【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

自分は某中学校で給食委員委員長をしている者です。

来週、学校給食が終わるので委員長の自分が給食のおばさん達に感謝の言葉をスピーチ?することになりました。

自分でもそれなりに考えてみたのですが中々いい言葉が思い浮かびません・・

今日言われて明日までに原稿にして提出しなくてはいけないので時間も無い状態です。
アドバイスだけでもいただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「至急」とタイトルにあった方が沢山あつまったと思いますが・汗。

私も考えてみました。

本題
いつも栄養のある美味しい給食を子供達にご提供くださりありがとうございます。

給食費滞納が社会問題になる昨今、材料費、燃料費などの高騰によりコストアップのニュースを拝見しますと、給食の献立を考えてくださる栄養士さんや調理をしてくださる皆様への感謝にたえません。
また、衛生面でもしっかり管理くださいますお陰で、事故もなく1年を迎えようとしていますことは、保護者として大変ありがたいです。

子供達も配布される献立表に一喜一憂し、アンダーラインを引いて楽しみにしている生徒さんのお話も伺ったことがあります。
母である私も献立表に懐かしいメニュー、今度作ってみようかしらと参考にさせていただくメニューなど、拝見するのを楽しみにしておりました。

本年度は残りわずかとなりましたが、これまでのお礼を申し上げますと共に、今後ともよろしくお願い申し上げます。


・・下手な文章ですが、時事ネタをいれ現実感をもたせつつ、子供サイド、親サイドのちょっとしたエピソード(?)をまじえると臨場感があり良いかな・・と思います。
当日、試食があるのでしたら、その感想も入れるとさらに感謝に実感がはいるのではないかと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました!
なんとか明日(今日か・・)までに間に合いそうです。
時事ネタを取り入れるという発想がありませんでしたw

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/22 00:16

ひとつだけいいですか?



母親がやっていましたが、一応、キャリアパーソンなので、「おばさん」というのはやめた方がよいですよ。栄養士など資格を持って働いている人もいますし。

給食は、担当の人のやり方、方針によって、いくらでも手を抜けますし、いくらでも手をかけられます。やる気、子供達を思いやる普段の気持ちなど、その方々の普段の思いを大切に思っていることを伝えられるとよいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>栄養士など資格を持って働いている人もいますし。
勿論それくらいのことは承知しているつもりです。

しかし学校では資格、年齢に関らず調理師、栄養士さんは給食のおばさんという位置づけです。
そこら辺は理解いただけたらと思います。

不快にさせたのであれば申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/02/23 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給食週間の作文について

中一です。

冬休みの宿題で給食の作文を書くことになりました。

私は作文を書くのが苦手で何を書いたらいいかわかりません・・・

ぺージ数は1枚から三枚までです。

何か参考になるサイトや、どんなことを書いたらいいかアドお願いします。

Aベストアンサー

経験から書くと字数が埋まる内容を紹介します。
・給食の調理員への感謝
・給食全体としての感謝
 例 給食の食材の命、配膳してくれる友達、給食が食べられる自分は恵まれているテキな感じで
・好きな給食のメニュー  
・給食でのエピソード
 例 給食の時間は友達と話しながら楽しく食べれて元気が出ます。
    テキに
・給食のマナー
 例 給食を食べるときに箸が正しく使えるようにしたいです
    給食を残さず食べられるようにしたいです。
    <これと感謝を関連付けて書いても良いと思います>

Q保育園へのお礼

進級する前に今までお世話になった先生にお礼の手紙を書きました。公立の保育園で品物でのお礼は受け取ってもらえないかもと思い、でも感謝の気持ちを伝えたいと思い手紙にしたのですが手渡しするのも恥ずかしく先生が必ずみる子供の荷物の中にいれたんです。帰りにはなかったので読んでくれたのだと思うのですが・・・それ以来そのことにふれられることはなく(まだ保育園には何年もかよいます)私も自分の気持ちが伝えられるだけでよかったので、よかったのですがふと手紙はちゃんと入れたかな(書き損じがあったので間違えて入れてないか)とかもしかして手紙も本当は出しちゃいけなかったのかなとか気になりだして・・・。保育園ではそういう手紙とか受け取った後は出した保護者にはそのことにはふれないことになっているんでしょうか??読んでいただいてるかも気になります。もしご存知の方、または保育士の方みえましたら教えてください。

