【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

みなさんよろしくお願いします。カローラで走ってて左側にある公共施設の駐車場に入ろうと左折したのですが左折しかかった時に後ろから来た車にぶつけられてしまいました。前方不注意ですぐに警察を呼びましたが物損事故の扱いになり保険で解決するようにと言う事でした。ただ残念なことに後ろから来た車の人は任意保険に入ってなくてとりあえず行きつけの車を買った修理屋さんで修理代を見積もってもらったところ48万円という見積もりになりましまた。加害者はお金がないから自分の知ってるディらーで見積もりさせて欲しいと言うのですがそうなったら年式が古い車なので全損事故として半額くらいになってしまう恐れもあるとということです。修理しても仕方ないと思いそれに見合った車を買いたいしいつもお世話になってる修理屋さんで事を運びたいのですが私の言い分は筋が通るでしょうか。車検も8月に取ったばかりですしタイミングベルトも換えてタイヤも換えたばかりでそれだけでも20万かかってっています。修理代の48万程度の車を買いたいからと主張するのは間違ってますか。加害者が保険にも入ってなくてそんなことを言ってくること自体おかしい気がするのですが。

A 回答 (5件)

保険屋さんに折衝してもらうのが良いのではないですか?

自分の方の保険を使わないにしても、こういうときのための保険屋ですから。
見積もりも、あなたや加害者と関係ない第三者的なところの方が良いのではないでしょうか?加害者もそれなら文句ないでしょう。
あくまでも損害賠償ですから、修理代程度の車を買いたいからと主張するのはやめた方が良いと思います。賠償金を貰ってから、修理するか新規購入するかは勝手ですけどね。
    • 0

修理代金または中古車購入価格のどちらか安い方になります。

買い換える場合は自動車税、自賠責保険以外の諸費用が認められる場合があるそうです。

http://www.nishikawa-law.jp/p32f.htm

http://www.nishikawa-law.jp/index.html
    • 0

元ディーラーマンです。

質問です。
既に加害者側が、自分の非を全て認めているのでしょうか?
文章から察するに、通常の保険事故であれば過失割合が10:0にはならない可能性もございます。
(あくまで可能性です)

相手が全面的に非を認めている場合、質問者様の過失割合は0になるかと思われますが、
そうなった場合は原則的には質問者様の保険会社に折衝してもらうことは出来ません。
保険会社は、あくまで保険を使うことを前提に交渉を行ってくれます。
(原則的には・・ですので、保険を使わない場合でも交渉してくれる保険屋は沢山あります。)

また、今回の事故は相手が保険に加入していないことから、示談交渉になると思いますが、
相手の修理工場に入れるという条件を「飲む、飲まない」も質問者様の裁量です。

私であれば、それは認めません。
被害を被っているのはこちらです。
相手には賠償の責任がある為、被害者である自分が法律に違反するような請求をしていない限りは、賠償してもらって当たり前だと考えます。

車検を通したばかりなのであれば、その明細なども相手に見せて、質問者様の損害状況をきっちり理解してもらうべきだと思います。

その上で、譲歩できるところは譲歩し、納得の行く保障を求めるのは如何でしょうか?
    • 0

58545854さんの主張はもちろんいですが、

立場的に弱いのは58545854さんです。

たしかに任意保険の加入は任意ですが補償
は任意ではありません。でも、なぜか無い
ところからとれない!という図式が成り立
ってしまいます。

加害者がなじみのディラーであれば加害者
が修理代を払うでしょう。
58545854さんのなじみの修理工場に入れた
らおそらく修理代は58545854さんがたて替
え払いですよ。
そこから回収できるだけの財産はその加害
者はあるのでしょうか?
ヘタしたら電話にも出ないなんてなりかね
ません。

しかもディラーであれば58545854さんだっ
て安心して修理に出せるじゃないですか。
加害者は大きな勘違いをしていると思うの
ですが知っているディラーだからといって
修理代など安くなるはずがありません。
まず修理工場に比べてディラーのが修理代
が高いのが一般的です。じゃないと修理工
場に持って行く人などいませんから。

ここは相手の財政状態に応じて確実にお金
を回収できる方法を考えるのはいかがでしょ
うか。

それと思ったのですが全損で20万しか出
ないような車なら仮に保険で修理しても4
8万ってでないような気がします。すなわち
最大20万までしかでないのではないでしょ
うか。

車の修理代金と、車検代金を別に考えた方
がいいような気がします。
車の修理は20万でもいいけど車検はやった
ばかりなんだからXX円払ってね!みたいに。

とはいっても強制保険も重量税も永久抹消に
すれば返金されるし、車検の整備手数料と
タイヤ代っていうところでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まさしくそのとおりだと思います。ディラーさんで見積もりしてもそれほど変わってくるものじゃないのですね。でも私はディラーさんで見積もってもらうのはやめました。何となく心情的に車を買って車検の時などもお世話になった車屋さんにも悪いしディラーさんに頼んで手を抜かれてもいけないと感じたからです。

• 0

逆の立場になって考えてはいかがでしょうか?

仮にあなたが車をぶつけた。
相手の車はどこで買っても20万出せば同等のものが購入できる、それを相手は修理に48万かかるから48万の車を買うので代金をよこせという。
あなたはそれを認めますか?同じような車を20万で調達し「これで我慢を」というのが常識ではないのでしょうか?
これは「火事の焼け太り」と言われる状態ですね。
相手が任意保険に入っていても、保険屋は絶対認めませんよ。

8月に車検を取ったばかりってもう車検は1年半しか残っていないのですよ。
当然同等の車と言っても2年の車検は付いてきます。
同じような車を買ってタイヤがもったいないのであれば、つけたばかりのタイヤに交換すればいいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。確かに48万円修理費がかかるから同等のを買うから48万円くださいとは言えませんね。でも20万円で同等のものを探すことも無理な話です。20万円でこれだけの車は見つからないからです。車検に8月約タイミングベルト代 タイヤ代その他含め20万円かかってます。私が反対の立場で加害者の立場であれば先ずは誠意を出してあやまり、会社からお金を前借するなり、例えサラ金からお金を借りてでも修理代は出します。

• 0