【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

飲み会で気になった女性を誘いました。
誘い方はメールで
美味しいお店があるんだけど(色々説明つけてますが省略)、そこはランチも人気があって、お酒好きならディナーもお勧め(その人はお酒好き)。今度良かったら一緒に行きませんか?
そんなメールを送りました。
その、翌晩に返事が来たのですが、、返事はこんな感じです。
「機会があればランチご一緒しましょう」
こういった、メール等送ったのははじめてなので、この返事は喜んでいいのか少し不安です。
その理由は
※返事が1日後
※機会があれば→機会ってなんか社交辞令な感じがするし・・機会を作るべきですか?
※ランチでも→あえてランチ指定?

その結果なんとなく社交辞令的な答えに思えます。
考えすぎでしょうか?素直に喜ぶべきですか?
できれば女性の方、こんな返事ってどう思いますか?
ちなみにその女性との関係は飲み会で1度会っただけ、メールを2~3回したが、返事だけみたいなつながらないメールをしただけ。お互いの休日、仕事の終わり時間等の情報はもってない。って言う薄い関係です。

A 回答 (11件中1~10件)

遠まわしに拒否られています。

この女性はきっぱりとあきらめましょう。
「機会があれば=機会が無かったら行かない。」という事です。
本当に行きたかったら、返事はすぐに返信・「是非行きたいです!」等テンション上がってます。みたいな感じでメールが来ると思います。
もしあなたが嫌な上司などから飲みに誘われたら、どうやって断りますか?
同じように「機会があったら行きたいですね。」というのと同じです。
    • good
    • 11

機械が有ればってどうなんでしょうねー。



「いいですね」といわれれば100%OK
ですよね、でもいいですねとはいっても
機会をがなければ行けません。

だから機会が有ればと付けたのか・・・

こればかりはその女性の態度みていれば
おのずとマジなのか社交辞令なのか解り
ませんか?

ですのでdaicheさんが解らない以上は
他の人ではなおさら解りませんよねー。

「ではXX月XX日どうですか?」と次の
メールをすれば社交辞令なのかどうか
さらに判断つくと思いますよ。

悩んでいるなら次の一手を打ってみては
どうでしょうか?
    • good
    • 7

私が男性から誘われてお断りする時に使うもっとも多い言葉です^^;


『機会があったら・・・』って行くつもりないけど、とりあえずその場を収めるために使います。
人それぞれでしょうけどね。
もしももっとグイグイ攻めるなら、「じゃあいつ頃空いてる?」って誘ってみたらどうですか?
その答え次第で『機会があったら』の真意が見えてくると思います。
でも、、、少しでも好意を持ってる相手に対しては使わない言葉でしょうね><;
何度誘っても『機会があったら』って返事なら諦めたほうが良いでしょうね。。。
    • good
    • 7

自分のお相手が質問を出しているのかと焦って読みに来ました(笑)



私もちょうど昨日「機会があったら是非」と返事をしてしまいました。
送ってから、「しまった。社交辞令っぽかったかしら」と思いましたが
フォローするのも変なので、悪かったかなと思いつつ放っています。

私にとって彼は好きとか嫌いとかではなく
でも自分から積極的に誘うほどではない相手。

機会を作ってくれたらいくわよ。
都合がついたら具体的に誘ってよって気分でした。

まあ、そんな女もいます(^^;)
    • good
    • 13

はっきり言うと・・・社交辞令ですね。



「機会があれば」なんてまさに断りセリフです!!
しかも、お酒なしのランチでね。と言われている以上、
全くもって社交辞令だと思います。

私の場合、せっかく誘ってもらってるんだし、メールを無視するのも
悪いし・・・。
「機会があればまた行きましょうね。」と言います。

本当に行きたいなら自分の都合のいい時間や日を
伝えますね。
あとは、「楽しそう。是非行きたい!」と前向きなコメントも
すると思いますので。
    • good
    • 6

返事が一日後とかランチで、っていうのは別に


好きな相手でも、普通にあることです。

が、今回の相談で一番気になるのは
「機会があれば」 の一言です。

というのは私自身、
ついさっき、断りたい相手に、「機会があれば飲みに行きましょう」という返事を出したばかりだからです。この一言を使われたらまずアウトだと
思っていいでしょう。

二人で会いたいなと思う相手に誘われたら、機会があれば、
とは絶対いいません。
「是非ご飯いきましょう」 とか
「○日は大丈夫です」 とか具体的な返事をします。

二人で会うのは微妙かなと相手は思っていると思います。
ここであまり焦らず
何日かたってから、
「じゃあ、良いお店知ってるのでランチでもいきませんか」
ってさらっと誘ってみたらどうでしょう?