Aベストアンサー

元保育士であり、我が子も卒園させた経験を持つ者です。
公私立共、今まで色々な保育園をみてきましたが、
中にはそのような、とても厳しい園もありましたね…。
要は、園全体が厳しいというよりも大抵、その時の園長が厳しいんです!

「個人的情報は教えない」とか、「もらい物は厳禁」などといった
あたりのアウトラインは、公務員という立場上、
必ず守らねばならない旨、その先生方も心得ているのでしょうが…。
(保護者の方々や一般の方々には、
「公立保育所の保育士=公務員」という認識は、余りありませんよネ?
が、ちゃんとお役所にいるような職員と一緒に研修等を受けたり、
守らねばならない決まり事だって、同様にあるんですよ~)

で「んじゃ、もらい物ってどこまで?」と追求していくと、
コレがお役所の窓口にいるような職員達ならば、
「どんな物でも、一切ダメ」が、当然の回答だと容易に思えるでしょうが、
保育所に関しては、何か特別なフィルターで覆われてるような感があり、
実際には、その辺はその時の園長に一任されてることが多いのです!
ですから、園長によっては、
「手紙1枚でも、個人的なものは絶対に不可」だったり、
「金銭のかかっていないような物だったら
(例えば、大人からの手紙や、子供が紙類で作ったプレゼント等)、
子供や親御さんの気持ちを有難く受け止め、ソッと頂きなさい」だったり、
ホントまちまちだったですネ…。

その辺の内情は、ちょっと公立の小中学校にも似てると思います。
ホラ、公立の小中学校は、何年か周期で校長先生が変わるでしょ?
そしてその時々で、学校の雰囲気が変わることってあるでしょう?
公立保育所だって、何年か周期で園長が変わるのです!
その下で働く保育士にだって、他の保育所等への転勤があるのです!
職員達の組合せによっては、とても厳しくなる年があるんですよ…。

また、公立保育所を利用されてる親御さんって、
私立に比べると、公務員の方が結構多いんです。
よって、中には
「ウチの職場では、何かもらうなんて、絶対許されないわよ!」と、
他の親御さんが保育士に、封書等を渡す姿をちょこっと見たことなど、
不審がられ、かなりチクチク言われたり、ひいきしてると思われたり…。
封書の中身を、金品か何かと勘違いされてるのでは?!
って思えるようなご意見が多いんですけどね…
でもそういうご意見を一度でも頂くと、
上の者は、手紙1枚でも厳しくせざるを得ないことになります。
職員の自宅住所を教えるか否か?…についても良くある話なんですが、
双方共、とてもむずかしいところだと思います(^^;

今回は、複数の保育士から一言も無い…ということですので、
きっと、園長もしくは主任、又はクラスリーダーあたりの誰かに、
そのことを厳しく徹底されてるのでは…?!と思いますネ~。
でも、親御さん達にわかって頂きたいのは、
保育士達は、決して悪気があって無視などしてるんではない、
ということです。
スグにでも「有難うございまーす!」とにこやかに飛んでいき、
感謝の言葉を申し上げたい気持ちでイッパイだと思いますよ。

それと、お子さんの荷物の中に入れられたというのは、
いいような、悪いような…。
特に、正規職員ではない人が(例えばパートさん等)が
目にする可能性がある所などは、まず避けた方がいいと思います。

