マンガでよめる痔のこと・薬のこと

カセットテープからMDに変わったとき、デジタル録音、一発選曲など機能的にもこれは凄い優れものだと感じました。

しかし、その後パソコンが普及し、CD-Rの時代へ
まぁそれはそれいいんですが

なぜパソコンの記憶装置としてCDだったのでしょうか?
(まだDVDが無い時代です)
パソコンの記憶装置としてMDは考えられなかったのでしょうか?
容量は同じですよね(?)

CD-Rは結構傷が付いたり気を使います
MDならコンパクトでケースに入っているので取り扱いも気楽と言うメリットはあったと思うのですが。

MDは一時的には売れましたが、何故それほど普及しなかったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

音楽CDのデビューは1982年で、パソコン用のCD-ROMも正確な年度はわかりませんが、すでに80年代にはCD-ROMドライブ付きのパソコンが出ています。



MDのデビューは1992年、この時音楽用MDとは別にMD-DATAという規格でデータ記録用メディアとして140MBの容量を持つものが登場しました。
容量はCD-Rよりも低いですね。
MD自体がソニー独自の規格で、日本では録音用としてそれなりに普及したものの、海外ではあまり支持されませんでした。と言うのも、録音用としては諸外国ではカセットテープがまだまだ主流でしたし、欧米ではCD-Rのほうがいち早く普及し始めたからです。日本では著作権がらみもあって、なかなか低価格で魅力ある商品が出せなかったのも一因かと思います。ちなみに、90年代初頭のCD-Rドライブは100万円以上しました。

MD-DATAは読み書きも遅く、データ用メディアも1枚2千円以上と高価(音楽用MDはデータ用には使えなかった)だったことから、当初から低価格のMTRなど特殊用途で使われた程度です。

CD-Rは90年代終わりから2000年初頭にかけて急速に低価格化し普及し始めました。ほとんどのユーザーはCDをコピーするためにMDを使っていたので、MDより早く簡単に複製可能なCD-Rは、パソコンに標準的にCD-Rドライブが組み込まれ始めると、あっという間に普及してしまいました。
さらにネットのブロードバンド化、メモリーメディアの低価格化で、次第にメモリーオーディオへと移行しています。

ソニーは開発メーカーだけあり、今もポータブル機は出しているものの、ほとんど風前の灯と言っていいでしょう。
とはいえ、民生機で最初に簡単に録音や編集ができるディスクメディアとして登場したMDの功績は小さくはないでしょう。テープメディアと比較すると、圧倒的に編集しやすくかったです。

最近は高品質に録音したいマニア向けにもメモリーオーディオレコーダーが出ていますし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

かなりお詳しいですね
歴史を年表で見ているようで分かりやすいです。

ソニーって何でも先を行きすぎっちゃってますね
カセットが主流の外国に対しMDを出すし
今の時代、まだDVDでもいいのにブルーレイ出しちゃうし。

回答有難うございました。

お礼日時:2008/02/22 01:05

>なぜパソコンの記憶装置としてCDだったのでしょうか?



良くも悪くも、著作権保護機能が無いからでしょう。

>パソコンの記憶装置としてMDは考えられなかったのでしょうか?
容量は同じですよね(?)

音楽を記録する意味での容量は同じでも、強固な著作権保護機能があり、PCとの親和性を極力持たせない仕様でしたから、それが普及の足枷になったと感じてます。

私自身、PCを使い始めた時(約5年前)は、MDも沢山使ってました。
そのMDが、気軽にPCへデジタル転送出来れば、どれだけ楽だっただろうかと思います。

今でこそ、PCへデジタル転送可能な機種が出ましたが、出す時期が遅かったと思えてなりません。

規格を開発したSONYにしてみれば、CDに著作権保護機能を付けなかった事が悔いとなり、MDについては普及より保護を優先したのではないかと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです
今となってはPCへのデジタル転送が出来れば、本当に良かったと思います。
200枚のMDも書き換えられたのに・・・!

