プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は普通分娩で出産予定でしたが、陣痛がきてから8時間近くねばりました。しかし、分娩中何度か胎児の心音が下がり、緊急帝王切開となり、仮死蘇生で出産しました。(結果、骨盤が狭く普通分娩が困難な体だったという事でした)
赤ちゃんは「胎便吸引症候群」と診断され、3か月間入院しました。
現在、1歳になりますが、筋緊張が強いのと発育の遅れがあり、生後4か月頃からリハビリに通っています。
また、呼吸障害(在宅酸素療養中)の特定疾患もあります。

反りが強いのと腹筋が弱く、首はまだ完全にすわっていません。
寝返り、おすわりもできません。ただ、表情だけは豊かで、よく笑ってくれます。しかし、赤ちゃん特有の柔らかさはなく、いつも体全体に力が入っている状況です。症状としては「脳性まひ」に似ているかと思うのですが現在は病名も、原因も、治療法もわからない状態です。

病院では前例がないのでわからないとのことですので、
同じような体験をされた方のお話を伺いたいので、
緊急帝王切開になり、赤ちゃんが仮死蘇生・低酸素状態で生まれたとゆう方(その後元気に回復したとゆう方も)、
また、産後間もなく脳障害が見つかったとゆう方がいらっしゃったら、その当時のお話とその後(現況など)を
聞かせていただけたらとても有難いです。
よろしくお願いしたします。

A 回答 (1件)

私は、首に臍の緒が巻き付いた状態で、産声もあげず仮死で生まれ、

紫の顔、蘇生で生き返ったと母から聞いています。

股関節脱臼もあり、2歳頃まで発達も遅く、歩けなかったとのこと、
母は大変悩んだそうですが、今、私はピンピンしています。
中学では学力学年番付で2番になったこともありますし、
身体も健康、後遺症はありません。

もちろん、蘇生にかかった時間などによって個人差はあるとは思いますが、
母は2歳まで本当に心配したそうです。

大した情報でなくてすみませんが、お知らせしたいと思い、書きました。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても貴重な回答をどうもありがとうございました。
生まれたときは大変だったとは思いますが、今とても健康でお元気なのですね。
蘇生で生き返って、元気になった方のお話を聞くと
希望が湧いてきます。

うちの場合、ものすごいスローペースですが、少しずつ成長してくれていることもあり、暖かく見守っていきたいと思いました。
ありがとうございました★