あと、お世話になってるのはクラス担任!と、どうしても思われがちですが、
実はそれだけではなく、
栄養士さん・給食さん・看護婦さん・用務さん・
主任保育士・体操の先生・パートの方々…等々、
たくさんの人々の力で、日々の保育は成り立っているのです!
ですから、クラス担任だけが親御さん達から良く慕われてることを、
余り気持ち良く思ってない職員も、実はたま~にいるのです。
もし差し上げるなら、職員全員に…というのが、理想なんですけど、
それも実際には難しいところでしょうから、
卒園時に、役員さんや親御さん達で手分けして、カード類を渡す…
というのが、一番多いようですね。

これからまだ暫く園におられるのならば、なお更のこと、
コソコソ手紙を渡されるよりは、
「有難う」の言葉ひとつ掛けて頂くだけで、
職員達はきっと、充分に幸せな気持ちになれると思いますヨ~!
でも、もしどうしてもどうしても手紙を差し上げたいのならば、
前記の通り、他の方々の余計な誤解を招かないためにも、
中身の見えないような封筒や、
エプロンのポケットに入らぬような大きい物だけは、
出来るだけ避けて欲しいです。

最後に、私がオススメする方法は…
 行事等で我が子と保育士を一緒にカメラにおさめ、
 出来たお写真1~2枚を、中身の見える透明ビニールか何かに入れ、
 小さな付箋紙やメモ紙に「いつも有難うございます」と一言添える…
又は、
 子供の描いた絵やカード類に、感謝の言葉一言と写真を貼り、
 そのまま渡すか、折り紙で包んで渡す…
こんなスタイルですね~。
保育士って、意外と子供達の作品(絵)や写真が、手元に残らないんです。
かさばる物(作品)を、毎年たくさんいただくのもちょっと困るけど、
気兼ねない1~2枚の写真とかなら、とても喜ばれると思いますよ。

感謝の気持ちを伝える方法は、改まった紙面だけではないと思います。
日々のやり取りの中で、自然に伝わっていくのが、
ベストなんじゃないかな?と思います。
どうぞ頑張ってくださいネ~♪

元保育士であり、我が子も卒園させた経験を持つ者です。
公私立共、今まで色々な保育園をみてきましたが、
中にはそのような、とても厳しい園もありましたね…。
要は、園全体が厳しいというよりも大抵、その時の園長が厳しいんです!

「個人的情報は教えない」とか、「もらい物は厳禁」などといった
あたりのアウトラインは、公務員という立場上、
必ず守らねばならない旨、その先生方も心得ているのでしょうが…。
(保護者の方々や一般の方々には、
「公立保育所の保育士=公務員」という認識は、余りあ...続きを読む

Q退職するので、お世話になったお礼としてメッセージカードを書きたいのですが、どんな文章が良いのでしょうか?

この度会社を退職するのですが、お世話になったお礼として会社の皆さん一人一人にちょっとしたメッセージカードを書こうと思っています。

最初と最後は定型文のような形にして、中身はそれぞれ変えて書こうと思ってるのですが、「今までいろいろお世話になりました」から始まって最後の言葉ってどんなのが適切でしょうか?
「これからもお元気でご活躍下さい」とかでしょうか、、、
まだ入社2年目で、あまり固い会社ではないので(先輩でもほとんど友達感覚です)、もうちょっとくだけた感じで、でも失礼ではない言葉、、何かないでしょうか、、、

Aベストアンサー

今時珍しい律義な方ですね。書き出しは「お世話になりました。」というような文面で宜しいかと思います。

結びは、フランクな感じの職場のようですので、「ご活躍下さい」「ご多幸をお祈りします」というような感じは少し硬いかも知れませんね。「街で見かけたら声を掛けて下さい」とか「お互いに頑張りましょう」とか友達感覚ですね。

でも、言葉の纏まりより、素直に自分の気持ちを伝えられれば、その方が受け取った側は印象深いし、決して失礼だなんて思わないと思いますよ。
Good Luck!

