プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも初めまして!

3月に引っ越しをすることになりパソコンを持っていくのですが、普通にまたプロバイダと新規契約しなければならないのでしょうか?

ちなみに私の家はパソコンが2台あり、その1台を持っていきます。
誰かご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

具体的な事が示されてないので一般的な回答となります。

>ちなみに私の家はパソコンが2台あり、その1台を持っていきます。
残す1台もインターネット環境を残すことを前提として回答いたします。

インターネット接続は、家庭からISPまでの経路を接続する【回線契約】と、家庭からインターネットに橋渡しするための【ISP契約】の二つが必要です。
業者の中には回線契約とISP契約を1社で賄うサービスもあり、代表的なものにケーブルテレビによるインターネット接続がこれにあたります。
また、電力会社が家庭まで自社線を引き、ISP契約までも包括して契約することもあります。

また、YahooBBのようにNTT回線を借り上げて、自社ISP契約とセットにして契約するケースもあります。

接続契約とISP契約を別々に結ぶこともあります。
NTTとフレッツ契約を結び、任意のISPと契約を結ぶなどです。

複雑なのは、契約上はNTTとISPが別個契約なのですが、ISPが便宜的に
NTTとの契約まで代行してセット販売しているものです。
これは、別々の契約より安く設定されていますが、解約時にトラブルとなる場合もあります。

---------------------------------------
現在の契約を残して、新たに引越し先で契約しなおすと残しておくPCも今までどおりインターネットが可能です。

契約ISPによっては、引越し先でモバイル接続で接続しているとISPのサービスで契約変更無しで使えることが多いです。
但し、モバイル通信料が別途通信会社に支払うことが必要です。

引越し先で新たな契約を結ぶ際に、今までの契約先と同じISPと契約するとプロバイダメールアドレスが新たな引越し先で自由に読書可能となります。

※現在の回線種別、契約ISP、引越し先の環境(1戸建てorアパートorマンション)など具体的なことが判れば、もう少し回答も具体的に可能です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました。
私の引っ越し先はマンションです。
ちなみに今はBIGLOBEなのですが他のブロバイダに変えようかな、とも悩んでいます。

転居先の通信環境次第では。

マンションなら、今まで使っていた通信回線が入っているのかどうか。
それに余計な出費がかからないだろうかも調べておきましょう。
BB名が書いていないので適切なアドバイスができません。

いずれにしても、プロバイダに聞くのがベター。
継続すると便利だけど、数か月無料のキャンペーンの対象外とされます。数週間使えないのは困りますから。
引っ越しシーズンなのでプロバイダのHPなどで紹介しています。開いてみてください。
    • 0