プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の夏ごろにPCを買い替え、FMVのLX70U/DデスクトップPCを使っています。
OSはVista
IE7を使用。
NTT西日本の光プレミアムでプロバイダはぷららです。
サービスについているウイルス対策ソフトを使用しています。

最近になって、特定のHPを開くと突然青い画面になりシャットダウン、再起動してしまい、困っています。
その際、特にエラーメッセージなどはでませんが、連続してシャットダウンしていると、エラーがでました、のようなメッセージとともに再起動の際に起動方法を求められます。
(セーフモードにしますか?など)

何度試しても絶対にシャットダウンしてしまうサイトが一つだけ
わかっているのですが、DCカードの公式サイトです。
トップページをひらいていると、開き終えるまえにシャットダウンします。
もう一つは絶対ではありませんがたまに症状がでるサイトは海外の画像をアップしてシェアするサイトを閲覧している最中にたまになります。

他のサイトに関しても、まだあるかもしれませんが、今のところでていません。
動画の再生、ソフトの起動などは他は問題なくできています。
診断プログラムというのをしてみましたが、エラーはでませんでした。

IE7を使用していると突然強制終了するというのはよくあったのですが、コンピューター自体がシャットダウンするのは初めてで、どうしていいかわかりません。繰り返していたら壊れそうで怖いです。
チェック方法など何かありましたら解決策教えてください、お願いします。

A 回答 (4件)

再度、No3で回答した者です。

特定サイトの「DCカード」が少し気になって(以前に同様な不具合を見た記憶が・・・)検索してみましたが、
貴殿と同様な不具合で、なおかつ「直った」方がみえる様なので、
URLを記載しておきます。
同じかな?(FMV、U/D、シャットダウン=ブルーバック・・・)
あくまで参考です。
直ると良いですね。

OKWave-QNo.3006289
「vistaである特定のwebサイトを見るとシャットダウンする」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3006289.html
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。さっそく今参考URLを読んで(IEの初期化では直りませんでしたが)私もウイルス対策ソフトを切ってサイトに接続してみたところ、シャットダウンされずに無事見ることができました!!感動です。
ウイルス対策ソフトを切るのは勇気がなかったので、試したことがありませんでした。
私はウイルスバスターではありませんが何かウイルス対策ソフトが関係していることがわかったので、これからNTTのサポートページでいろいろ調べようと思います(*^_^*)

たびたびと親切にアドバイスいただき、とても感謝しています。ありがとうございます。こちらのサイトはみなさん親切で本当に知識も豊富ですね

質問には記載していないのは承知ですが、

もしかして無線LANの子機をつけたりしていませんか?

参考までに・・・
OKWave-QNo.3070937
「突然シャットダウンして困ってます。もしかして故障?」

参考URL:http://okwave.jp/qa3070937.html
    • 0
この回答へのお礼

無線子機というのはつけていませんが無線LAN接続です。
無線LAN対応のPCなのでルーターだけ購入すればいいと言われ、
coregaのCG-WLBARGSXというのを買ってきて業者の方にすべて設定をたのんでつないでもらいました。

ですが、参考URLを読んでいてとても勉強になりました!
ありがとうございます。

ちょっと私には書いてあることが難しいですが、何とか読んで調べてみようと思います。

一般論的な回答で恐縮ですが、”特定サイトでかならずシャットダウンする”ということは、おそらく物理的な故障ではなく、あくまでもソフトウェア側の不具合だと思われます。

必要なデータをすべてバックアップした後、おそらくFMVに付属してきたと思われるリカバリーのマニュアルをたどるしかないのでしょうか。。。それが不可能であれば、不要なソフトをすべてアンインストールしてみてどうか、というところです。また、Firefoxというブラウザーをインストールしてインターネットエクスプローラーの代わりにしてみるてもよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。今日にでもリカバリーのマニュアルをみてみます。詳しい知識がないので、リカバリーをして設定などし直せるか不安だったので、無理そうであればまず不要なソフトを出来る限り全部アンインストールしてみます。色々と選択肢をありがとうございます。

保証期間中ですからメーカーに修理と点検を依頼するほうがいいです

その前に一度リカバリーを行ってくださいと言われます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リカバリーのマニュアルを見てみようと思います。メーカーのサポートも検討してみます。