Q保育園の先生たちへのプレゼント(お礼)

去年から保育園の0歳クラスに子供を預けて働いてます。今では子供も保育園にだいぶ慣れ、今度の4月からは1歳児クラスにあがります。
そこで、1年間お世話になった0歳児クラスの先生方(4名)にほんの気持ち程度(1000円以内とか)の何かをプレゼントしたいな~と思っています。
ミルクのことや離乳食のこと、初めての育児で不安な中色々と相談に乗ってもらったり教えてもらったり、感謝しても足りないくらいなので。

ですが、主人に言わせるとでしゃばりすぎだと言われます。

そうでしょうか???
私は一筆お礼を書いたり、何か気持ちを送ったり、そういう気持ちは大事にしていきたいのです。うちの母もそういうタイプでしたので。
主人がいうには、「庶民はそういうことをしない」とのことです。

皆様のご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私も、現在、二人の子を保育所でお世話になっています。

私もご主人の意見に賛成です。
でしゃばりすぎ・・・という、言い方はいただけませんが^^;

私も、子供の担任になってくださった先生方には、とても感謝しています。でも、プレゼントは贈ったことないです。

私は、移動される先生には、手紙に感謝とお礼の気持ちを書いて渡しています^^
個人的にお金をかけたプレゼントは、頂いた先生も困るのではないでしょうか。
大きなお子さんの保護者だと、お子さんに折り紙の花束や、手作りのネックレスなどを作らせ、お手紙を添えて渡したりしていますよ。

移動されない先生にはこれからもお会いしますので、最終日にお礼をいうだけです^^;

お手紙だけでも、受け取られた先生は十分にmiamia81さんの感謝の気持ち、伝わると思いますよ^^

Q職場(保育園)を退職します、教えてくだい。

4月から新卒で保育園(私立)に就職することになりました。採用試験の時に園長の人柄や職員の人間関係がよいという事にひかれて就職したんですが、いざ仕事をするようになると・・・
人間関係は最悪、園長は口だけでかなりの気分屋(躁鬱病なんです)。
保育はひどくて子どもに虐待やトラウマを植え付けるようなことが多く見られて
言葉かけもひどく、子どもとかかわる保育士がこれでいいのかと日ごろから辛く感じていました・・・

7月になってお局の先生方クループから嫌味や陰口をいわれるようになりました。
8月に入る前に体調を崩して、保育園に行こうと思うだけで動悸や胃痛、涙が出るようになり、心療内科に行ったらうつ状態の適応障害と診断されました。
家族や友人、知人に退職を勧められ自分自身も退職をしようと園長に話をしたんですが、良心は痛まないの?、人間として最低だと思わないの?と、怒鳴られました。一応退職届けは受け取ってくれたのですが、退職のあいさつをしに行く時、各組の保育士や園長に挨拶をするのがとても怖くてしかたありません・・・
切迫流産しかけている保育士に対しても、なぜなるの?と叱る園長です。
もう辞めるですが挨拶で保育園の人に会うことがとても辛いです・・・

でも挨拶はいけなくてはと思ってます・・・
仕事中になるんですが何時ころに行ったらいいのでしょうか?
こんなくだらい質問をしまいごめんなさい。

4月から新卒で保育園(私立)に就職することになりました。採用試験の時に園長の人柄や職員の人間関係がよいという事にひかれて就職したんですが、いざ仕事をするようになると・・・
人間関係は最悪、園長は口だけでかなりの気分屋(躁鬱病なんです)。
保育はひどくて子どもに虐待やトラウマを植え付けるようなことが多く見られて
言葉かけもひどく、子どもとかかわる保育士がこれでいいのかと日ごろから辛く感じていました・・・

