アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低圧電路で漏電すると、その漏電電流が大地を経てB種接地に帰還し
対地電圧が上昇した場合に 実際にどのようなトラブルが発生するのでしょうか? 
(トランスのL1若しくはL2相と中性線間の電圧がアンバランスとなり
負荷に悪影響がでるのでしょうか?)

宜しくお願いします

A 回答 (1件)

漏電が何故問題かと言うと主に感電の危険があるからです。

例えばアースの無い洗濯機の絶縁が劣化し外箱に漏電した場合
外箱→人体→地面→接地極、と言う流れが出来て最悪の場合感電死も考えられます。

さらに絶縁が劣化した部分では漏電電流が流れる事でジュール熱が発生しその部分が発火する事も考えられます。
但しご質問のようなL1若しくはL2相と中性線間の電圧がアンバランスとなって機器に悪影響を与える事は有りません。

いくら漏電と言っても電圧降下が問題になるほどの事はまず起こりませんし仮に起ったとすればそれは漏電などと言う生易しい物ではなく殆どショート状態と言えます。機器内部でのショートならバランス云々よりもそれが原因で壊れますね。

バランスの問題ですが100ボルト機器は勿論のこと単三の200ボルトも三相のようにバランスは問題になりません。あくまでも二本線ですからね。但し異常に電圧が低ければ正常に動作せず、例えばモーターなどは起動できない為に過電流が流れ発熱焼損する事があります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました