アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 3月の8日に和歌山県の加太(車を後ろ付けできる波止場なんですが、ご存知の方おられますでしょうか?)に彼女とふたりで朝マズメの時間をねらってサビキ釣りに行こうと思うのですが、せっかく大阪からいくのだしサビキ以外にもなにか面白そうな釣りをしてみたいと考えてるのですが、3月の加太での波止釣りといえば、どんな仕掛で何がつれるのでしょうか?アドバイスおねがいします。なにぶん初心者ですので色々注意事項等おしえていただけるとありがたく思います。  手前、波止竿3,5メートル。バス竿1.6メートルを所有しております。  

A 回答 (4件)

始めまして、3月8日の加太釣行とのことで回答可能と判断して急ぎご回答申し上げます。

加太の大波止は車横付けは不可能ですがその手前の漁港なら可能です。大波止と同様清掃協力金は徴収されますがサビキ中心の釣りとなります。サビキ以外では投げ釣りではカレイか早朝ルアーを投げてシーバスなど狙えるかと思います。こちらのサイトに釣り場の写真が掲載されていますのでご参考に。
車横付け可能な他の釣り場の記事も写真付で多数掲載されています。
http://maddyworter.seesaa.net/article/49017977.h …
    • good
    • 4

 私は年に2・3回加太周辺へファミリーフィッシングに行きます。


10数年前には、一人で加太の大波止へ何度か行ったり、加太の船
釣り(鯛釣り)の前日によく波止釣りをしていました。
 加太波止釣りをしたのは、数十回になりますが、大波止の常連
(ベテラン)ではありません。(メインは船釣りです。)

 まず、釣行日ですが3月8日ですね。残念ながら釣りにとっては
1番厳しい時期になります。水温は15度あるでしょうか。
 サビキで釣れるアジ・鯖はまだまだ時期ではありません。(夏~
秋にかけて釣れるぐらいの大きさになり波止にまで回遊します。)
 釣りものといえば、ほかの方がおっしゃるようにガシラ・メバル
(10cm足らず)ぐらいでしょうか。これもまた、どんどん釣れる
とういうことはありません。

 下記の地図を利用させてもらえば、
  http://www.f4.dion.ne.jp/~clk-mari/turiba-kada.htm

 地図のA・Bが大波止でメインですが、多種多様な釣りをされて
います。大物(ひょっとしてチヌやカレイ)を狙うのなら磯竿3号程
・中型リールでオタフクオモリ15~20号を通して、餌はイソメや
ボケなどでの「ぶっこみ釣り」です。潮が早くすぐ流され難しいで
すよ。確立は低いです。
 Bのテトラですが、大型のものが整然と並べられていて、その下ま
で降りたことはありません。彼女といっしょならやめたほうがよいで
しょう。

 地図Eの波止の根元一帯は車を後ろ付けできます。でも、釣果は
それなりです。昨年の秋、妻とここへ釣行したときアジ1匹、ガッチョ
(ネズミゴチ)7~8匹でした。サビキでは釣れず、チョイ投げで
餌はゴカイでした。Eの波止先端でサビキで5cmほどのメバルを
ほかの人が釣っていたような記憶もありますが、時期は忘れました。

 あとお薦めは、和歌山北港 海釣公園入り口手前の橋の下から
ぶっこみ釣りでのチヌ・ハネ狙いです。ここで40センチほどの
チヌを3回釣っていますが、やはり、時期が早いかなあ。

 http://www.wakayamanet.or.jp/fishing/top.html
  (交通アクセス 左下 拡大図参照)

 注意点はハオコゼに注意してください。
 http://www2h.biglobe.ne.jp/~kozi/abunai/haokos/h …
   ガシラに似ていますが毒魚です。サビキでよく釣れます。

 最後に、釣りは期待が大きければ大きいほど貧果になればショック
は大きいです。彼女といっしょですから、ドライブ・自然などを
楽しむつもりで、釣りはおまけ程度に考えたほうがよいように思い
ます。特にこの時期は。
(彼女が女釣師を目指しているのなら別ですが・・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧なご返答ありがとうございます。  やはり3月はきびしいですか、、、  あまり釣果にきたいせず、それなりにたのしみに行ってきます。

お礼日時:2008/02/22 01:07

どうも、こんばんわ。



加太の大波止で釣りをした事はありませんが加太付近にはよく行ってました。
#1様の言われる通り、駐車料金は取られます。(冬もとられるかは不明です)
こちらに連絡先ありますのでご確認下さい。
http://www2.odn.ne.jp/~chx69820/leasure/turi.htm
たしかテトラは左側にあったはずです。
(なにせここ5年は行ってないので記憶違いならすみません)
3月だと大概の波止でメバルも狙えますが夕方から朝まででないと釣るのは難しいです。
まあ、上記のhpで色々聞けるかもしれませんので不確定な情報は書きません(^^;

個人的には「和歌山北港 海釣公園」の方がお勧めです。
駐車料金は取られますが釣り具を売ってる小屋(管理室)があったはず。
波止に柵がしてあり初心者にも安全です。
(意外と近いですよ)

良い釣りをお楽しみ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申しわけありません。  和歌山北港いいですねえ、彼女は初めてのつりなので安全に越したことはありませんし。  貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 01:11

こんにちわ。


加太はたまに行きます。
でも人はすごい多いと思いますよ。
加太はご存知の通り大波止がありますが、車を横づけはできません。
車を止めたら、少し歩きます。
あと料金も取られると思います。
今の時期はどうなのかわかりませんが、夏場はとられました。
3月の時期だと、ガシラとかいいんじゃないかな。
でももしかしたらサビキも釣れるかもね。
まあ3月になったらネットとかで情報集めてから行ったほうがいいよ。
今はちょっとわからないなー。
ごめん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。ご返答ありがとうございます。 ガシラいいですねー。テトラがあればねらってみます。  

お礼日時:2008/02/20 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!