プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、テーブルにつくほこりに困っています。
買った当初からなのですが
妙に(?)ほこりをすいつけてしまうところがあって
どうにかならないかとこちらに投稿しました。

なにかほこりをすいつけない、
またお手入れ簡単にできるような方法など
どんなことでもいいのでありましたら
よろしくおねがいします。

テーブルは大きさ約60×40cm
で木製のようなんですが黒い塗料で
コーティングしてあります。
手触りは「さらっ」というより「もっさり」していて
さわると手のあとがついちゃうかんじ?です。

A 回答 (3件)

質問を読んでおりましてひょっとしてテーブルが静電気でも帯びやすくてそれで埃を吸い寄せてしっまうのかなとも思ったのですが、今までそんな話は聞いたことがないので、多分黒いテーブルなので、空気中の埃が積もって、黒いテーブルなのでよく目立つということのように思います。

その場合空気清浄機などで,埃をを少なくする必要があります。私の家でも人の出入りの多い部屋はほこりが積もりやすく、奥の座敷では埃がほとんど積もりません。普通の家庭の埃は白っぽいものが多いようです。それともお気に召さないかもしれませんが、白っぽい色のテーブルクロスを使用すると目立ちにくくなります。また薬品を使用しない静電気利用の化学ぞうきん(ハンディウェイブワイパー)もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
空気清浄機いいですね~。
ほこりだととかに弱いのでいれてみたいです。
でも、予算と部屋の大きさがそれをゆるしそうもなくて><。

 返答いただいた皆さんへ
教えていただいたものをためしながら
ほこりの撃退していきたいとおもいます。
返答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/23 20:13

 100均に売っている毛の多いナイロンはたきがお勧めです。

毎朝ひとなですれば解決すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
そのようなものがあるんですかー。
ほこりにアレルギーみたいなものがあるので
ひとなですればいいというのがそそられます。
100均いってみたいとおもいます^^

お礼日時:2008/02/22 18:47

自分も黒い大きなテーブルを部屋に置いているのですが


掃除をしてから二週間ほど放置しておくと表面にうっすらと
ホコリが積もっているのが確認できます。
ホコリの大半は繊維などのくずがたまったものらしくて
白っぽい色をしているのですが、たぶん質問者さんと同じ
タイプのホコリだと思います。それにさらっとしたホコリなら
砂ぼこりかタバコやお香などの灰の可能性が高いです。

また黒だから目立つのだと思います。実際に畳やじゅうたんの上
にも見えづらいだけで、そこと同じくらいのホコリがあるのだと
思います。

ホコリが積もらないようにするには部屋の換気をよくして
頻繁にホコリを吹き飛ばすようにするしかないと思います。
それに同じ物をずっと置いておかないようにするとか。
または静電気でホコリを吸い付けるというような掃除グッズで
こまめに机の上を払うようにすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ホコリは白っぽい同じタイプのものだとおもいます。
でも、2,3日でホコリが目にみえるかんじになってしまって
そのたび掃除するのが大変だったりします><;

寒くて窓を開ける時間へっているのもあるので
喚起にきをつけたいとおもいます。
ほこりを吸い付ける掃除グッズも
つかったことないのでためしたいです^^

お礼日時:2008/02/22 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!