それでも断られるようなら、全然脈がないですし、
きてくれるようなら、お友達からはじめて、進展できる可能性は
あると思います。

あまり期待せずまずもう一度さらっとさそって,
様子みてください。
    • good
    • 8

 社交辞令だと思いますが・・・



 それを熱意で、自分の方に振り向かせるのが男ってもんだろ!

 知り合って間もないようだし、初めっから『脈アリ』なんて都合のいい話は、そうそうあるもんじゃない!

 ごちゃごちゃ考えるな! 突き進め!
    • good
    • 19

男性ですが、参考までに。



自分の経験だと、社交辞令ですね・・・・
本当に行く気がある人は、「機会があれば」とは行ってこないですね。
乗り気なら、「あーいいですね。いつごろお暇?」といった感じに、具体的に日程を決めていこうというそぶりを見せてくれます。

また、ある漫画で、主人公が女性にアプローチし、「機会があればご一緒しましょう」という返事をもらって舞い上がっていたところに、友人が「ああ、それは社交辞令だね。「機会があれば」というのは、「あなたとは絶対一緒に行くことはないけど、万が一の可能性でないとは言えないから、そのときはよろしくね」程度の意味だぞ」
みたいな突っ込みを入れているのを読んだこともあり、俺の中では、「機会があれば」という言われ方をされた場合は、上記のように変換されるようになっています^^;
実際、何回か言われたことがあるけど、その「機会」が来たことはありませんでした・・・

まあ、人それぞれですので、本気で「機会があれば」、と言う人もいるかと思います。
とりあえず「望み薄」で待っていればいいと思いますよ。
声がかかればうれしいし、なければ「やっぱりな」となると思うので・・・
    • good
    • 8

とりあえず素直に喜んでいいと思います。



まだ親しい間柄ではないのでしたら、
とりあえずランチで様子見…という所ではないでしょうか。
さほど親しくないのにディナーに行くのは
会話が続かないかもしれないですし、そうなったら気まずいですよね。
その点ランチなら時間も短いし、彼女も安心するのではないかと思います。

実際に誘ってみて脈がなければ断ってくると思いますし
そこで判断してみると良いと思います。

※返事が1日後→普段から余りメールをしない人なのでは。
※機会があれば→質問者様が誘っているのですから、機会は作るべきでしょうね。
    • good
    • 3

率直に答えます。

ゴメンナサイ。

私なら、やんわりと断る時に同様の内容のメールを送ります。
・ディナーを誘われているのに、敢えてランチで、と書く。
・機会があれば、は断る時の常套句。

だと思います。
はっきりと断れないけど、気づいてよーっていう気持ちで送ります。

もし相手の方を気に入ったら、
・すぐに返信する。
・是非、ご一緒したいです、と書いて相手から、ではいつにしましょうか?
と言ってくるようなメールを送る。

です。

残念ながら社交辞令だと想います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性を気に入った場合どんなメールを出しますか?(男性に質問します)

女性を気に入った場合どんなメールを出しますか?(男性に質問します)

女性と初めてのデートをしたとして、食事をごちそうしたとします。
相手の女性から、「今日はありがとうございます。とても楽しかったです。」お礼のメールがきた場合、

1、その女性を気に入らず正直、次はない、と思っている場合、なんて返事しますか?

2、その女性を気に入り、また会いたいと思う場合なんて返事しますか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)ならば、
こちらこそありがとうございました。楽しかったです。

だけにします。次も時間があえば、とか、またお誘いします。
っていう言葉は絶対に使いません。

(2)ならば、

僕も、とても楽しかったです。ありがとうございました。
また今度も時間が合えば、複数でも良いし二人でも良いので
ぜひとも食事に行きましょう。
って言うかな?

要は、次も行きたいって言葉を書くか書かないか。って部分かな。

Q男性から「こんど機会があったら○○に行こうよ」と誘われましたが、社交辞

男性から「こんど機会があったら○○に行こうよ」と誘われましたが、社交辞令?

本当に行きたかったら“機会があったら”なんて言うでしょうか?