>強固な著作権保護機能があり、PCとの親和性を極力持たせない仕様でしたから、それが普及の足枷になったと感じてます。

そんなのがあったんですか。
音楽用以外で普及しなかった理由はそこにあったんですね
回答有難うございました。

お礼日時:2008/02/22 01:14

取り扱い上は理想的な保護構造、残念です。


皆して面倒くさいCDの取り扱いをその人なりにしています。
私は使わずじまいに終わってしまいました。
車にはMD付きチューナーが付いているのにCDチェンジャーしか使っていません。
問題はあるけれどCDスタイルが良かったのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当時レンタル借りまくってダビングして、MDが200枚くらいあります
そんな私も今ではCDですが、MDが消えていくのは悲しいような。

お礼日時:2008/02/22 01:08

MDはCDに比べて、ホコリに弱く、再生できなくなるトラブルが多いですよ。

似たような記録方式の”MO”もそうでした。

逆にCDは、多少傷があっても、再生できてしまいます。

これは、MDがディスクの表面に近いところに記録するのに対し、CDは、保護層の下に記録するからです。
CDの場合、ピックアップレンズのピントが、ディスク表面ではなく、保護層の下の記録面に合っているので、表面の傷はピンボケになり影響しにくいのです。

カセットテープと比べて、MDは外国ではほとんど普及しませんでした。世界的にカセットテープが普及しすぎていたことと、カセットと同様、録音に手間がかかること、MDの性能が中途半端で、大容量のデータ記録の需要があったにも関わらず、音楽記録以外の用途には不向きだったことなどが考えられると思います。

とは言え、CD-Rなどの新しいメディアが出てくるまでは、MDはよく普及したものだと思いますよ。録音用途に限れば、便利ですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、外国での普及率が悪かったんですね。
CD-Rが出る前までは確かに便利で優れものでしたね。
CDとMDとでは記録する場所が違うと言うのも初めて知りました
回答有難うございました。

お礼日時:2008/02/22 00:57

製造コストの問題だと思います。


製造方法を考えてみて下さい。CD-Rメディアは、安く大量にできます。

MD=MOと考えればいいでしょう。
信頼性はMOのほうが遥かに上ですがw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MDのコストは普及しなかったから高かったのだと思います。
CDは海外生産もありますがMDは無かった様な?

お礼日時:2008/02/22 00:52

質問者さんにお聞き致します。


単純にメディアの価格と容量を比較してみてどちらをお買い求めになられますか?
MD
http://psearch.yahoo.co.jp/search?p=md&first=1&e …
http://www.tdk.co.jp/tjbbf01/bbf13000.htm

Hi-MD
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040628/ …
http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?que …

CD-R
http://psearch.yahoo.co.jp/search?p=cd-r&first=1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メディアは価格では決められないですね

とりあえずCDはパソコンでもカーステでも聞けるので、今となっては間違いなくCDですけど
例えばパソコンの記憶装置としてMDが付いていて、しかもそれが世間の主流になっていたら
割高でもMDを買っていたかもしれません。

お礼日時:2008/02/22 00:48

CDは記憶媒体として20年前から使われています


その頃MDはまだありませんでした
MDが登場した時点で既に次世代媒体としてCDの技術を応用したDVDの登場が見えていましたので、速度や容量の面で劣るMDは選択肢に入りませんでした

というか、当時はZIPやMOというMDと似た磁気ディスクが普及していましたので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

20年、もうそんなになりますか。
CDとMDは同レベルだから、あえて切り替える必要が無かったのかもしれませんね
で、さらにDVDが出始めてMDが姿を消しつつあった感じでしょうか。

お礼日時:2008/02/22 00:43

製造コストの安い事が有ります。


音楽CDや雑誌の付録のCDも安くできます。
で、CDドライブが復旧、じゃあ書き込みが出来る物も、と言う流れで
CD-Rの復旧に繋がったのでしょう。
また、携帯音楽プレイヤーの観点で言えば、振動やショックに強い、
メモリー型のプレイヤーが増えた事の一因も有るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コストはどうでしょうか?
コストは後から付いてくるのではないでしょうかね?
DVD-R(メディア)だって最初は結構高かったけど、大量生産出来るようになったり
海外で作らせることにより、安くなったと思うのです。
MDが世を支配していれば、おそらくCD-R並みに安くなったと思います。

お礼日時:2008/02/21 14:03

ちなみに、MDをPCの記憶媒体として使う「MD DATA」というのも一応はありました。


http://e-words.jp/w/MD20DATA.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B% …
ただし、これもあんまり普及しませんでした。
やはり、CD-RやUSBフラッシュなどでデータを持ち歩いた方がずっと便利だからということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク見ました。
それによると「音楽用MDとして流用することはできない」
とのことですね。
ですから対応機器も少なく
この辺が使い勝手の悪さで普及しなかったのかも知れませんね。

お礼日時:2008/02/21 13:57

ひとえに、MDよりもさらに便利なものが出てきたこと。


iPodなどのように。
その一言に尽きるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ではそうですが
質問は、まだiPodがない時代の話です。

お礼日時:2008/02/21 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故今MDってどこ行ってもないのでしょうか? 普通じゃなくないですか?

