アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日iPod touchをプレゼントして頂いたのですが、プレゼントしてくれた方があらかじめ音楽をiPod touchに入れてくれていました。

そのiPodに、私のi tuneから新しい音楽ファイルを追加したいのですが、
プレゼントしてくれた方が入れた音楽をそのままにして、私のPC(macbook)に接続してみましたが、PCに認識すらされません。

こういった場合は、iPodをすべてリセットしてから私のi tuneにつなぐしかないのでしょうか?

知識が浅いため適切に質問できているかわかりませんが、
もしおわかりになる方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

> プレゼントしてくれた方があらかじめ音楽をiPod touchに入れてくれていました。

著作権を侵害する行為である可能性が非常に高いですね。
ここでは「■著作権等の侵害に関わる投稿」を禁止事項としているので、今のままではあなたの質問に答えることができません。著作権の侵害はしていないという説明を、あなたがなさる必要があります。
(1) プレゼントした方が作詞・作曲した曲である。……iPod touchと別に、CD-Rなどに保存して、渡してもらってください。
(2) 市販の音楽CDの曲である。……そのCDを譲渡してもらってください。そしていちどiPod touchをリセットして、渡してもらったCDから取り込みなおします。
(3) iTunes Storeで購入した曲である。……残念ながら、曲データの所有権を変更することはできません。iTunes Storeにはプレゼント機能があるので、次回からそれを利用してもらうといいでしょう。メールでシリアル番号が発行されるので、あなたがシリアル番号を使って、iTunes Storeから直接ダウンロードします。

iTunesのバージョンを最新のもの(7.6)にしてください。
iPod touchのリセットは、iTunesのウインドウで行えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

入っている音楽はすべてクラシックで、モーツァルトやベートベンなどです。クラシックの場合だと著作権の問題が変わってくると聞いたことがありまが・・・それでも著作権の侵害になってしまうのでしょうか・・・?

本当に無知で申し訳ありませんでした。

> 入っている音楽はすべてクラシックで、モーツァルトやベートベンなどです。

クラシックの場合だと著作権の問題が変わってくると聞いたことがありまが・・・それでも著作権の侵害になってしまうのでしょうか

著作権法
http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html

著作権法の第4章「著作隣接権」を読んでください。
著作権は音楽の場合、作詞者と作曲者にあります。権利保有者の没後50年で、著作権は消滅します。しかし、演奏者にまったく利益が発生しないのは、おかしいと思いませんか?一般的に、常識(社会的正義、倫理といってもいいと思います)が常識として通用するために法律があるのであって、著作権法も例外ではありません(ただし、デジタル社会の発展で、著作権法全体が、実情にあわなくなっているのは、事実です)。自分の都合で、常識を曲げるようなことは、考えないようにしましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまでどうもありがとうございました。
無知な行為を心から恥じます。
二度とこういったことがないように知識をつけます。
悪意があったわけではないので、そういった所だけはご理解頂けたらと思います。
ご指摘ありがとうございました。