電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前歴3回なので、罰金30万と2年間の免許取り消しは分かっています。
マスコミ(新聞など)に実名報道されるでしょうか?
実名報道される前に、依願退職した方がよいでしょうか?
現在「鬱病」で療養休暇中です。
病気を理由に、早期退職した方が良いですか??

A 回答 (8件)

実名出なくてよかったですね。



>繰り返し違反で無免許の先生逮捕 神戸北署
2012.7.20 08:53
 神戸北署は19日、道交法違反(無免許運転)容疑で、宝塚市在住の公立学校教諭の男(55)=精神疾患で休職中=を現行犯逮捕した。容疑を認めているという。

 逮捕容疑は19日午後1時過ぎ、神戸市北区鈴蘭台北町の市道で、乗用車を無免許運転したとしている。

 神戸北署によると、男は5月上旬に「免許を紛失した」との理由で再交付後、6月上旬に交通違反の累積で免許停止処分を受けた。しかし、6月下旬に再び交通違反の取り締まりを受けた際、現場で再交付前の免許を示し、無免許運転の発覚を免れていたという。

 その後、免許証番号が再交付後と異なっていることから無免許運転の疑いが浮上、同署が警戒していた。

産経ニュース

参考URL:http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/ …
    • good
    • 1

べつに其処まで有名人でなくとも



公僕であるとか、
一流企業であるとか
コンプライアンスが問われる職種(警備会社など)
そういうばあい、

退職依頼をだしても
退職にされずに「解雇」されるでしょう。

また。
上記職種の社内・業界の広報のたぐいで
実名報道される恐れはあります=つるし上げ、見せしめね。

もちろん。誰であっても
それにより重傷以上の人身事故など起こしていれば
投書するとちゃんと新聞が載せてくれますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ダメ元で、依願退職願を出してみます。

お礼日時:2012/06/28 19:17

>マスコミ(新聞など)に実名報道されるでしょうか?


 ・何か事件を起こしました?
  起こしていればもう実名報道されているし(成人なら)
 ・無免許運転だけなら、報道されませんよ
    • good
    • 0

 確実なのは免許は取り消されること。

最低でも一年間は免許の取得が出来ないこと。免停ではないですよ。また一から免許を取り直しです。

http://www.unten-menkyo.com/2008/02/post_27.html
    • good
    • 0

普通はそんな事ありません。


あなたが有名人だとか、誰かを殺しちゃったりしなければ。
休職中なら解雇とかも関係ないと思います。
余計な事は気にせずに療養に専念して下さい。車は乗っちゃだめだけど、、、自転車までだな。
    • good
    • 0

 その前の質問と合わせると逮捕される可能性がありますね。

逮捕されれば実名報道は当たり前。

 懲戒解雇される前に辞めて退職金を受け取ろうなどという浅ましい考えは通用しません。仮に自主退職していても事実が発覚した段階で退職金の返還を求められることもあります。


 で、自分で勝手に罰金と2年間の欠格期間と「処分」を決めていますが、あなたの場合は常習的で悪質なので前述したように逮捕されて、略式ではなく正式起訴される可能性も考えておきなさい。その場合は禁固○○ヶ月、執行猶予二年くらいが相場です。

 職場には届けておく方が温情が期待できますよ。身から出た錆ですね。
    • good
    • 0

しっかりした上司がいるので、


依願退職は受理してもらえず、
懲戒解雇になるでしょう。
    • good
    • 1

実名報道しなきゃいけないわけではないので、されないかもしれない。


鬱病なら、薬物を飲んで運転したと騒がれて、マスコミに実名報道されても文句は言えない。

懲戒解雇よりは一身上の都合で退職したほうが無難ではある。

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無免許運転が重罪という認識でしたが、「鬱病」でトランキライザー(向精神薬)を飲んでいる事の方が
問題になりそうですね。
上司は薬を10年以上飲み続けている自分に対して赤らざまなパワハラをしてきます。
そろそろこの無免許運転をきっかけにパワハラだらけの職場を辞めるにはいいかもしれませんね。

今月中にいろいろな人の意見を参考しようとは思いますが、依願退職を中心に考えていきます。
懲戒解雇では退職金や年金にも響くからね!

仮に職場復帰したところで、人間関係で「心の病気」になっているので、踏ん切りの時期かも知れないです。
やっぱり人に聴いてもらうと気持ちが少し楽になりますね。
心の重みが少し軽くなった感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!