プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日の給与計算でエクセルを使用しています。
関数を使用し、勤務時間などを入れると自動で計算、また何時間以上したらボーナス、交通費がつく等、細かい設定を多々入力しています。
よく誤って、セルの移動、行挿入、削除等してしまい、関数(数式)がめちゃくちゃになってしまいます。
また複数の人が扱う為、できれば関数自体を動かせないように(式を変更できないように?)したいのですが、何か方法はありますでしょうか?
初歩的な質問ですみません。宜しくお願いします。

例)以下のような感じです。
 日付  時間 金額 交通費 ボーナス 合計 
  A    B    C    D     E    F   ・・・
1 1/10   3   2100    0     0    2100  
2 1/11   6   4200   500     0    4700
3 1/15   2   1400    0    1000    2400
4   計    11   7700    500    1000    9200

※1日の勤務時間が5H以上で、交通費¥500
※一週間の勤務時間が10H以上でボーナス¥1000
※それぞれC~F列、4行目は関数(数式?)が入力され、自動で計算されます。
なので、ここを固定したいです。
ただ、月によって、行を増やしたり、減らしたりするので(ボーナス列が二列できたり・・・)、その際には、関数も変更しなければいけません。

A 回答 (4件)

>よく誤って、セルの移動、行挿入、削除等してしまい、関数(数式)がめちゃくちゃになってしまいます。

入力を許さないセルは、セルをロックした上、シートを保護して下さい(セルのロックは、シートの保護が行われている場合にのみ有効。シートの保護が行われていないとロックされません)

1.式や関数が入っているなど、入力をさせたくないセルは、選択状態にしてから、書式→セル→保護タブ→ロックにチェックを入れる→OKボタン
2.値を入力しないとならないセルは、選択状態にしてから、書式→セル→保護タブ→ロックのチェックを外す→OKボタン
3.ツール→保護→シートの保護→保護対象の3つともチェックを入れる→シートの保護解除のパスワード入力→同じパスワードを再入力→OKボタン
4.ブックを保存

これで、行や列の挿入や削除、式や関数の変更など、データ入力以外の操作は一切出来なくなります。

>ただ、月によって、行を増やしたり、減らしたりするので(ボーナス列が二列できたり・・・)、その際には、関数も変更しなければいけません。

行や列の挿入や削除、式や関数の変更など、シートを変更する場合は、シートの保護を解除し、変更後、シートを再保護して下さい。

1.ツール→保護→シート保護の解除→シートの保護解除のパスワード入力→OKボタン
2.行や列の追加、削除を行い、式を変更する。
3.行を増やした場合、増やした行で、式や関数が入っているなど、入力をさせたくないセルは、選択状態にしてから、書式→セル→保護タブ→ロックにチェックを入れる→OKボタン
4.行を増やした場合、増やした行で、値を入力しないとならないセルは、選択状態にしてから、書式→セル→保護タブ→ロックのチェックを外す→OKボタン
5.ツール→保護→シートの保護→保護対象の3つともチェックを入れる→シートの保護解除のパスワード入力→同じパスワードを再入力→OKボタン
6.ブックを保存

なお、シートの保護、シートの保護解除には「パスワード」が設定出来るので、式や行の追加削除など、シートの変更を行う人だけに判るパスワードを入れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確認が遅くなりました(+_+) すみません!!
ご丁寧にありがとうございます。
初心者の私でも、とても分かりやすく、試しにやってみるとばっちりできましたので、今後の給与エクセルに早速役立てようと思います(^^♪
また何かありましたら投稿いたしますので、宜しくお願いします。

更に訂正。

>ボーナス列が二列できたり・・・

「列」が増減する場合は、最大限の列を用意しておいて、その列が不要な場合は、セルに「0」を入れて合計値に影響が出ないようにした上、列の表示幅をゼロにしてしまい、見えなくするだけで列の削除はしない、と言う方法を取りましょう。

こうすると「いちいち、月が変わるたんびに、数式や表を手直ししなくて済む」ようになります。
    • 0

追記。

>ただ、月によって、行を増やしたり、減らしたりするので(ボーナス列が二列できたり・・・)、その際には、関数も変更しなければいけません。

基本的に「行の追加や削除はしないで、必要の無い行は見せない」のがベストです。

つまり、以下のようにします。

○表を作成する

1行目:見出し
2~34行目:1日から31日までの明細行と、ボーナス用2行
35行目:合計行

A列2行目:「○/01」と、その月の「1日」の日付を入力出来るようにする
A列3行目以降:A3に「=A2-1」との式を入れ、31日分まで下方向にコピー、セルをロックする
A列33行目:「ボーナス1」と入れてセルをロック
A列34行目:「ボーナス2」と入れてセルをロック
A列35行目:「合計」と入れてセルをロック

B列1行目:「時間」と入れてセルをロックする
B列2~34行目:時間を数値で入れられるようにする。セルのロックはしない
B列35行目:合計を求める式を入れ、セルをロックする

C~F列2~35行目:必要な式、関数を入力し、セルをロックする

表が出来たら、データ→フィルタ→オートフィルタ、でフィルタを設定する。

○データ入力する前に
・シートの保護を解除する。
・B1セルの「時間」の横の「▼」をクリックし「(すべて)」を選ぶ。
・A2セルに「今月の1日の日付」を入れる。3月なら「3/1」など。
・B2~B34のセルを選び「DEL」キーなどで「空白セル」にする。
・シートを保護する。
・保存して閉じる。

○データ入力する時は
・B2~B34に、勤務時間を入れる。勤務してない日は何も入れず「空白セル」のままにする。ボーナス行は、あるなら「0」を、ないなら「空白セル」のままにする。
・保存して閉じる。

○データ入力が終って集計、印刷する時は
・シートの保護を解除する。
・入力が終ったら、B1セルの「時間」の横の「▼」をクリックし「(空白以外のセル)」を選ぶ。これで「不要な行は見えなくなる」ので、行の挿入や削除は一切しなくて良い事になります。
・シートを保護する。
・印刷する。
・保存して閉じる。

このようにしておくと「行の追加と削除が、一切不要」なので、式さえ上手く作れば「月が変わっても、式の部分は、一切変更しなくても済む」ようになります。

難しいのは「1週間の切れ目をどうするか」だけですが、これは「曜日を求める関数」と「IF関数」を使えば、どうにかなります。
    • 0
この回答へのお礼

面白い方法ですね。
この給与エクセルだけに限らず、私が今行っている業務で、いろいろ活用できそうです。
ありがとうございましたm(__)m

次の方法は如何でしょうか。

(1)編集→ジャンプ→セル選択→定数→OK→背景が反転しているセル上で右クリック→セルの書式設定→保護タブで保護のチェックを外す
(2)編集→ジャンプ→セル選択→定数→OK→背景が反転しているセル上で右クリック→セルの書式設定→保護タブで保護・表示しないのチェックをつける
(3)ツール→保護→シートの保護→パスワードを入力(2回)
    • 0
この回答へのお礼

確認が遅くなりました(+_+)すみません。。
ジャンプ機能!すごいですね!!
初めて知りました。
ありがとうございましたm(__)m