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まったく素人なんですが、
インターリーブデプスの値が大きいと、接続速度があがりますよね?
インターリーブデプスって何ですか?
自分で設定?など変えられるものなのですか?

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A 回答 (1件)

私もシロウトです。

検索結果のみ。
リンク先の"エラー訂正の値にも注目"を読んでみて下さい。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/ …
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この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
私の検索の仕方が悪いのか、なかなかコレといったものが見つかりませんでした。
リンク先、熟読して勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 19:26

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QADSLが遅いです。改善方法は何かありませんでしょうか

ADSLが遅いです。改善方法は何かありませんでしょうか

イーアクセス12Mを使っています。使い出して3ヶ月たちます。
当初は3.4Mほど速度が出ていましたが、最近、非常に遅くなりました。
224kbps程度で、ひどい時には8kbps (8Mではない)という速度です。

家はNTTから1640mで、25dbです。ですので、許容範囲と思います。
 
ADSLは一旦接続がされると、遅いまま接続が維持されてしまうので
モデムの初期化、電源の入れ直しをしたら良いということを知り、
何度かやってみました。

 すると、速度が3.4Mに復活すると時としない時があります。
どうも、夜間にすると、電源の入れ直しをしても復活せず、低いまま
接続されるようです。

 カスタマーセンターにも電話しましたが、明確な良いアドバイスは
ありませんでした。

 モデム周りの電源は極力なくし、電話回線も短くしています。

 考えられるのは3点のうちいずれかと思っています。

 (1)エアコンがモデムから3mの場所にあるので、これがノイズ源になっている。

 (2)1Fにモジュラージャックを2つ上下に並べたようなものがあります。元々はドアホンを
  つけていましたが、今はありません。そこを電話回線でつながないと電話が使えないので
  バイパスのようにつなげて、2Fの別のモジュラージャックにモデムをつなげているので
  この回線が問題である。

 (3)NTTで夕方・夜間のヘビーユーザーがいるので混んでいるせいである。  

  おちついたら(2)はパソコンを1Fに持って行き、バイパスの間にモデムをつないで
  試そうとは思っています。

  このような状態の場合、ADSLが遅い原因と改善方法はなんでしょうか?
  詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご教示いただければ幸いです。

  よろしくお願いします。

ADSLが遅いです。改善方法は何かありませんでしょうか

イーアクセス12Mを使っています。使い出して3ヶ月たちます。
当初は3.4Mほど速度が出ていましたが、最近、非常に遅くなりました。
224kbps程度で、ひどい時には8kbps (8Mではない)という速度です。

家はNTTから1640mで、25dbです。ですので、許容範囲と思います。
 
ADSLは一旦接続がされると、遅いまま接続が維持されてしまうので
モデムの初期化、電源の入れ直しをしたら良いということを知り、
何度かやってみました。

 すると、速度が3.4Mに復活...続きを読む

Aベストアンサー

No.2さんが仰るようにこの環境ならもっと出ますね。

モデムですが、モデムはレンタル品の使いまわしの場合が多いです。
モデム交換をお願いしてみてはいかがでしょうか?
*落雷の影響でモデムが故障する場合もあります。

224kbpsとか8kbpsはその環境では可笑しいです。

(1)エアコンだけで、そこまで酷い影響は受けません。

(2)自宅にはモジュラージャックは何か所ありますか?
1Fのモジュラージャックと2Fのモジュラージャック以外で
使用してるモジュラージャックはありませんか?

もしあるなら一旦、全部はずしモデムだけが使える状態で測定してみてください。
また、恐らく戻し配線で繋げているはずです。
ドアホンは今はありませんとありますが、「使ってない」だけで「利用できる状態」ではありませんか?

