【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

毎度お世話になっております。よろしくお願いします。グッピーの稚魚のためにブラインシュリンプを使いたいと考えてます。そこで質問なんですが孵化したブラインシュリンプは酸欠ですぐに死んでしまうらしいのですが孵化後何日くらいまでもつのでしょうか?

あとグッピーのワンペアから生まれた稚魚に対してどれくらいのブラインシュリンプが必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

毎日ブラインを湧かしています。
>酸欠ですぐに死んでしまうらしいのですが
酸欠ではなくエサがなくて死ぬと認識しています。

>孵化後何日くらいまでもつのでしょうか?
ブラインは孵化したてが一番栄養の有る時期で時間と共にその栄養を自己消化しますので、48時間は生きますがエサとして与えても栄養が無いので、使用するのでしたら24時間以内に使い切るようにしています。

>ワンペアから生まれた稚魚に対してどれくらいの
ワンペアから何匹の稚魚が生まれるかはそのペアによって違います

>ブラインシュリンプが必要なのでしょうか?
ブラインが何匹いるかは数えられません。

質問を「どの程度ブラインを当たれたらよいでしょうか」の質問でしたら、「ブラインを食べた稚魚はお腹がブラインで赤く膨れます。これを良く観察するとこれ以上は食べないと理解出来ますよ」
3回/日が理想ですが1回/日では少なすぎます。
また、水槽に残ったブラインは死んで水を汚しますので、吸い出すかレッドラムズに食べさすかしないと酷い目に遭いますよ。

稚魚を育てるのにブラインは最高最適なエサですが、とっても面倒です。安易に人工飼料で育てる事も出来ますから無理をしない事です。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。覚悟はしていたのですが、とても大変だと実感しました。でも一度挑戦したいと思います。とても参考になりました。

私の場合はめんどくさがりなので使い捨て状態のブラインシュリンプでは無く 長期飼育可能で自然に増えるオオミジンコを与えています

ペットボトルで簡単に増えますのでそれをスポイトでチュッとやって完了です 大きくなった物は稚魚には食べられませんが小さいものは喜んで食べます 淡水で繁殖しますので与えすぎても水質に影響もありません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます ブラインシュリンプ以外のものもあるんですね。参考になりました

#01さんの回答でよろしいかと思います。

さすがに専門家さんです。
餌としてのブラインシュリンプ幼生は確かに早めにあげないと栄養価がなくなると雑誌などにも書いてありますね。
私、一度ブラインシュリンプはどれくらい生きるか試したことがあるんですが、夏場に60cm水槽に海水の元を入れ、エアレーションのみで直射日光の当たる場所で飼育を始めたところ、どの位かかったかは忘れてしまいましたが3~4センチくらまで成長し抱卵してました。その卵も孵化したと思います。その後家族に気持ち悪いといわれ、魚の餌と相成りました。餌は金魚のえさを細かくしたものをあげてました。関係ない話ですが参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。人工資料でも充分に育つんですね。参考になりました。