私が男性だったら「行こうよ!いつにする?」って直球で言います。具体的に計画立てます。

「機会があれば・・・・」っていう言葉を使っても、本当に私と出かけたい気持ちがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO5です。連投すみません。

他の方の補足を見ました。
だったら、出掛けたい気持はあるんだと思うよ。
様子見なのかもしれないし、誘ってNGだったら・・・
という気持があるからが故の言葉なのかもしれないね。

この際質問者様から誘っちゃえ♪
○○ってお店美味しいって評判らしいからいって見ない?とか言ってさ。
頑張って^^

Q『機会があれば…』という返事について。

特に男性の過多に質問です。

自分のことを気に入っているかもしれない女性に、とある件でメールをし、最後に『今度飲みに行こう』と入れ、それに対し『また機会があれば行きましょう』と返ってきた場合、かわされたと思いますか?
『また機会が…』というのは、あまり乗り気ではない相手に言いますよね?

Aベストアンサー

そうですね。機会があれば…=会わない、と私は捉えてしまいます。そう考えた方が気が楽です。もし、本当に機会があったらラッキーって。

Q「機会があったら」は社交辞令なんでしょうか?

ネットで知り合った男性と先日はじめてお会いしました。
お互いの顔写真は知っていてメールのやりとりをしていたのですが実際に会うのははじめてで4時間近くお酒を飲みながら楽しくお話できました。

別れてしばらくして帰りの電車の中で彼からメールが届きました。
「今日はどうもありがとうございました。色々話せて楽しかったです。また機会があれば、よろしくお願いします。気をつけて帰ってください。」
私なりにはとても楽しかったのですが・・・「また機会があれば」という言葉は社交辞令なのかなぁと少し悲しくなりました。
私は自分なりに好意が伝わればいいなと思い、
「こちらこそ楽しかったです。よろしければまたおひまなときに誘ってください。」と返信しました。

やはり「また機会があれば」ということは彼的にはもう会う気がないという遠まわしなお断りなんでしょうか??
ご意見を聞かせていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに社交辞令という可能性もあります。

しかし逆の可能性もあると思います。他の方と少しかぶりますが、彼自身はとても楽しく感じたけれども、はたして相手の方(質問者様)も楽しんでくれただろうか?相手は自分のことをどう思ってくれたのだろうか?次に誘っても迷惑でないだろうか?と思ってしまったりして、はっきりと次の誘いをできないといこともあると思います。

この場合には、こちらからの何らかのアプローチが必要だと思います。直接的にはこちらから誘うか、間接的には今回自分は本当にとても楽しめたということを伝えて、相手に誘ってくれるように促すか。

次へつなげたいのならばここは一頑張りしてみてはいかがでしょうか?
4時間近く一緒にいたことやメールの文面からしてそれほどネガティブな印象は受けません。

応援しています。頑張ってください。

Q女の子から「予定が合えば」って言われたのですが

この間、バイトで知り合った女の子(もう好きすぎて死ぬかもしれない)とメアド交換しました。そこで少しメールをした(三行くらいのメール)あと、次の日にバイト先で「今度映画にでも行かない?」と誘いました。
しかし、「予定が合えば...」と言ったきりで今のところ良い感触はありません!まぁ事前にメール等で彼女の好みなど聞かなかった自分に落ち度があるんですけど...。
そこで皆さんにお聞きしたいのがこの後、どういうふうに動けばいいのかを教えていただきたいのです。脈無しだと考えて諦めるのか日時等を指定して相手の様子を見てみるのか、付き合う前にデートをするといったことが初めてなのでよくわからなくて困っています。

Aベストアンサー

とりあえずやって欲しくないことを言います。

「じゃあ、何日なら空いてるの?」
「○日と、○日と、○日なら、どれが空いてる?」

こう来られると怖いです。

好きなのは自分の勝手であって、
相手は貴方にはまだ興味がないことをよく理解して、
相手に合わせて行動してあげて欲しいです。

突然デートに持ち込むよりも、
もっともっと話した方がいいと思います。

心の距離を縮めるというのでしょうか?

