アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で経理上のトラブルがあり、懲戒処分を受けそうです。
具体的な処分内容が決まったわけではありません。ただ、今までの自分の勤務態度(他の人よりミスやなくし物が多い)とか、このたびのトラブルを考えると、処分を免れないと思っています。

最悪、懲戒解雇が考えられますが、
できれば依願退職にもっていきたいと考えています。
もともと今年の夏のボーナスをもらったら退職しようと考えていたので、退職時期が早まっただけと覚悟を決めています。というか、これをタイミングに退職しようと思っています。
ですが、懲戒解雇だけは避けたいのです。

明日か明後日あたり、会社の役員に呼び出されます。どのようなタイミングでどのように話を切り出したらいいと思いますか?退職願等は準備しておいたほうがよろしいのでしょうか?

お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

会社の考え次第といえましょう。

私は依願退職にさせられたことがあります。
その際会社側は『解雇』・『退職』という言葉は一切出しませんでした。
「どう責任を取るのか?」・「ちゃんと考えろ。」・・・大体こんな内容で催促してきます。
その場合は、依願退職できるでしょう。

そうでは無く『解雇』というフレーズが出るのであれば、退職願を出したところで受け取ってもらえないと思います。
もしかしたら、解雇よりも軽い処分(減給・戒告等)ですむかもしれません。
早まった行動をせず、まずは相手の出方を見てみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あの後、やはり役員に呼び出されました。解雇は免れそうですが依願退職も免れそうな状態です。もう迷惑をかけたくないのですぐにでも辞めたいのに辞めさせてくれず悩んでます。会社全体で問題になってしまったので周りから冷たい目で見られていると思うと本当につらいです。自宅謹慎にでもしてくれればいいのに…。
ただ、この件とは無関係に、もともと退職する意向があったことは上司に伝えました。ボーナスをもらうまでは今の職場に留まることになりそうです。
ご回答ありがとうございます。