電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の度重なるミスが原因で会社に多大なる迷惑をかけているのですが
、もちろんわざとミスを犯しているわけでもないのに上司からわざとやっているとしか思えないと言われています。
この先仕事を続けていてもきっとミスを重ねるだけで、これ以上会社や周りの人達に迷惑を掛けたくないし、精神的にも限界なので辞めたいと思っているのですが、上司からはそんな無責任な事は許さない、辞めさせないと言われました。
もちろん辞めても自分のしていた仕事で問い合わせ等があればやるつもりでいるので放棄するつもりはありません。
会社に損害を与えている限り、辞めさせてもらえないのでしょうか。
どなたかアドバイスをください。

A 回答 (3件)

>退職届を出して退職予定日から出社しないと言うのが本当に問題ないものか、そんな無責任というか勝手な事が許されるのでしょうか?心配でしょうがありません。

法的に許されます。何の問題もありません。

先ずは社長宛に“内容証明”で退職届を出しましょう。
日付は社内規定に倣うか、
若しくはNo.2の方が書いていらっしゃる通り
“2週間後”の設定で構いません。

告知から2週間、若しくは規定の期間が過ぎれば、
後は出社しなくても大丈夫です。
有給休暇があるのであればそれも視野に入れて下さい。

それでも揉めるようでしたらNo.1でも書いた通り
最寄の労働基準監督局に申し出て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

改めて回答頂きありがとうございました。No.2の方にも書きましたが新たな問題が発生致しました。また回答頂けると有り難いです。よろしくお願い致します。

退職の2週間前に届けを提出すれば退職できます。

もちろん、有給も申請できます。不安でしたら、労働基準局に相談すれば絶対味方になってくれるし、的確なアドバイスもくれると思います。
上司がどういう意味で辞めさせないと言っているのか解りませんが、育てようとして教育の一環としての発言だとすると無碍に退職するのも多少気が引けるかもしれませんが、そうでない限り何の遠慮もいらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。新たな問題が発生しましたのでまた質問致します。その時はまたアドバイスを頂ければ幸いです。

>会社に損害を与えている限り、辞めさせてもらえないのでしょうか。

そんなことはありません。
職業選択の自由です。辞めたいなら辞めても問題ありません。
但しそこで『社内規定』を見直す必要があります。
貴方が管理監督者である場合はかってが違って来る場合があります。
管理監督者でない場合は社内規定で定められた通り
○ヶ月前、○週間前に退職を申し出れば良いのです。

退職届(願いでは×)を上司に提出しても受け取ってもらえない場合は
人事部に直接提出します。
それでもダメなら内容証明で送ります。
それでも揉めるようなら最寄の労働基準監督局に相談して下さい。
また、退職届は口頭でも効力がありますので、
最初に退職を申し出る際にやり取りを録音しておくと良いでしょう。
(携帯にも付いている録音機能で十分です。)

実質的に『退職を申し出た日付=退職届提出日』です。
社内規定通りに退職予定日を設定したなら、
予定日以降出社しなくても何ら問題はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
自分は管理監督者でもない単なる従業員です。
そして、従業員は自分だけなので、人事部という部署が存在しないので社長に直接退職を申し出なければなりません。
職業選択の自由があるので辞めたいなら辞めても問題ない、と言うのが一般的なようですがそんなに簡単に辞められると思いません。
質問にも書きましたが、ミスをしたまま無責任に辞めるなんて許さない、そんなに社会は甘くないと言われて終わりだと思います。
かといって、退職届を出して退職予定日から出社しないと言うのが本当に問題ないものか、そんな無責任というか勝手な事が許されるのでしょうか?心配でしょうがありません。

• 0