私個人の意見としては、
「予定が合えば」と、ほんのりスルーされたのだから、
もうそのことは(しばらく)置いといて、
もっと別の内容で「~?」つきのメールを送って、
相手と会話してみればいいと思います。

一日一回か、2・3日に一回、しつこくならない程度に。

デートしないと相手のことがわからない、と思いがちですが、
実はメールのやりとりや、ちょっとした会話の中でも、
互いのことは色々ジャッジしているものなんですよ。

メールの返信速度、絵文字の量、などね。

そして女性というのは、
自分のことを考えてくれる人が好きです。
好きな人なら多少強引でもいいけど、
好きじゃない人の強引は、訴えたい程嫌いです。

2人で会うのを避けられたのなら、
最初は共通の友人と数人で会う方がいいかもですね。

女性は、最初に心を開くまでが大変です。
でも、心を開いて信頼してくれたら、何度でも誘えます。

うまくいくといいですね。

とりあえずやって欲しくないことを言います。

「じゃあ、何日なら空いてるの?」
「○日と、○日と、○日なら、どれが空いてる?」

こう来られると怖いです。

好きなのは自分の勝手であって、
相手は貴方にはまだ興味がないことをよく理解して、
相手に合わせて行動してあげて欲しいです。

突然デートに持ち込むよりも、
もっともっと話した方がいいと思います。

心の距離を縮めるというのでしょうか?

私個人の意見としては、
「予定が合えば」と、ほんのりスルーされたのだから、
もうそのことは(しばらく)...続きを読む

Q20代男性の方に質問です。機会があれば…について。

先日、合コンに行きました。
なんとなくいいなぁと思う人がいたので、合コン終了後に友人を通してその人のメールアドレスを教えてもらいました。
その相手からは合コン中も気に入られてるっていう感じはなかったから、恋愛に発展はしないだろうなっていうふうには思っていたんです。アドレスも番号も聞かれなかったし。
でも、隣に座って色々話しかけてくれたりもしてたから悪い人じゃないんだなって思って友達になれたらいいかなっていう気持ちでメールしました。

メールの内容は
「昨日はありがとうございました☆また飲み会とかできたらいいなって思って(^^)これからもよろしくお願いします。」
という感じの内容です。

返信が1日後に来て、「返信遅れてごめんなさい!仕事してました↓↓こないだはありがとう。楽しかったね♪そうですね。また機会あれば飲みましょう◎」みたいな内容でした。
機会があればって言葉がついてるのを見て、全然だめだなって思いました。笑
私自身、機会があればって言葉は逃げるときに使うので。

男性の場合も逃げるときに機会があればって使いますか?

友達になれたらいいなって気持ちだし、あまりしつこくしないほうがいいですよね。

先日、合コンに行きました。
なんとなくいいなぁと思う人がいたので、合コン終了後に友人を通してその人のメールアドレスを教えてもらいました。
その相手からは合コン中も気に入られてるっていう感じはなかったから、恋愛に発展はしないだろうなっていうふうには思っていたんです。アドレスも番号も聞かれなかったし。
でも、隣に座って色々話しかけてくれたりもしてたから悪い人じゃないんだなって思って友達になれたらいいかなっていう気持ちでメールしました。

メールの内容は
「昨日はありがとうござ...続きを読む

Aベストアンサー

31歳女性です。

「機会があれば」は社交辞令的ですね。でも返信してくるくらいだから、まったく脈なしってわけでもないかも。まだ一度しか会っていないし、出会いは合コンでしょう?いきなり「じゃあ、○日どうですか?」も、なんかがつがつしてるみたいで、ねえ。笑

あなたの送ったメールも社交辞令的なお礼なので、彼も同調したかもしれません。

もしもあなたが彼と親しくなりたいと思っているなら、具体的に誘って様子を見るのはありだと思います。「映画見に行きませんか?」とか、「休みはいつですか?」とか。質問するのが気が引けるようなら「私、週末休みなので、もし良かったら連絡ください」みたいな感じにあなたの都合を先に知らせてみるのもいいと思います。思わせぶりをする程度は「告白」ではなく「好意がありますよ」「興味があります」っていう意思表示なので、相手もあなたの気持ちを知れば「それならちょっと誘ってみようかな」と思うかもしれません。二人きりがどうかなと思えば、「今度は私の友達と2対2で食事どうですか?」とか。そっけない返事が続けば、あきらめるのもいいと思います。

セックスしたりすれば軽い女になっちゃいますが、会って食事をする程度なら、女の子のほうから「きっかけ」として誘うのは悪くないと思います。いいお友達になれるか、恋になるか、まだまだこれからですよね。

あんまり期待しすぎず、軽い感じでの誘いの方が、相手も断りやすいし、あなたもショックを受けなくていいと思います。何かの縁でせっかく出会えたんだし「ダメならダメでしょうがない。仲良くなれたらラッキー」そんな感じでがんばってみてください。

