電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世界史とか倫理を勉強してて、興味を持ったので読んでみようかなーと思うのですが、なんかたくさんあってどれを読めば良いか分かりません。
旧約・新約どちらも読みたいので、旧約聖書ならこの本!新約聖書ならこの本!というものを教えて欲しいです。
まったくの素人なので読みやすい訳の方がいいのですが・・・。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

高校生さんですか。

英語を学ぶにも、西洋文化を知るにも、聖書は一通り読んだ方がいいですね。クリスチャンじゃなくても。
私もそう思って、読み始めては挫折しています。誰にも解説してもらわずに、原典版を読むのはやはりかなり困難です。

まずはNo.2さんお勧めの阿刀田高さんの本で、概略を押さえておくと楽だと思います。
もっとくだけたところでは
http://www.greengrape.net/tori/1999_11/01_bible_ …
などいかがでしょう。
娘もミッションスクールに行ってて、聖書の授業の参考のためにこの本を買い、うっかり電車で読み始めて、笑いをこらえるのに苦労したそうです。
    • good
    • 1

http://www.bible.or.jp/main.html
ここなら無料です。
検索の中の章だけを入れればその章だけを見ることが可能
http://www.t-net.ne.jp/~cube/bible.sinyaku.main. …
新約ですが知識を少し学んでね~
http://pba-net.com/bible/ntpresent.html
ここも同じ 新約聖書がもらえますね

http://bible.or.jp/online/kyoudou06.html
このへんの新約聖書で良いと思う
買うなら安い物でもいいしもらってもいいよ~同じだからね
    • good
    • 0

こんにちは。

私は高校生の夏休みに聖書を全部読みました(何か膨大な量の読書をしたくて(^o^))。聖書は西洋のキリスト教文化の根底にあるものですから、読んでおくと西洋史だけではなく西洋絵画(特に古典絵画)のモチーフが分かったり、文学や映画の解読の一ヒントになる事があります。といっても私は何回も挫折して(最初の膨大な系図で嫌になったりして(^_^;))いますので、あまり偉そうな事はいえないのですが(^_^;)。
 聖書なら新共同訳の聖書をお勧めします。カトリック、聖公会(イギリス国教会)、プロテスタント諸派の多くが所属する日本基督教団などがこの聖書を使っています。私はドン・ボスコ社のやたら大きい本で読みましたが、日本聖書教会や日本キリスト教団出版局なども出しており、お値段も様々です(多分大きさで値段が決まります。安いのは1000円以下であります)。本屋さんに必ず置いていますし(もちろん図書館も)、以下のサイトで直接買えます。
http://www.bible.or.jp/
 もっと気軽なタイプが良かったら阿刀田高さんの「新約聖書をしっていますか」「旧約聖書をしっていますか」はいかがですか?両方とも新潮文庫で手に入りますし、読みやすいです。同じく阿刀田さんの「ギリシャ神話をしっていますか」も分かりやすくて物語としてサックリ読めました。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19837203
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19439734
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/02742881
 もう1つ絵でも楽しめるの本があります。聖書を読んだというより、気軽に絵も見て楽しめる感じです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31514448
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31208137
 私見ですが、旧約よりも新約の方が私はとっつきやすい感じがしましたので、旧約で挫折しそうでしたら、新約から読んでみて下さい。福音書(イエスの生涯を弟子が綴った物語)は気軽に読めると思います。
 
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0

キリスト教を信じるためでなくて、学問的な興味で読むなら岩波文庫のが良いと思いました。

それなりに難しいですが。
ただし、全部出ていないし、絶版になったのも多いのが残念です。新約聖書だと福音書だけしか出てなかったと思います。
ちなみに、(エホバの証人など一部の宗派を除く)普通のキリスト教会の使っている聖書の日本語訳は統一されているのでみんな一緒ですが、やさしく訳しすぎているためか、意味不明のところが多いような気がします。これは本を買わなくても日本聖書協会のページなんかで読めますし、解説付きのが講談社学術文庫で出ています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!