ドアホンはADSLを阻害する場合があります。
ただしこれが原因と断言できない状況で改善工事をすると金がかかるだけで終わる場合もあります。
また電話回線を使用しているサービスに何か入ってませんか?(例:警備セキュリティ、ガスの検針装置)これらも阻害します→ある場合はその会社へお願いすればたいていは費用がかからず対策してくれます。

>おちついたら(2)はパソコンを1Fに持って行き、バイパスの間にモデムをつないで
>  試そうとは思っています

ぜひ、そうしてみてください。モジュラージャックにはモデムだけを繋ぐのです。
これで改善すれば宅内の配線の問題です。

また、1Fのモジュラージャックと電話機の間にスプリッタを取り付けてない場合は取り付けてみてください。ノイズが軽減するはずです。

以上、憶測を交えての回答でした。

No.2さんが仰るようにこの環境ならもっと出ますね。

モデムですが、モデムはレンタル品の使いまわしの場合が多いです。
モデム交換をお願いしてみてはいかがでしょうか?
*落雷の影響でモデムが故障する場合もあります。

224kbpsとか8kbpsはその環境では可笑しいです。

(1)エアコンだけで、そこまで酷い影響は受けません。

(2)自宅にはモジュラージャックは何か所ありますか?
1Fのモジュラージャックと2Fのモジュラージャック以外で
使用してるモジュラージャックはありませんか?

もしあるなら一旦...続きを読む

QADSLが不調。プロバイダを変えたら治る?

以前、yahoobbのADSL 8Mを使っていました。特に問題もなかったのですが料金が安かっったので5年ほど前にイー・アクセスのADSLに変えました。イー・アクセスは不調で、最初は切れまくりNTTに連絡して回線を見て、変えてもらったら安定しました。

ところが、この1年間イー・アクセスのADSLが切れまくり、速度が出ません。以前と同じと思いNTTに見てもらいましたが回線は問題なしとのことでした。でも回線は付け替えてくれました。しかし状態は改善されません。電話のノイズを確認するとNHKの菖蒲放送局が近くラジオ放送が聞こえるので、NTTにノイズフィルターを付けてもらいました。するとラジオの音声は電話に入らなくなりました。

 しかしADSLが切れまくるのは変わりません。イー・アクセスに相談すると、回線が不安定です、帯域調整をしますと言われ速度は480kbpsになりました。正直遅すぎて困っています。

 家のノイズ源はさんざん調べましたが見つかりません。ケーブルもフェライトコア付きのシールドされた短いものにしています。でも改善されません。

 モジュラージャック→スプリッタ→電話
                    →モデム(TE4571E)→ルーター(バッファローAG300HP)

  ルーターから有線でPC2台
          無線でPC1台
          無線子機2台→テレビ2台・レコーダー3台
          タブレット1台、スマフォ3台
 
 このようになっています。

 ■ながながすいません。

  聞きたいのは次の点です。例えばプロバイダをイー・アクセスからyahooBBにかえたなら
  安定する可能性はありますか?NTTの回線は同じものを使うわけではありますが。
  
     

   

以前、yahoobbのADSL 8Mを使っていました。特に問題もなかったのですが料金が安かっったので5年ほど前にイー・アクセスのADSLに変えました。イー・アクセスは不調で、最初は切れまくりNTTに連絡して回線を見て、変えてもらったら安定しました。

ところが、この1年間イー・アクセスのADSLが切れまくり、速度が出ません。以前と同じと思いNTTに見てもらいましたが回線は問題なしとのことでした。でも回線は付け替えてくれました。しかし状態は改善されません。電話のノイズを確認するとNHKの菖蒲放送局が近くラジ...続きを読む

Aベストアンサー

ADSLで使用される電話回線が問題なのか、それともプロバイダが問題なのかを切り分けると、問題がわかりやすくなる可能性があります。


私がインターネットが正常に接続できているかどうかを確認している方法として、SKYPEかもしくはTeamViewerというソフトウェアをインストールするなどでしょうか。

どちらのソフトもクラウドソフトでPCを動作時に自動で起動させると、このソフトウェアのインターネット上にあるクラウドサーバーというところに自動的にインターネットで接続します。TeamViewreなどはリモートでPCを操作するソフトウェアですが、何もしない時でもPCがちゃんとネットに接続できているのかなどをリアルタイムで表示してくれますので、インターネットが普通になるとネットが使えない状態を通知してくれますので、この機能でネットの状態を確認するなどはどうでしょうか?