31歳女性です。

「機会があれば」は社交辞令的ですね。でも返信してくるくらいだから、まったく脈なしってわけでもないかも。まだ一度しか会っていないし、出会いは合コンでしょう?いきなり「じゃあ、○日どうですか?」も、なんかがつがつしてるみたいで、ねえ。笑

あなたの送ったメールも社交辞令的なお礼なので、彼も同調したかもしれません。

もしもあなたが彼と親しくなりたいと思っているなら、具体的に誘って様子を見るのはありだと思います。「映画見に行きませんか?」とか、「休みはいつです...続きを読む

Q予定が分かったら連絡するについて

先日初デートに行った女性を二度目のデートに誘いました。
以下そのやりとりです。
私「6月の土日月で予定空いてる日ある??」
相手「まだわかんないんで予定分かったら連絡します(*^^*)」
ときました。
これってやんわりお断りされてるのでしょうか??
それともそのままの意味で空いてるか空いてないかの連絡がくるのに期待してもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

続けて回答です。
初デート後~の方でしたか。これは失礼しました。

前回からの話を考慮すると正直あまり良い流れではないですね。
僕もこのパターンでやられた(?)経験が何度かあります。
毎週月曜がお休みで既に1ヶ月先まで予定が埋まっている事は考えにくいですから。
少なくても今は貴方と遊びに行く事に対して積極的な気持ちでなさそうです。

しかし、ここで焦ると全てが台無しになると思います。
職場恋愛という事もありますから少し引いて余裕を見せた方がいいですね。
連絡が来なくても確認もしない方が良いかもしれない。
女性はコロコロ気分が変わる人が多いですから、
関係を壊さない限りはまだチャンスはあります。

これから夏だし複数でBBQや花火を見に行こうと誘ってみるのも良いのではないでしょうか。
女性はBBQ好きな人が多いし複数なら話に乗ってくれやすいです。
人間関係って恋愛だけではないし、そこでまた新たな出会いもあるかもしれません。
あくまで提案ではありますが。

少し脱線した回答になってしまって申し訳ないです。
上手く行くといいですね。

Qまた今度や、またの機会にの意味について

よく社交辞令で、使われると言われる言葉で、または無いと取る方が多いと思います。

ちなみに私は、また遊んだり会いたい人たちには普通にまた今度や、今度の機会になど使います(笑)


この言葉を使ったからと言って、会う気がないわけではなく、むしろすごく次を楽しみにして使ってしまいます。もちろん、前に異性に使ったら「今度なんて、遠回しに断ってるし、行く気ないんでしょ?」と何度も突っ込まれたことありました。

私の周りにも普通に、また次の時とか、また今度ねって言って、ちゃんと普通に遊ぶ人はたくさんいたんですが、皆さんの周りはどうでしょうか?

言葉だけで、こうって決めつけられないと思うんですが、皆さんのご意見お待ちしています☆

Aベストアンサー

使う人の性格と、
お互いの関係にも、よりますねぇ・・・。

仲が良くて、わりと本音で話してる同士だと、
またね、は本当に次があります。

シャイで自分から誘わないような人が「また」って言うと、
すごい真実味がありました。


そのときの言い方にもよるというか・・・

あっさりさらっと言った時より、

大事に言った時のほうが、真実味があります。

Q男性の皆さん、これって社交辞令だったんですか?

今月の始めに、好きな人と2人で遊びに行ってきました。
翌日、彼からメールで「また近いうちに飲みに行こうよ」と言われたので
「はい、時間できたらまた連絡してください(^-^)」と返したのですが、
それから一週間まったく連絡が来ず。
そのメールが来た一週間後が彼の誕生日だったので、誕生日おめでとうというメールを送ったら
彼からの返事にまた「なるべく近いうちに飲みに行こうね」と書いてあったので、
今度は「わ~い(^ヮ^)」と返したのですが、
それからまた一週間経ちましたが未だ連絡がありません。

文章の雰囲気からいって本気のお誘いだと思っていたのですが、ただの社交辞令だったんでしょうか?
期待して待つのは、もう無駄ですか?(;_;)

Aベストアンサー

こんにちわ。
質問拝見させていただきました。

以前2人で遊んだ時はどのような経緯だったんでしょうか?

