか?(もちろん4年生の秋に就活が終わっている保障などありませんが・・・今回の質問に関しては終わっているという体でお願いします・・・)
文系なので営業職に就く可能性が高いので免許を持っていて、できるだけ運転になれている状態で大学を卒業したいと思っています。

夏休みか春休みに免許合宿に行くという選択肢も考えているのですが、今回は教習所に通ってとるという形で相談させていただきました。

春から大学生なんですが、大学生の間に自動車免許を取ろうと考えています。
そこで質問なのですが自動車の免許ってだいたいどれくらいの期間、教習所に通えば取ることができますか?
「週4回通う」「週3回通う」「週2回通う」「週1回通う」だったらそれぞれどのくらいの期間が必要ですか?
あと1回の授業・講習の時間ってそれぞれどれくらいなんですか?

もう一つ質問なんですが、「免許はできれば1,2年生のうちにとっといたほうがいい」という意見を聞くのですが、家に車がないので1,2年生のうちに取ってもペ...続きを読む

Aベストアンサー

MT免許で大体40回くらい講習があったと思うので、一日一講習しか受けないのであれば、週4回で10週間、週2で20週程度でしょう
実際は一日に2つくらい講習をまとめて受けたりするのでもっと短くなると思います
営業職は応募の時点で免許がないといけなかったりするので、就職活動の前に取っておいた方が良いです

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q就職活動に自動車免許は必要?

就職で自動車免許を持っていると有利ですか?
ほとんどの学生が取得し始めているので、持っていないと不利なように思い、自動車学校に行くべきか迷っています。
下宿中なので、自動車に乗る機会はほとんどなく、ペーパードライバーになるのは確実なのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。
就職を控えている大学4年生です。

就職活動をしていた間、私は自動車免許は持っていませんでしたが、「就職活動においては」不利だと思ったことはありません。
自動車免許って、頑張れば誰でも取得できますよね。
なので、持っているからといって持っていない人よりもえらいわけでも、高い評価を得られるわけでもないと思います。

ただ、就職活動とは関係なく、
持っていると便利なものだと思います。身分証として使えますし、自分で車で移動できるのは便利です。
就職活動以外では、あればいいなーと何度も思いました。

また、社会人になってから取得するのは絶対に大変なことでしょう。
就職活動までにとらなくても、社会人になるまでには取っておくほうが絶対に得だと思います。

あと、他の方もおっしゃっていますが、
職種によっては車の免許も大切になります。
ただ、「車の免許を持っているが仕事が遅いAさん」より「免許は持っていないが(あとで取得する)仕事が速いBさん」の方が、使える人材だと評価されることもあると思います。
実際、私は免許が必要な職種ですが、「就職活動が終わったら取得します」と言って内定を貰いました。今取得しようと頑張っているところです。

暇なのであれば早く取っておく方がいいと思います。後で取得する場合は、「何故早く取らなかったのか」「いつ取るのか」を面接で説明できるようにしておくといいと思います。
しっかり説明し、その説明が正当なもの(面倒だったからなどの理由ではなく)であれば、マイナスにはならないと思います。
免許が必要といわれれば、「就職するまでに取得します!!」と言えばいいんですからね。

自分のやりたいこと、就きたい職種、時間の余裕などを考えて、
大学生のうちに取得すればいいと思います。

個人的な意見ですので、お役に立たなかったらごめんなさい。
頑張ってくださいね!!

こんにちは。
就職を控えている大学4年生です。

就職活動をしていた間、私は自動車免許は持っていませんでしたが、「就職活動においては」不利だと思ったことはありません。
自動車免許って、頑張れば誰でも取得できますよね。
なので、持っているからといって持っていない人よりもえらいわけでも、高い評価を得られるわけでもないと思います。

ただ、就職活動とは関係なく、
持っていると便利なものだと思います。身分証として使えますし、自分で車で移動できるのは便利です。
就職活動以外では、あれ...続きを読む

Q自動車学校に週末だけ通うと、免許は何ヶ月で取得できますか?

自動車学校に週末だけ通うと、免許は何ヶ月で取得できますか?