確かにADSLは電話回線で使用されていないMHz帯の領域にアナログモジュレーションで通信を行う方式なので、他の電波などラジオノイズなどに影響されると通信が著しく低下する可能性はあります。

これが問題だと電話回線の問題が原因になります。


また、プロバイダ側の設備の問題で通信が低下しているのが原因の場合は、プロバイダを変更すると良くなるかもしれません。


ただ、私の経験ではPCの動作自体が低下していてネット通信が遅くなっていたとか、自宅のネット環境に問題があった時もありました。

そのような原因を切り分ける方法として通信がおかしい場合に、TeamViewerなどで通信を確認するのは役に立つと思います。

ADSLで使用される電話回線が問題なのか、それともプロバイダが問題なのかを切り分けると、問題がわかりやすくなる可能性があります。


私がインターネットが正常に接続できているかどうかを確認している方法として、SKYPEかもしくはTeamViewerというソフトウェアをインストールするなどでしょうか。

どちらのソフトもクラウドソフトでPCを動作時に自動で起動させると、このソフトウェアのインターネット上にあるクラウドサーバーというところに自動的にインターネットで接続します。TeamViewreなどはリモートでP...続きを読む

QADSLのノイズフィルタの効果

ADSLのモジュラーケーブルに接続するノイズフィルタの導入を検討していますが、ノイズフィルタの効果がどれくらいあらわれるかが不安です。私と同じような条件(線路距離長:3990m、伝送損失:44dB)で付けているときと付けていないときでどれくらいスピードに差が出るのでしょうか?
また
・買う価値はあるか?
・買うならいくらぐらいのものを購入すればよいか?
・フェライトコアはノイズフィルタに比べどのくらい劣るか
を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>・買う価値はあるか?

9割以上価値ありません。
残り1割も、各種のイズフィルタ、フェライトコアを買い求めて、ようやくたどり着く確率です。
(回答者の中にも効果合ったと報告があるかもしれません。数%の確率でそんな人もいるかもしれませんから)

>>・買うならいくらぐらいのものを購入すればよいか?

あきらめられる、1万円程度が限度でしょう。 (汗

>>・フェライトコアはノイズフィルタに比べどのくらい劣るか

ノイズの種類によって効果は違います。ノイズによってはフェライトコアの方が効果がありますし、ノイズフィルタの種類によっては逆に遅くなる場合があります。

4km 44db では、1.5Mbps程度が目安になります。
これより遅いのであれば、回線業者を変え12Mにするのがもっとも効果があります。

QADSLで下りより上りのスピードが出る!?

元々、NTT局舎よりかなり遠いのですが(伝送損失62dB)、
ADSLルーター内の情報で下り速度64kbps、上り速度544kbpsと異常に下り速度が出ません。
フレッツADSLは12Mを契約
ルーターは「WebCaster610m」にて接続しています。
ファームウェアは最新版です。
 設定内容では、(ADSLモデム設定)
         カプセル化方式;LLC
         送受信用PVCのVCI値;32
         送受信用PVCのVPI値;0
         ラインモード;自動(G.dmt近・中・遠では繋がりません)
        (接続先設定)
         IPサーバー;自動取得
         DNSサーバー;割り当てられたアドレス
         PPPキープアライブ機能;使用しない
NTTに頼みまして、保安器の改善、BTはずし等ははずしてもらっています。Bフレッツエリア外なので何とか少しでも速度アップをしたいと思います。
つたない情報ですが、どなたか下り速度アップの方策教えていただきませんか。
お願いいたします。
        
        
        
 

元々、NTT局舎よりかなり遠いのですが(伝送損失62dB)、
ADSLルーター内の情報で下り速度64kbps、上り速度544kbpsと異常に下り速度が出ません。
フレッツADSLは12Mを契約
ルーターは「WebCaster610m」にて接続しています。
ファームウェアは最新版です。
 設定内容では、(ADSLモデム設定)
         カプセル化方式;LLC
         送受信用PVCのVCI値;32
         送受信用PVCのVPI値;0
         ラインモード;自動(G.dmt近・中・遠では繋がりません)
     ...続きを読む

Aベストアンサー

下りの速度が上りより遅いのは、伝送線路(電話線)の状況が悪いときのADSLの典型的な状況です

モデムの電源断、再起動を行っても改善しない場合、それが最善の状況です

モデムの状況表示にエラー状況の表示があると思います
エラーの状況を確認してください
エラーが1%程度ならばそれほど気にする必要はありません
エラーが多い場合、一度に伝送するデータ量を少なくした方が実質の速度が速くなる場合があります


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