何故今MDってどこ行ってもないのでしょうか? 普通じゃなくないですか?

ひと昔前までは MDだって 流行って色々な方が持っていたのに…

もう現在は iPodだとか iPodNanoだとか

色々薄くて 多機能なのが出てるみたいですが…

そのほとんどがパソコンないと使えないみたいで

いくら時代だとはいえパソコン持ってない人には不親切じゃないですか?私はパソコン持てない事情があるというのに…

ちなみに私は音楽プレイヤーはCDプレイヤーしか使った事がないです CDプレイヤー歴15年です MDは便利過ぎて多機能だけど高いし…なので二千円のCDプレイヤーを15年使ってきました

でもそれすらつい最近壊れて今はDVDデッキをCDプレイヤー代わりにして使ってます

でもCDは100枚越えしてて…そのどれもをまだ聞くので めちゃめちゃ不便で…だから最近は沢山のCDを一つにまとめる事が出来るものに憧れてるんですけど 何故パソコンがないとどれも使えないのでしょうか?

パソコンがなければ使うな?パソコンを持てないのなら一生コンポかCDプレイヤー使ってろ?とでも言いたいのでしょうかね…

何故パソコンないと駄目なんでしょうかどれもこれも パソコンないけど聞けるのないですかと言っただけで店員に苦笑いされるし 私時代遅れなのかな?

一 質問は…何故今時の音楽プレイヤーはどれもパソコンないと駄目なのでしょうか

二 パソコンなくても使える 沢山の音源の録音が可能で 音楽のタイトルもちゃんと出て、音楽データの整理や並べ変えが出来て、小型で何処へでも持ち歩ける(MDは何処行っても置いてない)そんなプレイヤーないでしょうか?

何故今MDってどこ行ってもないのでしょうか? 普通じゃなくないですか?

ひと昔前までは MDだって 流行って色々な方が持っていたのに…

もう現在は iPodだとか iPodNanoだとか

色々薄くて 多機能なのが出てるみたいですが…

そのほとんどがパソコンないと使えないみたいで

いくら時代だとはいえパソコン持ってない人には不親切じゃないですか?私はパソコン持てない事情があるというのに…

ちなみに私は音楽プレイヤーはCDプレイヤーしか使った事がないです CDプレイヤー歴15年です MDは便利過ぎて多機能だけ...続きを読む

Aベストアンサー

一 それだけ入る記録媒体がHDDとシリコンドライブだけだからです。
100枚を超える大容量になると、CDプレーヤーの他に、数千曲かra曲を選ぶのに大画面が必要ですし、文字を入れるのにキーボードやマウスが必要で、曲情報を調べるのにインターネットが必要。
パソコンと同じ部品や機能が必要なのです。専用機を作るよりは安いし、単機能よりはメールもインターネットもできたほうがいいでしょう。

二 コンポでは直接録音の機種は結構ありますよ。タイトルはムリな場合が多い。
http://aoiumidesu.blog89.fc2.com/blog-entry-649.html
整理や並べ替えできて持ち歩けるものは、少ないです。
でも999円からMP3プレーヤーはあります。
http://www.donya.jp/category/464.html

パソコンを持てないって、今の世の中1円から手に入りますけど。
この書き込みはどこでやってるの?

QMDはどうして衰退してしまったのでしょうか

MDはどうして衰退してしまったのでしょうか?

今もMDを購入される方はどのような動機なのでしょうか?

