アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日真逆の質問をしましたが、とても気になったので皆さんの意見をきかせていただきたく、質問しました。
先日、スーパーで買い物をし、店の外のカート置き場にバッグを置き忘れてしまいました。
すぐに気付いて戻ると、バッグがなくなっていました。
一人の女性がカートの側を歩いているのを見ました。
店内にいた店員さんにバッグを忘れた事をはなし、一緒に置き忘れたカートまで来てもらおうと店を出ようとした扉の所で、先ほど見た女性が「落ちていました」と私のバッグを持ってきたのです。
私はその場で財布を確認したところ、現金一万円だけがなくなっていました。カードや通帳は無事でしたが、私はすぐにバッグを取りに戻ったのでこの女性が盗ったと思っています。それに、カートにかけっぱなし
で忘れていったバッグを落ちていたと 嘘をついていると思うのです。
警察に行って、防犯カメラに女性がバッグをとる所が映っていないか
見てもらうように言いに行きました。
防犯カメラに映っていて女性が拾ったと行ったのに、カートからとったと嘘をついているのが証明されたら捕まえる事ができますか?

A 回答 (5件)

無理だと思います。

その女性の行為は「盗んだ」とまでは言えないと思いますし、そうだとすれば「落ちていた」という言葉が嘘だったとしても言葉を間違えただけと言うことになり、言い間違いを罪に問うことなど出来ないからです(また、カートに乗っていた状態でも持ち主の手を離れて放置されていたものに対して「落ちていた」という表現をする人がいるかも知れません)。
1万円を盗んだのが事実であり、それが証明されない限り無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 2日ほど前に逆の質問「落し物で嘘をつきました」という質問を投稿した者です。
私は上記の質問のように疑われているのですが、家と職場も近く、変な噂を立てられたらと考えると落ち着かない日々を送っています。
落ち着かないどころか、警察に誤認で捕まってしまったらシャレにならないと考えると、相手の事を怒るとか以前に落ちこんでしまって・・・
お答えを読んで少し安心しました。

盗んだその場(現行犯)でなければ、何もできません

質問者の勘違いの可能性も高いですし、
嫌疑をかけるのは非常に危険です
質問者の行動が犯罪になる可能性が高いです

親切に落し物を拾ってくれた人に対して 非常に失礼な行為です
質問者が同じことをした(現金を抜き取って)時に 「落し物です」と届けられますか ?
よほどの信念を持った人でなければ、犯罪行為の後に平然と行動はできません、
現金を抜き取ったとしたら 届けないで ゴミ箱の中とか目立たない所に捨てます

質問者は かなり精神的に追い込まれているようです 
信頼できる方に 相談なさる方がよろしいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます。実は、私は両方のサイドの質問をしましたが、最初の質問(落し物で嘘をついた)の方で、お金なんてまったく身に覚えがないのですが、相手からは疑われています。
職場に新しく入ったばかりで、そのスーパーでの出来事なだけに、変な目で見られたらどうしようってとても心配しています。
腹が立つよりも、噂を立てられたり、変な目でみられたり、最初は2ヶ月契約(解雇可)の期間なので穏便にすませたいのです。精神的にはかなり憂鬱です。
でも、お答えを聞いて少し安心しました。
ありがとうございました。

無理です。

防犯カメラにその人(とはっきり分かる)が、財布を開けて中から一万円を持っていったことが(明らかに)分かるというなら別ですが、この状態では諦めるしかありません。お気の毒と思いますが、仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そういった内容の映像はありませんでした。
私の質問のために答えてくださってありがとうございます。
とても感謝しています。

・防犯カメラの映像は、警察の要請などの特別な事情がない限り、一般の方に公開することはありません。

今回のような個人の要請では、難しいでしょう。
・そもそも置き忘れたあなたに一番の責任があります。
・今のところ証拠がないので、なんともしにくいでしょう。1万円ぐらいといっては何ですが、それで任意の事情聴取も、常識的にはないでしょうし。
・個人で問い詰めると言うのは、いろんな問題があるのでやめたほうがいい。たとえ犯人であっても、とぼけられれば、逆にあなたが訴えられることも想定しなければ。(まあ、そうならない問い詰め方もあるにはあるのでしょうが)
・まあ、どうしてもなら、警察に被害届けだけでも出しては。出したからどうなるということでもありませんが、仮に犯人が捕まって自供があれば、そのお知らせぐらいはクルかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。落し物で嘘をついた という質問をした者です。私は拾った方なのですが、今の質問のように疑われています。
お金なんてまったく盗ってないのですが、事情が事情なので、困っていました。
警察は現場に来て、翌朝防犯ビデオをチェックされていました。
このまま何事もなく平穏無事におさまってくれることを願っています。
ありがとうございました。

以前の質問も拝見しました。

大丈夫ですよ。
質問者様は、何もしていないのですから、堂々としていてください。
忘れたほうが悪いんです。
それを、拾ってくれた人に対して「盗んだ」なんて、
失礼極まりないです。

おそらく、質問者様はひとつの嘘をついていることにより、
不安になってしまっていると思いますので、

動揺してしまい、「落ちていた」と言ってしまったが、
「カートから拾って警察に届けようとしたこと、でも途中で落とし主が戻ってくるかもしれないと、スーパーに戻ったこと」を
信頼できる方に(警察の方が良さそうな人でしたら、警察でも・・・・・・)正直に話せば、すっきりするのではないかと思います。

いやな世の中ですね。
鞄が出てきただけでも、ありがたいと思わなくてはいけないのに。

素人の意見ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!本当にokwave があって、皆さんが意見を書いてくださって、とっても救われました。
顔もわからない間柄ですが、本当にこういった風に話を聞いていただけてアドバイスいただけて嬉しいです。
なんと言葉で表現したらいいのかわかりませんが、本当に気持ちが楽になりました。
ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。
拾ったものでこんなトラブルになるなんて思いもよらなかったので、次からはもっと慎重に対応したいです。
本当に、本当に、ありがとうございました。