プロが教えるわが家の防犯対策術!

オルガン社製の家庭用ミシン針を使っているのですが、
2種類の針が混ざってしまい、区別が付かなくなってしまいました。
柄の部分に「75/11」と「90/14」と刻印されています。
この刻印から普通地用か、ニット地用なのかと、サイズを知ることはできるでしょうか?
オルガン社にメールで問い合わせたのですがお返事を頂けず・・・
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

針が入っていた袋かケースが残っているのなら、どちらかにニット用の表示があると思うので表示がニット用11番なら11番の方がニット用だと思います。

また、ニット用の針は普通の針と比べて、先端が微妙に丸くなっているので、虫眼鏡などで見て判断してもいいと思います。
実際にニット生地を縫って、目がとばない方がニット針、目がとんだら普通針・・・でも判断できるかな。(普通針でも目がとばないニット生地もあるので、ニット生地を何種類か縫ってみるとよい)
    • 1
この回答へのお礼

/の後ろの数字が番手なんですね!パッケージは残っていなくて・・・ニット用と普通針は先端が違うと言うのは他の所にも載っていたので、20倍ルーペで見てみましたが分からず・・・と言うことは、両方普通針である確率が高い気がするので、ニット用針を買って再度見比べてみます。そして今度はパッケージをなくさないように気をつけます。お答えいただいてどうもありがとうございました。