このあいだ、ドン・キホーテへ行き、カセットテープはあるのにMDはプレーヤーもソフトも無いことに驚きました。
カセットテープがあるのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

90年代初頭、DCC(フィリップス、松下)とMD(ソニー)がアナログカセットに続くデジタル時代の幕開けとして互いに争っていましたが、使い勝手の良さからMDが市場を伸ばしていきました。

やがてPCの普及と共にネット・オーディオが徐々に浸透していき、やがてiPodなど半導体媒体の登場により磁気テープや光ディスクといった携帯にかさばるソフトが不必要になってきたのです。当然、ホームオーディオの世界も需要が減り製品を作る必要性がなくなったわけです。

が、しかし半導体と違いテープやディスクは記録媒体としてきちんと「形」があるのでライブラリーにはもってこいで過去に録音した貴重な音源も個別に保存できます。
そうした音楽ファンの根強い需要があるのも確かですが、いかんせん時代の流れで衰退していきました。

カセットテープは歴史も長く世界中の老若男女の方々から手軽で取り扱いのし易さもあり需要があるので供給が無くならないのですね。

QMDの欠点は何だったのでしょうか?III

1992年にCカセット後継として登場したMDも、今では影が薄くなりましたが、その件について過去に2回質問を行い、それを何度も見返してきたのですが、どうしてもわからない部分があるため、もう一度質問します。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7393333.html …第1回
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7407679.html …第2回

過去2回の質問では、過剰なDRMで利便性を下げてしまったことや、機材自体もCカセットやメモリーオーディと比べて安くはなかったことが普及阻害の主な理由とされているようですが、以下の3つについては過去2回の質問やネット上の情報をいくら調べてもわからず、堂々巡りの状態です。
TBクラスのHDDや、2桁GBクラスのフラッシュメモリが台頭した今となっては、百数十MB程度のMDが衰退するのも当然だと思っていますが、以下の事例はなぜだったのでしょうか?

イ:MDと同等以上に著作権保護が厳格な音楽配信が、比較的保護が緩いCDより売れていること

音楽配信においては、様々なファイルフォーマットが存在するばかりか、プレーヤーがそのファイルフォーマットに対応していても、DRM付きの同じフォーマットには対応していないこともあります。
その為、MDがDRMが足かせになって普及しなかったのなら、CDより自由度が低い(複数ソフトで同じファイルを使いまわせない等)音楽配信が売れる理由が気になります。


ロ:カセットがMDより優れている点は何だったのかということ

利便性が求められるのであれば、シーケンシャルアクセスしかできないカセットは利便性が高いとは言えないですし、テープの伸び・絡み・切れなど、MDより低いとは言わないまでもMDを凌駕する程の信頼性があるとはとても言えません。
MDは一瞬にしてデータが消えることがある点が挙げられていましたが、そうなるとHDDやメモリも一緒です。


ハ:PCの普及率が低かった時代は、何が普及阻害の要因だったのかということ

PCとの親和性が良くなかったのは大きなデメリットでしたが、PCがそれほど普及していなかった時代は、何がデメリットになっていたのか知りたいです。
特に海外では、PCとの親和性が重視されていなかった時代でもあまり普及しなかった理由が気になります。一部ではCDの音を100%再現できるわけではないことがその理由とされていますが、それなら同じようなことをしているMP3とかAACとかはどうなのかと思います。

何度も質問しており、皆様も怒り心頭になる気持ちはわかりますが、どうしてもわからないのです…

1992年にCカセット後継として登場したMDも、今では影が薄くなりましたが、その件について過去に2回質問を行い、それを何度も見返してきたのですが、どうしてもわからない部分があるため、もう一度質問します。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7393333.html …第1回
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7407679.html …第2回

過去2回の質問では、過剰なDRMで利便性を下げてしまったことや、機材自体もCカセットやメモリーオーディと比べて安くはなかったことが普及阻害の主な理由とされているようですが、以下の3つについて...続きを読む

Aベストアンサー

三たびNo.20です。
 納得されるまでご質問なさればよいと思います。
 そのとおりです。あるアーティストの曲を全部購入したいワケではなく、自分の気に入った曲以外は要らないのです。CDシングルも1枚1,000円~1,200円では高過ぎです。適正価格はせめて500円です。
 テープは楽曲の録音よりもちょっとした練習成果や日常生活での気軽な録音に使われていると思います。録音ボタンを押す行為はいかにも「いまから録音しますよ」という緊張感を高めるのに最適です。日常会話等をMDに録音という話はあまり聞いたことがありません。留守番電話もMDは使っていなかったと思います。今ならICレコーダーですね。あと、MDはメディアを投入してもTOC reading等で時間がかかり、即録音できません。テープはカチャッと装填し、録音ボタンを押せば即録音ができるのが強みです。競合するものがないので、今後しばらくローエンドメディアとして細々と生き延びると思います。

QMDとCDの違いは?

