アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC初心者でかなり初歩的な質問で申し訳ありません。
自分はノートパソコンを使っています。ちょっと疑問に思ったんですが、内蔵HDDってディスクが何枚も入っているんですか?アクセスアームは一本しかないのにどうやって読み込んでいるのでしょうか。
ご教授願います。

A 回答 (4件)

アクセスアームの構造は"くし"(髪を整えるやつ)みたいな感じです。


ディスクの間に複数のアームが入った状態になっており、その先端の磁気ヘッドがディスク面にアクセスし、読み取り・書込みをします。

↓アクセスアーム
≡――――■   ←磁気ヘッド
≡   ===== ←ディスク
≡――――■   ←磁気ヘッド
≡   ===== ←ディスク
≡――――■   ←磁気ヘッド
≡   ===== ←ディスク
≡――――■   ←磁気ヘッド
≡   ===== ←ディスク

コンピュータの基礎の本を見るとこの辺の基本構造が載ってると思います。
    • good
    • 0

何枚入っていても、気にすることはありません。

常に1枚と考えていれば間違い有りません。複数でも、一枚でもユーザーがどうすることも出来ないのです。ところで、複数ならどうしようか?又はどう立ったら良いとお考えですか?
    • good
    • 0

プラッタ容量と総容量で変わります。


一枚の場合もあれば、三枚とかの時もある。
詳しくは下記ページをご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/kamurai/HDD.htm
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!