電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、FMVS(2)167のデスクトップPC(PentiumMMX166、2GB、48MB、LANボード増設)を使用して、フレッツADSL12Mでインターネットをしたいのですが、できません。
接続形態はADSLモデムから直接PCです。(ルータはありません)

確認ポイントは
(1)もう1台(VAIOノート、Win98SE)を接続すると順調に使える。
(2)フレッツ接続ツールを使用すると、タスクバーの右下にネットワークアイコンが出てくるのですが、IE5.0はしばらく考えた後に、サーバがみつからないという表示になる。
(3)右下のネットワークアイコンを右クリックして、詳細を選択し、DNSに対してテストをしてみると、「タイムアウト」となってしまう。

PCまでの接続はVAIOで使えているので問題ないと思います。Win95の設定かと思うのですが、そんなに設定する所もないし、お手上げ状態になってしまいました。LANボード(有線)もデバイスマネージャで確認すると正常に動作しているみたいなのですが・・
どんなことでも結構ですので、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ダイヤルアップネットワーク(DUN)1.3 は導入されていますか?

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …

また、TCP/IPドライバ関連のバグ修正パッチは当てておられますか?(←このパッチはDUN1.3導入後に当てること)

また、
>TCP/IPは「IPを自動取得する」と設定しています。
と書いておられますが、LANボードに適当な固定アドレス(例. 192.168.0.1)を振ってみても同じ症状ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>LANボードに適当な固定アドレス(例. 192.168.0.1)を振ってみても同じ症状ですか?
今やってみました。つながりました。最初にゲートウェイが設定されていないというメッセージが出てきますが、そのまま接続する事ができました。
本当にありがとうございました。
また、たくさんの方に相談に乗っていただきありがとうございました。

私もWin95でフレッツADSLですがBBルーターを使っている為か何ら問題ありません。

知り合いのYBB12メガでも問題無く使えました。

ところでフレッツ接続ツールのバージョンは何ですか?
NTTのサイトに「※4 フレッツ接続ツール(「Windows版 ver2.21」以降)は、Windows 95をサポートをしておりません。 」との記載があります。
Win95用にVer1.5Eが準備されているようです。詳細は下記サイトをご覧ください。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/flets/fba/fba_support/ …
    • 0
この回答へのお礼

フレッツ接続ツールのバージョンは1.5Dでした。
念のため、1.5Eにアップロードしてみようと思います。

こんにちは

横レスですが・・、

>今晩、VAIOと当PCをクロスケーブルで接続して、データ転送をしようと思っています。

これが出来れば、LANは正常なのでフレッツ接続ツールが負担になってる可能性が有ります。
保証は出来ませんが、ルーター+HUB接続がベターでしょう。
※ウチも昔OS/Win95a、MMXPentium166、3.8GB、32MB+64MB、LANボード増設マシンを使用してましたが、同様にWin98SE機とピアツーピアでLANを組むと最初の1回しか相手を認識してくれない経験があります。(最初の1回→OSインストール後。ですから何回もOSの再インストールしました。取り説にもそう書いてあった記憶が・・)普段は増設の56Kモデムでダイアルアップ接続でPCIスロットが1つしかなかったので入れ替えて使ってました(爆)。

その後そのマシンには、Win98SEを入れて使用可能になったUSBでのLANアダプターを搭載し1.5MのADSLをルーター経由で使用してました。唯一のPCIスロットにはグラフィックを増設しました。(普通やらないですよね)

特殊な例なので外してる可能性大ですが・・。
Win95とLANはこんな事も過去にはありました。
    • 0
この回答へのお礼

今ピアツーピアで接続をして、ファイルを共有することができました。ということはやはりWin95の設定or接続ツールみたいです。もう少しいじってみます。

LANを使ったインターネット接続をしたい場合、OSが古くなればなるほど余計なプロトコルが入っていると正常に通信しないことが多いです。

手元に95が無いので場所までは忘れましたが、TCP/IPとか、TCP/IP+LANカードの型番とか書いてる一覧がありますよね。あれをすべて削除してください。
で、再起動後に再度インターネット接続ウィザードを行ってください。これで、インターネット接続に必要な最低必要限のプロトコルなどが再度準備されます。
これでうまくいくはずですが…

基本的に、Win95はマイクロソフトもサポート終了したということもありプロバイダ・通信業者共にサポート外になっていっているところが多いです。
安定した通信を望むようでしたら、メモリ追加+Win98にアップグレードを考えた方がいいかもしれませんよ。
もちろん最善の策はWinXPを搭載したブロードバンド対応PCを購入することですが…
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度全て消してしまう手もありますね。今晩やってみたいと思います。
近い将来、当PCは練習用LINUXに変身させるつもりです。

ADSLモデムの電源を切って、20分ほどしてからWin95機を接続して試して下さい。

モデムがVAIOのLANアダプタのmacアドレスを記憶しているせいかもしれません。
Win95機のTCP/IPの設定が適正なのであればそういう理由が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

そういう事もあるんですね。勉強になります。
今晩早速、試してみます。

「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」

→「ネットワーク」で
見たときに 「現在のネットワークコンポーネント」
のなかに TCP/IPの設定として
LANボードのものがありますか?
また その「プロパティ」をみたとき
きちんとDNSなどが設定されていますか?
 DNSの設定などは きちんと動いているVAIOの
設定を参考にすれば良いように思いますが。

この回答への補足

たびたび、ありがとうございます。
おっしゃる通り、VAIOと全く同じ状態にしているのにもかかわらず、タイムアウトになってしまうので、困っています。
IPアドレス、DNSサーバなどは取得していて、いかにもつながっているように見えるのですが、ネットやメールが見れません。
ハード(LANボード)の相性などがあるのでしょうか?
PCを初期化してみたいのですが、大事なデータがまだ入っていてできません。
今晩、VAIOと当PCをクロスケーブルで接続して、データ転送をしようと思っています。
何か思いつくところがあれば、教えて下さい。

• 0

TCP/IPの設定とかはきちんとしてあるのですか?

この回答への補足

相談に乗って頂いてありがとうございます。
LANボードとPPPOEについて、NET/BEUIとTCP/IPのプロトコルが設定されていて、TCP/IPは「IPを自動取得する」と設定しています。その他はDEFAULTのままです。よろしくお願いします。

• 0