Aベストアンサー

私も昨年、働きながら週末だけ通いました!!
私の場合は、少し費用は高くなりましたが優先的に予約できるコースにして、技能・学科もすべて教習所のヒトにスケジュールを組み立ててもらいました。
通常のコースより、確か3万円ほど高くなりましたが、予約する手間や効率よく週末にいけたので(土日も友人と遊びにいけてましたし)この金額にしても高く感じませんでした。
私の場合、だいたい午前中に通うようにしてました。だいたい技能・学科をあわせて3コマ取るようにしてました。
昨年のGWから通いだして、8月のお盆のときには運転免許を取得できました。
私の場合は、少し年齢が上だったのとミッションを選んだので、何度も技能の補習をしたので時間がかかってしまいました。
なので、時間がかかっても3ヶ月半ぐらいでは取れますよ!
がんばってくださいね☆

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q自動車免許の取得時期は遅くてもいい?(新大学生)

今年から大学生になりますが、会計士の勉強をしています。
予備校に通うためにアルバイトをするつもりですが、自動車免許は4年生になってからで問題ないでしょうか。
会計士の資格を取得してから他のことに手をつけたいのです。
お金もないので・・・
よく「自動車免許は早めに取れ」みたいなことをよく見るのですが、何故でしょうか
就職活動が関係しているのでしょうか。
会計士の資格を早めに取得したいので、本当にそれだけに集中したいのです。
不利になるようでしたら考え直します。

Aベストアンサー

就職活動は実質的に3年の12月に解禁されます。
もし免許が必要な職種であれば、この段階で取得していないのは不利になる(免許取得見込みがあるとは言っても、運転歴が必然的に浅くなるため)可能性もあります。可能性がある以上、リスクを減らすためには対策をしておきましょうということです。できるための努力は惜しまないのが社会人としての常識です。

で、12月~3月ぐらいは高校生等が駆け込みで通うため、教習所も混みがちです。できるなら就活がはじまるまでには取得しておくのが良いのではというだけの話。

都市部で働き、免許も必要ない職種に就こうというのであれば関係のない話です。しかし、誰しもが望みの仕事に就けるとは限りませんからね。やれる対策はしておいて損はないと思います。

どうせ社会人になれば一度にいくつもの事を並行してこなさなければなりません。余裕がない事がプラスに働くのかマイナスなのかはsdogjbfさん次第ですが...

あ、ちなみに教習所もキャンセル待ち等で就活と並行するのは厳しいかもしれません。早めに内定が決まればなんの問題もないですけど。

Qやって良かったバイト・悪かったバイト、教えてください!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる方にはおいしいバイトだと思います。ただ、人と話したり物を販売するときの話術など勉強できた部分が大きかったので、やって良かったなと思います。

悪バイト
内容:派遣バイトの肉体労働
時給700~1000円(日給3~8千円)
理由:求人をしてる会社の補助として1日入るわけなんですが、勤務先には同じバイトがいます。彼らはその会社でバイトしているので給与が高いです(派遣会社に稼ぎの一部をとられないため)。なので、同じ仕事をしても給料が高いです。しかも面倒な仕事(辛い仕事)は全部派遣君に押し付けます。
参考までに引越し作業のバイト料
・派遣8000円(8時間)3Fの荷物を猛ダッシュで積み下ろし
・正規バイト12000円(8時間)車で待機&新居まで運転&ちょこちょこ荷物運び
派遣で週6とか働いてる人いますが、月給19万とかであの仕事は正直割に合わないと思います。なので、同じ肉体労働するなら派遣じゃなくて引越しセンターなどで直にバイトすることを薦めます。

皆さんも印象的だったバイトなど、教えてください!!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる...続きを読む

Aベストアンサー

大学生で忙しくて短期のバイトしかしたことないのですが…

良いバイト
内容:ある市町村合併の際のコンピュータネットワーク設定(IPアドレス変更、ユーザIDの設定、ブラウザのスタートページを市役所のものにするなど)
時給:昼2000、夜2500円
理由:やっぱり時給の高さですね。内容も説明書をもらって設定するだけですからとても楽だったし、短期のバイトですが2日で6万円稼げました。下請けの下請けの下請けでさえこの時給ですから一体幾らで受注したのかと思いました

悪いバイト
内容:クリスマスケーキの調理補助
時給:680円
理由:正直、ケーキの型に焦げ付き防止の紙を巻くという単純作業の繰り返しで疲れました。クリスマス前日は深夜3時まで働いたのに時給は変わらず… あとは周りは幸せそうなのになぜ俺はクリスマスにこんなバイトしてんだと気分が沈みました(笑)そして次のクリスマスこそは!と心の中で誓いました。そのかいあってか次のクリスマスは幸せでした。そういう点では案外良かったのかな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング