アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしもこうじゃないかと思われる方がありましたらアドバイスをおねがいします。
先日H14年式のアテンザスポーツワゴンを中古で購入しました。
最近気になるのが2点あります。
(1)燃料メーターがエンジンを切ってから1日後位にエンジンを改めて掛けると、エンジンを切った時から明らかに燃料メーターが下がります。これは燃料が漏れていたりするのでしょうか?それとも構成上しょうがないことなんでしょうか?
(2)ハンドルを持たないと道は平らでもハンドルが右斜め45度ぐらいに傾きます。そのまま右へ曲がってしまいます。基本的には右に回りますが、左に同じだけ傾くこともあります。
友人にも聞いたのですが、購入時に他のアテンザのホイールやタイヤを替えてもらったためにバランスが取れていないためでしょうか?

はじめて自分で購入した車ということもあり、心配になり投稿させていただきました。現在800キロほど走行しています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)燃料メーターについて、止めた位置で車の下に油分が無ければ漏れはありませんので、メーター(センサー)の故障が考えられます。

(2)ハンドルについて、45度は激しいです。アライメントが狂っていると思われます。修理工場かディーラーで見て貰ってはいかがでしょうか?
    • 0

まず当該車所有ではないことをお断りしておきます

(1)走行時間にもよりますが、走行直後はガソリンタンク内の温度が結構上がっているため見た目の体積が増えていると思います。それが1日経過したことによりタンク内のガソリンが冷えて体積が減ったため、フェーエルメーターの指針も下がっている、と考えられないでしょうか。
ご心配なら、一度ディーラー等に持ち込んで確認してもらう事をお勧めします。ちなみにガソリンは漏れてもすぐに揮発するため、油溜りなどは出来ません(出来ていたらエライ事になります)。

(2)まずは左右のタイヤ空気圧が世情かどうかチェックしてみてください。それでも直らないのなら、タイヤを左右入れ替えてみてください。それでもダメならアライメント自体の問題だと思います。アライメントをチェックしてもらってください。
    • 0

私は2トントラックの職業ドライバーでした、その時の実体験で、ご質問の(2)の同様のハンドル異常のトラックを仕事で乗っていました、「車が空かない」ので修理が出来なかった理由もあります、その車の車検時に判明した事ですが「ショックアブソーバー」が破損していたとの事です。

「ショックアブソーバー」交換後、車は「ハンドルを手放し」でもまっすぐ走れるようになって「今まで変な苦労をした」との経験があります、当然、ホイールバランスをきちんととらなければ「ハンドルぶれ」等の異常があるのはいままでにご回答くださいました方の通りです。 (1)のご質問の燃料メーターの件ですが、私が仕事で使っていたELFでも、キャンターでも、終業時の指針の位置と翌朝の指針の差は「すごく消費」したように思えていたのが毎日で特別気にはしませんでした、逆に指針がEを指しなおかつ燃料警告ランプが点灯しても「積載したまま」50キロメートル以上は走行できましたので、燃料メーターの数値は正確ではないと私は感じていました。(1)のご質問のの件は「特別気にしなくても良い」と個人的に思います。
    • 0