7月になってお局の先生方クループから嫌味や陰口をいわれるようになりました。
8...続きを読む

Aベストアンサー

 ・15年ほど幼稚園の園長をしていました。重度自閉症児のいる普通クラスの

  担任も同時にしていました。

  園長になったのは、あなたが書かれたような園ばかりなのにショックを受け

  園児6人から、新設幼稚園を立ち上げました。

  いまだにそのような園があるのですね。

 ・精神的にも大変なときに、園に挨拶に行く・・・という決心をされたのですね。

  退職届が受理されたのなら、行かなくてもいいのです。そのあとのことは

  誠実なあなただからこその発想です。また、それを決めたから、なおさら

  辛くなっているとも言えます。

 ・自分の人生のひとつのステージを去るにあたり、けじめをつけたいなら

  それもいいでしょう。ただ、さらにひどい言葉をあびせられ、なかば無視されて

  園を去ることになります。その覚悟ができたときに、どうぞ。

  1)一番苦しくならない時間帯は「昼食時間」です。先生達が園児といっしょなので

    悪口雑言は避けられます。園長先生にも、長く話す必要はまったくありません。

    あなたがきたことに気づいたとき、「お世話になりました」と礼をして去る。

    それで十分です。

  2)クラスが始まらない「登園時間帯」。保護者とは顔をあわすでしょうが、何かを

   たずねられたら「からだをこわしてしまって」とひと言。1)の挨拶をしてすぐ帰ります

   先生達が職員室に万が一集まっていたときは、中の様子など無視してください。

   ドアを開け、礼をして、「お世話になりました」とひと言。会話はしません。

   あなたのするべきことは、自分を叱り飛ばすくらい乱暴に、無礼にふるまうことです。


   そして、これは、必ず守ってください。

   『あなたは最高に良い決断をした』ということ。壊れそうな自分をすくったのです。

   自分をほめてあげられるほど、強く生きてください。

  ・もう一度書きます。挨拶に行かなくてもいいのです。届けは受理されています。

   心理学の例ですが、「嫌いな人から毎日のように電話やメールがくる」とき、

   強い人は、怒って無視します。普通の人は、いやだなあと想いながら無視します。

   まじめで誠実な人は、

  「あれだけ一生懸命にかけてくれるのだから・・・無視を続けるのは失礼だ」と

   礼を返そうとします。でも、その人のしていることは「迷惑条例違反」。

   大きく考えると 「ストーカー」行為で、規正法違反の犯罪なのです。

   あなたはもう大人です。周囲にも、自分にも、もっとわがままになっていいのです。


  ・忘れないでいただきたいことが、ひとつあります。

   保育、小さい子供に教えることの喜びを、捨てないでください。

   きっと子供たちとの楽しい思い出があるでしょう。それを書けないほど疲れて

   いらっしゃるのでしょう。からだと心に元気が生まれるまで、休んでくださいね。

   ただぼんやりするのではなく、心が喜びを感じ、感動が重なるものにふれながら

   自分を充実させてあげてください。


   あなたの明日にステキなことがありますように。

 ・15年ほど幼稚園の園長をしていました。重度自閉症児のいる普通クラスの

  担任も同時にしていました。

  園長になったのは、あなたが書かれたような園ばかりなのにショックを受け

  園児6人から、新設幼稚園を立ち上げました。

  いまだにそのような園があるのですね。

 ・精神的にも大変なときに、園に挨拶に行く・・・という決心をされたのですね。

  退職届が受理されたのなら、行かなくてもいいのです。そのあとのことは

  誠実なあなただからこその発想です。また、それを決めた...続きを読む

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q精子の寿命と排卵日

精子の寿命についてなのですが、精子は一般的に射精されてから3日~1週間生きると言われていますが、射精されてすぐの方が受精能力は高いですよね??
それに精子の状態によっては3日も生きずに1日で死んでしまうことも多分ありますよね…。


例えば女の子の産み分けをしたいとき、排卵日の2、3日前に性行為をすると良いとあるのですが、やはり妊娠の確率自体低くなるのでしょうか?

排卵日の3日前というと精子の寿命が4日ないと受精まで至らないと思うのですが(*_*)

わかりにくくてすみません。
旦那が単身赴任なのでタイミングがなかなか合わず焦ってしまいます(T_T)

Aベストアンサー

こんにちは。

>>精子の寿命についてなのですが、精子は一般的に射精されてから3日~1週間生きると言われていますが、
>>射精されてすぐの方が受精能力は高いですよね??