久しく音楽から遠ざかっていましたが、子供が音楽を聞くようになったので、最近また聞くようになりました。

レンタルショップでCDを借りてきましたが、最近はカセットにダビングせず、CD-Rに焼いてる人が多いようですね。

でも、一方でカセットの変わりに出てきたメディアがMDだと聞いたことがあります。

MDのほうがコンパクトでいいと思うのですが、どうしてみんなCD-Rに焼いているのですか?

そもそもCD-RとMDの違いって大きさ以外になにが有るのでしょう?
それぞれのメリットとデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

 MDはsonyが開発したものです。基本的にはMDもCDも同じ要領で記録するため、CDより小さくするためには曲の情報量を小さくしなければなりません。
 そこでATRACという、人間が聞こえない音などを削る規格を作り、それを利用して録音すれば小さいMDでもCDと同等に曲が聞こえるようにしました。この録音方式はCDと同じデジタル方式ですのでレコードやカセットのアナログ方式と異なり、録音するときにデータが変化する/失われることはありません。
 しかし、デジタル方式で無制限にダビングが出来るとCDを買う人が減ってアーティストの創作意欲を削いでしまうために、MDで録音したものはデジタル方式でダビングできるのを制限するようにしました。

昔はカセットとMDしかダビング手段が無かったため、デジタル方式でダビングが出来るMDがカセットより音が良くて小さいということで普及しました。

ところが最近になってパソコンが普及し、パソコンでCDをそのままダビングできるようになると、
CDのCD-Rへのダビング(コピー)は情報量を減らすことなく行え、デジタル方式のダビングに制限が掛かることがありません。
パソコンでのCDへの書き込み(コピー)は情報・データの記録・移動であり、データ移動が○回しか出来ないという制限があると不都合ですので、元々音楽専門に扱うMDと異なり、制限をかけるようなことはしません。

ということでMDはCDに比べ、削る分だけ音が悪い、ダビングに制限があるということがデメリットになり、小さいことのみがメリットとして残っているということです。

つまりMDが普及したのはCDとの比較ではなく、気軽にダビングが出来たカセットとの比較で優れており、CD同士のダビングが出来る現在はCDとの比較で劣っているためMDよりCD-Rにダビングする人が多いのでしょう。

用語もデータの複製はコピーが一般的ですが、特に音楽データはダビングが一般的なのであえて、ダビングとしてみました。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/dict/multimedia/audio/md/02020.html

 MDはsonyが開発したものです。基本的にはMDもCDも同じ要領で記録するため、CDより小さくするためには曲の情報量を小さくしなければなりません。
 そこでATRACという、人間が聞こえない音などを削る規格を作り、それを利用して録音すれば小さいMDでもCDと同等に曲が聞こえるようにしました。この録音方式はCDと同じデジタル方式ですのでレコードやカセットのアナログ方式と異なり、録音するときにデータが変化する/失われることはありません。
 しかし、デジタル方式で無制限にダビングが出来るとCDを買う人...続きを読む

QMDは今

今MDの市場はどうなっているのでしょう?店頭でもソフトは見かけませんが、生産は中止されたのでしょうか?

ステレオも随分長い間新品を買ってないので、現在の状況がわかりませんが、MDが標準でついているコンポなどはまだ作られているのでしょうか?メーカーも挙げていただけると参考になります。

Aベストアンサー

はじめまして♪

実質的にMDは終了しています。
流通在庫もかなり減っていますので、過去の録音内容が必要なら、早急に手を打ちましょう。

今はiPodやメモリーウォークマン、その他のメモリーオーディオ(mp3プレーヤーなど)が多用されています。
コンポなどでもそう言った機器への対応が有ったり、機器内にメモリーなどを持たせて録音再生に対応とか、メモリカードやusbメモリでの録音再生に対応なども在ります。

MDは精密機械ですので、もーたーや駆動メカが不要なメモリー系に市場を取られてしまいました。

MDでさいようしたATRAC方式、パソコンで扱いにくいのもユーザーが離れた一因かも知れません。

私も過去にはポータブル型の録音再生機を2代、単体デッキを1台、ミキサー型の4ch対応機を利用していました。
ポータブル型はこわれましたが、ミキサー型のと、デッキ型のはまだ動くかと思います。既に何年間も触れてないので、、、、
2000年あたりから録音はパソコンで行い、CD-Rに焼いて車などに利用と言う形に変わってしまいました。

