プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アレルギーや、宗教上、家庭の事情などで
学校給食の全部、または一部を食べていない方にお伺いします。

・主食は給食で、おかずは持参
・食べられない食材がある日だけ おかず持参
 などの場合、給食費の支払いはどうされていますか?


また、持参した食品を、
冷蔵庫に保存してくれたり、温めなおしてくれるなどの対応はありますか?


食べられそうな物だけでも皆と同じに・・とも思うのですが
それで全額請求されるのは納得がいきません

かといって、一部の請求となると計算が面倒そうです。

経験者の方、教えて頂けると参考になります。

ちなみに学校で調理しています。

A 回答 (4件)

学校給食法


 
(経費の負担)
第十一条  学校給食の実施に必要な施設及び設備に要する経費並びに学校給食の運営に要する経費のうち政令で定めるものは、義務教育諸学校の設置者の負担とする。
2  前項に規定する経費以外の学校給食に要する経費(以下「学校給食費」という。)は、学校給食を受ける児童又は生徒の学校教育法第十六条 に規定する保護者の負担とする

とあります

(学校給食の目標)
第二条  学校給食を実施するに当たつては、義務教育諸学校における教育の目的を実現するために、次に掲げる目標が達成されるよう努めなければならない。
一  適切な栄養の摂取による健康の保持増進を図ること。
二  日常生活における食事について正しい理解を深め、健全な食生活を営むことができる判断力を培い、及び望ましい食習慣を養うこと。
三  学校生活を豊かにし、明るい社交性及び協同の精神を養うこと。
四  食生活が自然の恩恵の上に成り立つものであることについての理解を深め、生命及び自然を尊重する精神並びに環境の保全に寄与する態度を養うこと。
五  食生活が食にかかわる人々の様々な活動に支えられていることについての理解を深め、勤労を重んずる態度を養うこと。
六  我が国や各地域の優れた伝統的な食文化についての理解を深めること。
七  食料の生産、流通及び消費について、正しい理解に導くこと。

(定義)
第三条  この法律で「学校給食」とは、前条各号に掲げる目標を達成するために、義務教育諸学校において、その児童又は生徒に対し実施される給食をいう

しかし家庭の事情などでは認められないがアレルギーなどであれば

 適切な栄養の摂取による健康の保持増進を図れないのものを提供されていると解釈すれば
その分は法律の要件を満たしてないことになりますので支払いは不用かと考えることもできます

 宗教上の理由は
 我が国や各地域の優れた伝統的な食文化についての理解を深めること
 とありますのでこれも法律の要件を満たしてないことになりますので支払いは不用かと考えることもできます


 したがって
(学校給食の目標)が達してない法律違反の部分は、負担する根拠は無いのでその日数分負担する必要が無い又は

  あえて拡大解釈して言うのならば法律の要件にある給食を提供しろ
 アレルギーがあるからそれにある給食を別に用意し無いのであれば全額支払わなくての良いのでは無いかとの考えます
    • good
    • 4

友人のお子さんが卵アレルギーでしたので、献立で卵料理の日はお弁当箱に代替品を詰めて持って行かせていました。


食べられる物は他のお友達と同じ給食を摂られていましたよ。

給食費に関しては全額お支払いされていました。
「単に好き嫌いでおかずを残す子も居ますし、アレルギーの治療費だと思っている」と言われて全額お支払いされていましたよ。

お弁当と同じ感覚ですので、夏の保冷などは保冷剤などで対応されていました。
温めなおしはしていませんでしたよ。
お弁当感覚なので、そのままで食べていました。
    • good
    • 2

 一般人です。

スレヌシさんは、月4000円を払うのが大変なご家庭なのでしょうか?

 一般の家庭でしたら、一食200円の定食を食べられないものがあるから、減らしてもらってその分、今日は50円、明日は80円、明後日は120円、次の日は30円減らす・・という風に計算してもらう、等、遠慮していただきたいと思います。ソノ計算を誰がするのでしょうか?栄養士さん?先生?事務方?お一人だけならできるかもしれませんが、学校で除去食をなさっているのは一人とは思えません。小麦の場合、卵の場合、などありとあらゆる想定をして計算なさるのは本当に大変だと思います。
 
 それが通るなら、今月は2日休んだので、その分請求から減らしてほしい、早退したから1日減らしてほしいなどがまかり通りることにならないでしょうか?あらかじめ申し出ているからということになると、ハワイに家族旅行に行くので6日休むからその分安くしてほしいとか・・

 作るほうからしたら、全校の中の1人の材料を減らしてもほんの少ししか浮きません。牛乳が駄目でそれをすべて削除、のように明快な削除なら要請がきくかもしれませんが。

 機内食窓の除去食要請は、企業イメージのためのサービスと存じます。数万円のチケットに対してのサービスです。一食200円のサービスも同じに、というのは無理だと思います。

 同様に、冷蔵依頼は担任に個人的に依頼できる可能性はあると思いますが、それをお子さん本人がやらないと、クラスの迷惑になります。給食指導・先生が一緒に食事を食べるという行為は先生が自主的にしてくださる昼休み返上のサービスですが、せっかくの時間をお子さん一人のために、先生が職員室または調理室へ行き、冷蔵庫から出して電子レンジであっためる・・ということをすると、5分以上は取られますよね?今の給食は20分もありませんから、その時間、くらうのほかの子の時間を取ってしまうということです。

 また、お子さんへの特別扱いで、お子さんに他の児童から何か言われると思います。お子さんは、できるだけ、普通に扱ってほしいと思っていると思います。なるべく、目立つことはしたくないのでは?ただですら、みんなと違うお弁当を持ってきているのに、これ以上目立ちたくないと思います。親御さんは、みんなは暖かな食事で自分の子は覚めたお弁当でかわいそうと思うかもしれませんが、お子さんからしたらこれ以上の急食事の特別扱いは無い方がいいのでは?

 お子さんが、冷たいから食べられない、とおっしゃっているなら、申し訳ありません。もし、私ならそういっているとしたら、いつもお昼時に届けます。実際、中学受験時に塾に夕方暖かいお弁当を毎日のように届けていました。(他にも大勢の方が夕食時にお弁当を届けていましたよ)

 お子さんに特別なことをしてあげたかったら、親が特別なことをしてあげるしかない、と私は思っておりますが・・一食200円程度の給食に過剰に期待しないでほしいです。今、給食の個別の充実よりも安全な食材の導入に力を入れてほしいのが大多数の親御さんの要望だと思います。スレヌシさんもそうではないですか?ご自分のお子さんの給食費を減らしてもらうより、食材をもっと吟味した給食にしてほしいとは思いませんか?

 
    • good
    • 3

私が勤めている学校では、アレルギーのあるお子さんには、除去食・代替食を出しています。


皆が食べるメニューに近い形で、例えば、エビがダメなお子さんには、エビを入れる前に取り分けて別に調理したりしています。
なので、給食費は皆同じですが、牛乳アレルギーのお子さんだけは、牛乳を止めて、学期末に牛乳代を返金しています。
okusan2005さんの学校でも、そのような対応をしてくれると良いですね。
自校給食なら可能なような気がしますが。
ちなみに、うちの学校は2年前までは自校給食(700食)で、それぞれパターンの違う10名分ほどの除去食・代替食を出していましたし、給食センター(2000食)に変わった今も続けてもらっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!