精子の寿命の中に、精子の本当の受精可能時間というものがあるんです。
精子の寿命は、5日でも7日でも生きていますが、受精可能では生きてはいません。

精子は射精されてから5~6時間後に受精可能時間を始めます。
この受精可能時間が続くのは、射精後5~6時間後から36時間までですよ。

感覚では、仲良しをしてから3日間ですね。
しかし本当の受精可能時間は、仲良しから5~6時間後の36時間間で。
この間に排卵がされないと、受精できません。
しかも卵子の本当の受精可能時間は排卵後6~8時間なのですよ、後はただ生きているだけ。

1周に受精できる時間は、実質6~8時間しかないという事なのです。
1周に排卵日を見込んで、受精できるチャンスを与えるのは36時間はあると言う事です。
なので排卵日を絞り、その36時間を与えてやるという事に努力をしなければ、タイミングが取れたとは言えません。
排卵がいつされているか?ということについては、自分でも医師でも良く判らないことですので。

この事を頭に叩き込まれて、排卵日をココ!と言う1日でなく
数日に絞ってタイミングが取れた状態にする事です。
仮に今から排卵するから仲良しをしよう!ではタイミングは、
取れていないか、2時間ほどしか取れて居ないということになるのが
お解かりでしょうか^^;。

>>例えば女の子の産み分けをしたいとき、排卵日の2、3日前に性行為をすると良いとあるのですが、
>>やはり妊娠の確率自体低くなるのでしょうか?

産み分け方に興味はないのですが、俗説を読んで居る限りでは、
受精しない日で受精した場合に読めます。

染色体を男と女に分けれる分離機を持っている医師でない限り、その処方でない限り
産み分け方など何の根拠もありません。

>>排卵日の3日前というと精子の寿命が4日ないと受精まで至らないと思うのですが(*_*)

そういうことで、排卵日の3日目の晩仲良しならば、3日目で二日目精子ということでタイミングは取れているという事です。
が、3日前の晩仲良しなら、3日後の夕方で精子は受精可能運動はしていないので、排卵が夕方以降ならOUTですよ。

>>旦那が単身赴任なのでタイミングがなかなか合わず焦ってしまいます(T_T)

それはお辛いご事情です^^;。
排卵期で、だんな様の所へ行かれてタイミングを数回取るしかないですよ。

頑張ってください。

こんにちは。

>>精子の寿命についてなのですが、精子は一般的に射精されてから3日~1週間生きると言われていますが、
>>射精されてすぐの方が受精能力は高いですよね??

精子の寿命の中に、精子の本当の受精可能時間というものがあるんです。
精子の寿命は、5日でも7日でも生きていますが、受精可能では生きてはいません。

精子は射精されてから5~6時間後に受精可能時間を始めます。
この受精可能時間が続くのは、射精後5~6時間後から36時間までですよ。

感覚では、仲良しをしてから3日間...続きを読む

Q担任の先生の文集内容に、ちょっとガッカリ?

担任の先生の文集内容に、ちょっとガッカリ?

うちの子どもが通う幼稚園では、保護者の文集があります。
そこに、先生方も原稿を寄せてくださるのですが…
担任の先生が書いた文に、ひっかかってしまい、気になるので質問させてください!

担任の原稿の主旨は、「子どもたちが、個性あふれ、毎日楽しく生活しています!」だということは分かるのですが、
~給食の時間の様子~と紹介して、

「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

という文があり…

ここに「あれ?」と違和感を覚えたんですが。
なぜ、ずっとあとあとまで残る文集に、あえて子どもの個人名(といってもイニシャルですが)を入れて呼びかけるの…?
これが毎月出る「園だより」とかなら分かるけど…
今は、読めないけど、子どもが将来大きくなったときに、これを読んだら…???
ほかの子の立場は…?

