プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンの掃除にはアルコールを使っているのですが、
ツムラ アクアショット(http://www.tsumura-ls.co.jp/products/kitchen/ind …)等の、
アルカリ電解水のスプレーで掃除する方法もあるということをしりました。
こちらも除菌効果があるそうですが、アルコールと電解水ではどちらの方が除菌力があるのでしょうか?
今までアルコールで除菌していたので、原料が水だと思うと不安です。
アルコールでは油汚れはあまり落ちないので、通常はアルコール、
油汚れは電解水、のように使い分けるのが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

>電解水で掃除したところに触れた食べ物には使用後時間がたっていても、


毒が付着してしまうということでしょうか?

それはないと思いますよ。
空気中の二酸化炭素と反応して中和され
最終的に炭酸ナトリウムと水になりますので。
(2NaOH+CO2→Na2CO3+H2O)
炭酸ナトリウムはシュワシュワする入浴剤の泡になっている成分です。

>洗剤で洗いにくい、ガスレンジや、肉料理後の調理台の掃除が気になっています。

私は重曹とお酢を使っています。
安いし体への影響もないし、汚れも落ちるので重宝してますよ。
良かったら参考にしてみてください。
http://ekoeko.livedoor.biz/archives/cat_50068432 …

私も妊婦ですが、いろいろな部分で気を使ってしまいますね。
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問にお答えいただき、ありがとうございます。
納得できました!

実は、以前、重曹を買ってみたのですが、使いこなせず、
もてあましていました^^;
教えていただいたサイト、分かりやすそうですね!
重曹に再チャレンジしたくなってきました。

746Rさんも妊婦さんだったんですね。
知識が豊富なお母さんで、いいな~。
お互い、無事出産できるように頑張りましょう♪

お礼日時:2008/02/24 05:17

簡単に言うとイオン交換膜を使って電気分解し陽極側の水で、反対側には弱酸性水がでてきます。

滴定してNaOH換算で1800ppmですから、通常の水道水に食塩や水酸化ナトリウムをちょっと加えてイオン交換膜を通した程度だと思います。
家庭用のアルカリイオン生成器(?)から出てくる水とほとんど変わらないでしょう。300mlで600円は価格として、、、ほとんど人件費と包装、輸送費かと思ってしまいます。

洗浄能力ですが、タバコのヤニ汚れ、薄く壁についた油汚れなどは比較的簡単に落ちます。マジックリンのような洗浄剤にはかないませんが、二度ぶきがいらないのが楽かもしれません。OA機器の汚れ落としにはいいですよ。

殺菌能力はほとんど期待できません。洗い落とすくらいでしょうね。
開封直後のpHが高い状態ではpHショックでバクテリアが死ぬかもしれません。
70%程度の消毒用アルコールにはかなうはずがありません。

少なくとも洗浄能力はありますから、マイナスイオンなんとかという製品よりはずっと信頼できますよ。

それにしても、近年は松○や津○のような大きな会社でも**イオンのような怪しいものを売りにするのですね。売れさえすればなんでもいいという感じがして、開発をしている技術者たちに同情してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございます。
汚れ落としには使えても、除菌は期待しない方がいいんですね!

私も、最初に見た電解水は怪しい会社だったのですが、
ツムラからも出ていたので、信用していいのかな?と思ってしまいました。大きな会社でも素人を騙すような売り方(無害、除菌できる)をしているんですね。勉強になりました。

お礼日時:2008/02/23 15:31

HP拝見しました。


水酸化ナトリウム0.18%含有ですか・・・。
あまり使いたくはないですねぇ。
http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/yakuhin/yak/ …

Q&Aをよく読んでみると
「pHが12.5以上あるため除菌ができる」そうですが、
その一方で
「空気中では、酸性の炭酸ガス(二酸化炭素)と反応し徐々に酸化され中性となります」
と書かれています。
徐々に酸化されて無害になるから二度ぶきは要らないよ、ということなのでしょうが
裏を返せば開封して空気に触れる状態にしておけばだんだん酸化されて
pHが落ちていく(=除菌効果がなくなる)ということじゃ
ないですかねぇ。

また、「大腸菌(O-157)やサルモネラ菌に対しては30秒で除菌することを確認しておりますが、すべての菌を除菌するというわけではありません。(すべての菌に対する試験は致しておりません。)」
といっているということは
少なくとも2つの菌でしか確かめてないと言うこと。
アルコール(消毒用エタノール)はもっと抗菌スペクトルが広いですよ。
私だったら迷うことなくアルコール除菌を選びますね。
http://fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/shoudokuyaku …

この回答への補足

消毒薬の効果一覧も教えていただき、ありがとうございます。
やっぱりアルコールが万能ですね!
でも、アルコールだと、油汚れや黒ずみがなかなか落ちないんですよね。。。

水酸化ナトリウム自体は、蒸発しないものなのでしょうか?
電解水で掃除したところに触れた食べ物には使用後時間がたっていても、
毒が付着してしまうということでしょうか?

補足日時:2008/02/23 11:14
    • good
    • 0

水を電気分解して生成したアルカリ電解水


意味不明です
水は導電性が悪いので電気分解するときは硫酸銅の水溶液を使います
酸素と水素に分解されて後に硫酸銅が残ります
アルコールも殺菌用としては30%の水溶液を使いますが燃えやすいので取り扱いには注意を要します
洗剤には酸性、中性、アルカリ性があり除菌効果も菌によって違います

通常は洗剤でしっかり洗えば問題はありません

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もうすぐ赤ちゃんが産まれることもあり、
洗剤で洗いにくい、ガスレンジや、肉料理後の調理台の掃除が気になっています。
アルコールでは落ちない油汚れなどは、食器用洗剤をスポンジにつけて二度ぶきしているのですが、洗い流さないと、洗剤成分が残っていないか不安です。気にしすぎでしょうか?

補足日時:2008/02/23 11:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!