カーオーディオも、最近はiPod対応とか、USBメモリ対応などが多いので、私の様にCD-Rに焼く、この行為すら過去の事と成りつつ有るのかも知れません。(苦笑)

デジタル環境はメディアやフォーマットが変わるたびに更新されて、以前の物が消え去ります。
CDやDVDの様に全世界に普及して居たら、また違ったのでしょうけれど、、、、

DATやDCCと同じ、もうすぐMDが過去の記憶になるのでしょう。(合掌)

はじめまして♪

実質的にMDは終了しています。
流通在庫もかなり減っていますので、過去の録音内容が必要なら、早急に手を打ちましょう。

今はiPodやメモリーウォークマン、その他のメモリーオーディオ(mp3プレーヤーなど)が多用されています。
コンポなどでもそう言った機器への対応が有ったり、機器内にメモリーなどを持たせて録音再生に対応とか、メモリカードやusbメモリでの録音再生に対応なども在ります。

MDは精密機械ですので、もーたーや駆動メカが不要なメモリー系に市場を取られてしまいました。

...続きを読む

QMDの聞けるラジカセがほしい

中学生のころから10年以上使っているラジカセが壊れました。
近所の電器屋さんに行ったのですが、MDは製造中止になっていることからMDが聞けるラジカセは売っていないとのこと。
しかし、私が中高生のころに聞いていた音楽はほとんどがMDに入ってしまっています。
今でも、カセット・CD・MDと聞けるラジカセを売っているところはないでしょうか?
できれば中古品以外で。。。。。。

Aベストアンサー

できれば中古品以外でとのことですが現状ちょっと無理と思います。
MDラジカセはどこも生産終了ですしね。
MDソフトは売ってますけどね。
海外販売の新品製品を探すという手もあるかもしれません。
その場合日本のメーカーの品になるかはわかりません。
やはり国内では良品の中古があればそれを入手するといったところが生命線と思います。
MD再製機器を入手する際は、必ず外部出力端子付をお買いになって、いずれ壊れるその機器の末路も考えて、こうした製品を使って、PCにトラックダウンしておくと良いでしょう。
まあそれをやり終えた瞬間に、場合によってはMDデッキが要らなくなるわけですが、そうした点も考えて、新品より中古、もしくはお知り合いで、ひと月ぐらい貸して下さる方から機器だけお借りしてPCにトラックダウンするのも良いかもしれません。
MDの技術は編集などの融通性がとても良いと思いますが、容量の大きいものが出なかったことや、音が悪いことや、デジタルのまま他のメディアに移すことができないようにできていることや、SDの出現によって容量と手持ちの大きさとファイル移動コピーの融通性でいずれも抜かれたことや、携帯スマホの機能に内包された点など、衰退の原因と思われます。

できれば中古品以外でとのことですが現状ちょっと無理と思います。
MDラジカセはどこも生産終了ですしね。
MDソフトは売ってますけどね。
海外販売の新品製品を探すという手もあるかもしれません。
その場合日本のメーカーの品になるかはわかりません。
やはり国内では良品の中古があればそれを入手するといったところが生命線と思います。
MD再製機器を入手する際は、必ず外部出力端子付をお買いになって、いずれ壊れるその機器の末路も考えて、こうした製品を使って、PCにトラックダウンしておくと良いでしょう...続きを読む

QMDの音楽をCDにコピーすることはできるのでしょうか

お世話になります。

MDに入っている音楽をCDに焼くことはできるのでしょうか。パソコンを使用してコピーし、普通のCDラジカセで再生したいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 具体的な方法は、他の回答者さんにお任せするとして、注意点を一つだけ。
 基本的に「アナログ」方式でのダビングになります。MDなどのデジタルメディアの場合、SCMSというシステムのため、デジタルダビングについては1世代のみ、という制限があります。従って、MDプレイヤーにデジタル出力端子があっても、そのMDの音源(つまり録音したときのもの)がCDなどのデジタル信号である場合は、アナログでのダビングしか出来ません。
http://allabout.co.jp/glossary/g_digital/w006733.htm

 MDの音声をPCに取り込むためのデバイスとしては、#1さんの紹介している物の他に、こういった製品があります。必要なソフトもバンドルされています。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


人気Q&Aランキング