ちなみに、その給食の様子では、ほかに10点ほど子どもの様子が挙げてあり、
「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」
とか
「食べている間に、モグモグしたまま夢の中にいっちゃう子」
とかもあります。

そんなマイナスなこと、あえて個人的に挙げなくてもいいんじゃない…?文集なんだから…

担任的には、前にも書いたとおり、「いろんな子がいて楽しい!」ってことを伝えたいんでしょうが、
確かに子どもらしくほほえましい光景だけれど、
親としては複雑…
なんか「ス、スミマセン~」って苦笑いせざるをえないというか…

前に、教育関係の仕事をしていたのでもあって、
「自分は絶対、文集でこんな公平ではない書き方、親が不安に思うような書き方はしない!」(というか何度か痛い目をみての教訓です^^;)
という思いがあり、親としての受け取り方とは違うかもしれません。

ほかの先生方は、クラス全体の様子としてまとめて書いたり、自分のことを書いたりです。

たぶん全然気にならない人は、まったく気にならないことなのでは?と思いますが、
私同様、気になる方はおられますでしょうか?

もちろん、園に訴えるとかそういう大仰なことは考えていません。
ただ、同じクラスで話をする保護者もなく、私のように考える人は稀なのか?私がひねくれているだけなのか?と思って、いろんな方の意見を聞きたく、質問しました。
よろしくお願いします。

担任の先生の文集内容に、ちょっとガッカリ?

うちの子どもが通う幼稚園では、保護者の文集があります。
そこに、先生方も原稿を寄せてくださるのですが…
担任の先生が書いた文に、ひっかかってしまい、気になるので質問させてください!

担任の原稿の主旨は、「子どもたちが、個性あふれ、毎日楽しく生活しています!」だということは分かるのですが、
~給食の時間の様子~と紹介して、

「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽し...続きを読む

Aベストアンサー

国語力は0に近い、私が読んでも変ですね~


そんな私が赤ペンさせて頂きます。
>「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

→「食べ終わると、「先生全部食べられた!」とみんなでパッチン楽しかったね!」



>「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」

→「全部きれいに食べた!ってニコニコ笑顔で教えに来てくれてる子お腹いっぱいになったかな?」



>「食べている間に、モグモグしたまま夢の中にいっちゃう子」

→「疲れれちゃったのかな?食べている間に、モグモグしたまま寝ちゃった事もあったね!」

てな感じかな?
少し脚色するのか文集だと思うのですが(笑)
後で、貰った人が軽く突っ込みを入れたくなるのもまた文集・・・

変にイニシャルだ書かれるのも、意味ありげで嫌ですね!
名前を書くなら一人一人のエピソードを書くならOKだと思いますが、他の保護者からすれば、書かれている子にか興味が無い?思い出がない?と思われても仕方無いと思います。

私も子どもが、進級する時に、担任だった先生に「1年間ありがとうございました。色々とご迷惑をお掛けしましてスイマセン」と言ったら「いえいえ。こちらこそ○○ちゃんには散々関われて楽しかったです。」と言われました。

散々って・・・若い先生だったので、言葉の意味を良く分からずミスチョイスしたのか、本心か・・・
私も意地悪ですので笑い話にさせて頂きましたが、良く分からない言葉は使う物では無いですね(>_<)