あなたから誘いのメールを送ってみてはいかがですか?
1週間はあなたにとっては長いものかもしれませんよね。
けど、私的には短いスパンの様な気もします。

私の場合は近いうちというのは1ヶ月位でもありますし、彼にとっても自分の予定が片付いてからという事も考えられます。
彼にはあなたしか友達が居ないわけでもないでしょうし、誕生日があったのであれば、あなたから誕生日のお祝いにご飯でもいきませんか?って聞いてみてはどうでしょうか?
その際には「じゃぁ○○日ではどうですか?」って聞いてみましょうよ。
相手から来る事を願っていても一歩通行のままの可能性もありますよ。
彼とあなたは文面からいくとまだお付き合いはされていないようですが、過度に期待してしまって、他力本願では切ない思いをしてしまうばかりだと思います。彼の気持ちが貴方にあるのか他の誰かにあるのか、それとも誰にもないのか彼自身しかわかりませんが、嫌われているようでもうざがられているわけでもない様ですのでもっとプッシュしてみましょうよ。

とても勇気のいることかもしれませんが、待つだけでは恋も貴方も成熟しませんよ(^。^)
頑張ってください☆

こんにちわ。
質問拝見させていただきました。

以前2人で遊んだ時はどのような経緯だったんでしょうか?

あなたから誘いのメールを送ってみてはいかがですか?
1週間はあなたにとっては長いものかもしれませんよね。
けど、私的には短いスパンの様な気もします。

私の場合は近いうちというのは1ヶ月位でもありますし、彼にとっても自分の予定が片付いてからという事も考えられます。
彼にはあなたしか友達が居ないわけでもないでしょうし、誕生日があったのであれば、あなたから誕生日のお祝いに...続きを読む

Q男性に食事を誘いましたが、一昨日から既読無視です。嫌われてしまったのか不安です。

三月下旬に友人の結婚式の二次会で知り合った男性です。
これまで、4回とも私からデートのお誘いをしました。
4回目のお出かけを下旬に約束しているのですが、その前に会いたくて仕事終わりに食事でもどうですか?と、ラインをしてしまいました。
男性から、タイミングがあらば是非(^^)ときたので、何日が空いてますか?と送ってしまいました。
一昨日ラインを送り、昨日既読になったのですが返信なしです。
女性から積極的に食事やらお出かけやら誘ってしまって、うざいと思われてしまったのか不安です。
そもそも、男性から誘ってくれないのはやはり脈なしなのでしょうか。

Aベストアンサー

50代後半既婚男性です。

私の20代の体験と「その時の私の気持ち」を。
社会人となってすぐに、スマートで美人と言われる彼女から声をかけられました。
私は彼女を以前から知ってました。
「高嶺の花。交際など申しこんでも、振られて、恥をかくだけだから」と遠目で見てただけだったのです。
彼女に言い寄ってる男の姿、そして「断られてる男の姿」もこの目で見てました。まさに高嶺の花でした。

「一体だれがあの娘とお付き合いをするんだろう」と周りは興味深々でして、その中で、あろうことか、彼女から私に声をかけてきて、交際が始まりました。
いつも彼女から誘って来ました。こちらから誘う前に彼女の方が誘ってくるので、ほとんど「女性から誘ってのデート」になってしまったのです。

ここから「振られた男性陣からみたら、なんともったいない、贅沢な話」が始まります。

1、「彼女は本当に私が好きで声をかけてきたのではない」と男の私が思い始めた。
 これは一度彼女が「私をナンパしようと声をかけてくる男の人って、私はそれだけで嫌いになる」「あなたの事は知ってたが、声をかけてこないので、かえって気になってしまった」と口にしました。
 つまり「この私に興味を持たない男ってどんな奴だと知りたかったんだな」と私が思い始めたというわけ。
 「好きで私に声をかけてきたのではないんだ」という男の気持ち。
 「そうだよな。彼女ほどの美人が俺を相手にしてなくても、いくらでも男が寄ってくるんだから」という「彼女は俺を好きなわけではない」説をかってに作り上げ始めたわけです。

2、自分が「アホ」に見えてきた。
 どうせこの彼女にいつか振られるだろう。
 だとしたら、デート代を負担してる俺ってただの「相手の預金を増やす手伝いをしてる男」じゃん。
 なんだかアホくさい、と思い始めたのです。
 金額の問題ではありません。
 私に声をかけてこない男ってどうなのよ、って意識で私に近づき、私を観察して、最後は「さよなら」と振られるという私は、滑稽ではないですか。

