プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京本社に在籍しており、OutllokExpress6.0を使用しています。
宜しく御願いします。

先日、大阪支社より送られてきたメールに、文章を追記して別会社のお客様に転送しようとした所、本文は異常ありませんが、件名と宛先のメールアドレスが文字化けしており、送ることができませんでした。

大阪支社のメールを一旦コピーして、新規作成画面に貼付し、手動で件名、及びお客様のアドレスを入力して送ると問題なく送信できました。         
文字化けが起こるのは、文字コードがマッチしていないのかなとも思うのですが、詳しいことはわかりません。

聞きたいのは、宛先、件名が文字化けした場合、※の方法しかクリアできないのでしょうか?
もっと簡単・確実に送信できる方法はないものかなと思っています。
というのも、毎回毎回新規作成画面を起動して、送るということが面倒だからです。

どなたかご存知の方おられますれば、御教示願います。

宜しく御願いいたします。

以上

A 回答 (1件)

相手のメーラーは何でしょう?

テキスト形式で作成しているのでしょうか?
そのあたりの基本的な情報を開示されないと、解決は難しいと思います。
    • 0