国語力は0に近い、私が読んでも変ですね~


そんな私が赤ペンさせて頂きます。
>「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

→「食べ終わると、「先生全部食べられた!」とみんなでパッチン楽しかったね!」



>「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」

→「全部きれいに食べた!ってニコニコ笑顔で教えに来てくれてる子お腹いっぱいになったかな?」



...続きを読む

Q謝辞の読み方について教えてください

今月末、息子の卒園式があります。
保護者代表として謝辞を読むことになり、文面は何とか作成しましたが、お恥ずかしい話なのですが、読み方というのか、振る舞い方がいまいちよくわかりません。
謝辞を出すタイミングや一礼のタイミングなど、名前を呼ばれ、壇上に上がる前から、読み終え、自分の席に戻るまでの立ち振る舞い方を細かく教えてください。
服装は着物を着る予定です。
まず、書き出しは
『やわらかな日差しを感じ、桜の季節が待ち遠しい季節となりました。
今日この佳き日に○○保育園〇〇組〇〇名は巣立ちの時を迎えました。僭越ではございますが、卒園児の保護者を代表いたしまして、一言御礼の言葉を述べさせて頂きます。』
という感じです。
『御礼を言葉を述べさせて頂きます。』
ここでの一礼は必要でしょうか?

次に、園や来賓等へのお礼の言葉へと続くのですが、
『園長先生、諸先生方、本日は盛大で心温まる卒園式を催していただき、保護者一同、心より御礼申し上げます。』
ここでも園長先生への一礼は必要でしょうか?
『また、来賓方々や地域の皆様には、日頃からご尽力いただき本当にありがとうございます。』
と続くのですが、ここでは来賓への一礼は必要でしょうか?

それから、『御礼』は おんれい なのか おれい なのか…。おんれい で正しいのでしょうか?

最後に、
『最後になりましたが、〇〇保育園のますますのご発展と、園長先生をはじめ、諸先生方のご健康ご活躍を心よりお祈りいたしまして、御礼の言葉とさせていただきます。
平成○年○月○日
卒園児保護者代表 〇〇〇〇』
最後は一礼してから、封筒に戻して壇上に置くという感じで、そのまま席へ戻ればいいのでしょうか?

国旗への一礼のタイミング等を含め、ひとつひとつ細かくご指導ください

今月末、息子の卒園式があります。
保護者代表として謝辞を読むことになり、文面は何とか作成しましたが、お恥ずかしい話なのですが、読み方というのか、振る舞い方がいまいちよくわかりません。
謝辞を出すタイミングや一礼のタイミングなど、名前を呼ばれ、壇上に上がる前から、読み終え、自分の席に戻るまでの立ち振る舞い方を細かく教えてください。
服装は着物を着る予定です。
まず、書き出しは
『やわらかな日差しを感じ、桜の季節が待ち遠しい季節となりました。
今日この佳き日に○○保育園〇〇組〇〇名は...続きを読む

Aベストアンサー

前後での国旗への一礼を含め、想定されている一礼は、全て行うべきだと思います。
ただ、国旗への一礼は深く、謝辞の最初と最後はそれに次ぎ、途中での礼は軽く、と軽重を付けます。

御礼は、「おんれい」でも、「おれい」でも良いです。
その文面を声を出して読み、リズムが良い側にしましょう。
一つの挨拶の中で混在しても良いです。

私の音感なら以下です、ご参考まで。
一言御礼の言葉を:おれい
心より御礼申し上げます:おんれい⇒おれいでも可だが、おんれいの方が締まると思う
御礼の言葉とさせて:おれい

Qお礼の言葉を考えて下さい!

先輩の話を聞く会という学校の行事が行われます。それで、私がお例の言葉を述べることになりました。話を聞いてないのにお礼の言葉を考えるのは難しいです。
だから、大まかな構成か例文を教えて下さい!その会はあと3日後です。

Aベストアンサー

「本日はお忙しい中、私たちの為にお時間を作っていただき、貴重なお話をありがとうございました。」
「今日はお忙しい中、私たちの為に話をしていただきありがとうございました。」
などが定番でしょう。
先輩と言うのは、いくつくらいの方でしょうか。
学生か社会人かで違ってくると思いますが、それによって
「○○についてのお話は、これからの私たちの進路に(将来に)関係のあるお話で・・・」
「とてもわかりやすく○○について話していただき・・・」
などその場で聞いた話をメモしていれると、話をちゃんちお聞いてくれたと相手に伝わると思います。
あまり背伸びせず、中学生らしい言葉で真摯にお礼を言えばいいと思います。


人気Q&Aランキング