3、でも「そんな美人とお付き合いできただけで良いじゃん」という意見に。
 彼女は話題が薄いのです。どこかの外国に行きたい、そこでルイビトンを買いたいというような「憧れ」というか「ミーハー」な話しかできません。音楽の話、読んだ本の話なども実のない話ばかり。
 教養がないというと言い過ぎですが。偏差値が低いというのも、言い過ぎですが。
当時ある試験目指して余暇にはなるべく勉強をしてた私には、彼女との「お話の時間」は「良い時間を過ごした」というより「無駄な時間を過ごした」と思うようになりました。

当初は美女と同席してお話ができるとか、連れ回して歩いて「おお、美女を連れて歩いてる」と羨ましがられてるだろうなと思うことで満足してましたが、そういう満足感は「ほんのひと時だけ」です。
 「喉元過ぎれば熱さ忘れる」つまり「最初は熱いけど、呑み込んでしまったら熱さを感じない」つまり「どんな美人でも3日で飽きる」です。
 「なんだおい、中身のない、ただのミーハー女だな。連れて歩く分には男心を満足させてくれるけど。それだけだな」と心のそこから思うようになりました。

4、さて1+2+3の効果でしょうか、私は彼女と会いたいと思わなくなりました。
 こちらから誘うことはしなくなりました。
 こちらから連絡をしなくても彼女から誘ってきましたが、そういう時は不思議なものに「他の用事が先に入ってる」のです。
 法事とか、男同士の付き合いとか、嘘ではなくて「その日は時間がない」状態が続きました。
 2ヶ月ぐらい「会わない」期間がありました。私からすると「お誘いが会った時には、他の用事が入ってしまってた」だけの話ですが。
 それでも「彼女は絶対に自分のものにしたい」気が強かったら、こちらから誘っていたはずです。


5、そのうちに、私と彼女との共通の知人から「ちょっと話がある」と呼び出され「誘っても用事があると断られることが続いてる」「私と話をしてても、楽しそうではない」として「きっと私のことを嫌いになった」のだから「このまま別れましょう」と言ってると伝えられました。

6、「じゃ、それでいいから」と終わってしまったのです。
 「本当に用事が立て込んでたので、会えなかったんだよ」と手帳でも見せて証明すればできたのですが、自分自身に「彼女が好きだ」という気持ちが薄かったのでしょう。そのままフィードアウトしました。


7、以上です。
ご質問者に参考になることがありますでしょうか。
お互いに、わざとではなく土日曜日に用事が連続して入るというのはありうることです。
社会人になると、日曜日は社長のおともでゴルフだわって交際範囲が広がります。
 その中で興味のない者には、どうしても連絡が薄くなります。
心境としては「どうでもいい」「これを機会に、連絡が取れなくなってもかまわない」気持ちがあるのです。

ご質問者の気持ちをはっきりさせるべきではないでしょうか。
お相手の男性が好きというならば、はっきりと「私あなたが好きなので、返信を待ってます」と伝えましょう。
実は男というものは「女に強く出られたので、しょうがなく付き合ってる」という状態になることを心のそこでは求めてます。
 あなたのことが嫌いなら、3回もデートしません。義理で一回デートして「さよなら」と言われてます。
つまり「嫌いではない」です。脈はあります。

ラインだメールだなんてのは実は邪道です。
「直接声を聞くために電話する」のが良いです。
その電話に出なくなったら、「あかん。振られた」と思いましょう。

気持ちは伝える。
一日一度は電話して声を聞く。
電話してでないからと、何度も何度もするのは逆効果です。
ウルセ~女だなっと思われるだけです。

このあたりは「押してもだめなら、引いてみな」です。

何度も何度も「出るまで電話する」のは女房だけの権利です。結婚する前はしてはいけません。

50代後半既婚男性です。

私の20代の体験と「その時の私の気持ち」を。
社会人となってすぐに、スマートで美人と言われる彼女から声をかけられました。
私は彼女を以前から知ってました。
「高嶺の花。交際など申しこんでも、振られて、恥をかくだけだから」と遠目で見てただけだったのです。
彼女に言い寄ってる男の姿、そして「断られてる男の姿」もこの目で見てました。まさに高嶺の花でした。

「一体だれがあの娘とお付き合いをするんだろう」と周りは興味深々でして、その中で、あろうことか、彼女から...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング