プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

hami10です。いつも皆さんには適切な回答ありがとございます。
昨年から元々労務担当から、クレーン担当にに異動したのですが
機械担当では当然の単語の意味がわかりません。サイト等で”写真”
はわかるのですが、定義つけがないので、苦しんでいます。
教えていただきたいのは
1スラストベアリング
2トラニオン
3ガイロープ
4セグメント
5ゼロノッチストッパー
です。お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

調べてみていろいろわかりましたので、参考までに連絡します。



なお、私はクレーンの専門家ではないので、※以降の文は私の推定と
いうことで、参照扱いとしてください。


トラニオン:耳軸のこと。 例→自動車エンジンのピストンピン
耳軸については、参考URLを見てください。(望遠鏡の回転軸=耳軸)
ピストンピンはご存知だと思いますが、念のため下記参照ください。
参考URL(エンジン分解図)
 ↓
http://www.os-engines.co.jp/line_up/engine/car/c …
MAX-21VZ-R エンジン分解図(.pdf)  

※レバーのような回転部品の軸で、軸支持点間距離(スパン)が短いものを
 指しているようです。
 耳軸は、カテゴリー「鉄道&模型」にて再度質問してはいかがでしょか?


ガイロープ:控え索(「ワイヤーロープ」にて検索)
参考URL(デリックの項)
  ↓
http://www.rope.co.jp/data/jte.html

※そのままですが、支柱(マスト)を支えるワイヤーのことですね。
 特に難しい定義をする必要もないと思いますが?
 なお、下記URL(デリック)は、すでにご存知ですよね?
      ↓
http://www.crane-club.com/crane/lecture/kind.htm


セグメント:切片、接片。
※おそらくモーター(整流子)関係だと思います。用語の定義は、私には
 難しいですね。
参考URL(コミュテータ:整流子)
  ↓
http://www.sayama-pre.co.jp/gm/tokusei.html
http://member.nifty.ne.jp/BS3/Magnet/forMotor.html


ゼロノッチストッパー:ゼロノッチインタロックでは?
参考URL(このサイトはご存知ですね?)
  ↓
http://www.crane-club.com/crane/lecture/safety.htm

※間違いでしたら、すみません。もし正解なら部品名なので、定義は
 特に必要無いと思います。(メカストッパー、○×ストッパーという
 機械名称はよくあります)

トラニオン、セグメントは、自動車のメカ用語でよく出てきます。
定義付けという点で、甘い回答だと思いますが、私もとても勉強に
なりました。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~aries/style.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

doyaさん、丁寧な回答ありがとうございます。
ホンマ法学屋には、機械のことは難しいです。(^_^;)
今後ともよろしくお願いします。

なお、クレーン倶楽部のサイトを印刷したら、本が1冊できました。
ホンマに充実しているサイトですね。

お礼日時:2002/10/16 20:10

すみません。

誤記がありましたので、修正します。(まいりました)


>スラスト軸受は、軸に対して垂直な力(アキシアル荷重といます)を受ける
                  ↓
 スラスト軸受は、軸に対して平行な力(アキシアル荷重といます)を受ける


No.2の方の回答にあるように、軸方向の力という方が、わかりやすいかも
しれませんね。
    • good
    • 1

こんばんは。


担当されるクレーンは、トラック搭載クレーン(クレーン車含む)
工場の天井クレーン、ガントリークレーンなどのうち、何になるの
でしょうか?

すみませんが、スラストベアリングしかわかりません。(トラニオンは…
忘れました!)
3~5は、クレーン業界ではよく使う用語では?

さてスラストベアリングですが、ベアリングは軸受のことです。
スラスト軸受は、軸に対して垂直な力(アキシアル荷重といます)を受ける
ことができる軸受のことを、まとめて表現する言葉です。
(軸受の種類は、深溝玉軸受、円すいコロ軸受など)
軸受が入って回転する部品(歯車など)は、軸に対して垂直な力(ラジアル
荷重といいます)を受ける場合が多いですが、アキシアル荷重は軸受の
入った回転部品自身を、回転軸と平行な向きに押す力が加わった状態か
または回転軸自身に軸と平行に押す力が加わった状態(回転部品の位置は
変わらないとして)と考えてください。
もしラジアル荷重しか負担できない円筒コロ軸受けに、アキシアル荷重が
かかると、すぐにぶっこわれます。
(スラスト軸受は、参考URL参照ください)

私の経験では、機械用語はネットで調べてもあまり出てきません。
クレーンならば、おそらく「クレーン便覧」のような専門書が出版されていると
思いますので、大きな本屋に行って機械工学書のコーナーで探されることを
お勧めします。(…ただし高価です。びっくりしますよ)

それと、No.1の方の参考URLはとても面白いですね。
少しもお役に立てずすみませんが、失礼します。

参考URL:http://www.jbia.or.jp/about/m5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doyaさん、丁寧な回答ありがとうございます。doyaさんが回答なされているとおり
サイトで検索では、写真や図の解説はあるのですが、その物自身の定義付けを示したサイトがあまりないので、このサイトに伺った次第です。

hami10は、大学は法であり、卒業後は労務担当(労働法もありますが、半分はお金
と感情の争い)からクレーンと言う機械屋さん(実証的、具体的)の分野に変わり
ました。どの世界でも、その世界での”共通語”がありますよね。その共通語の意味がわからなくて苦労しております。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2002/10/14 07:36

スラストベアリングならわかります。



ベアリングとは「軸受」と訳されます。
「軸受」とは回転する棒を支えるためのものと考えて
もらえればよいと思います。回転しているものを支えないと
いけないのでベアリングの中には鉄のボールが入っていたり、
コロが入っていたりします。

スラストは「軸」なので、スラストベアリングは
軸方向に回転棒が動こうとするのを抑え、支えるものです。
(軸方向とは、一般的に棒が円に見える方向と考えて
もらえればよいと思います)

[参考]
軸方向とは垂直な方向に動こうとするのを抑えるベアリングは
ラジアルベアリングと呼ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。こんごともよろしくお願いします。

お礼日時:2002/10/14 07:38

参考URLのサイトはご存知ですか?



1~5の各用語についてはそれぞれGoogel等で検索を掛けてみて下さい。
自分で調べる方が記憶にも残ります。
『ゼロノッチストッパー』で出てこないときは、
『ゼロノッチ ストッパー』と言うように、単語毎に切り離して検索を掛けると言ったような、検索のコツ?も掴んでください。

配置替えで大変だとは思いますが、頑張って勉強してください。

参考URL:http://www.crane-club.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yanronさん、早速の回答ありがとうございます。
hami10も、yanronさんが示されたサイトは、”お気に入り”に登録はしてあるのですが、言葉自身の”定義付け”がわからなかったので、つい質問してしましました。このサイトは充実していると思います。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2002/10/14 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!