プロが教えるわが家の防犯対策術!

笑福亭を名乗る人って、どれくらいいるのでしょうか。
思いつくのは鶴瓶くらいですが・・

A 回答 (7件)

物故者や上方落語協会に入っていない人も含め、よく判るのはこのページかと。



六代目松鶴の息子さんは早死にではなく、廃業されていますね。早死にしたのは六代目のお弟子さんの笑福亭松葉。七代目を襲名する予定だったのが病魔に冒され、襲名披露公演の予定日の、まさにその日に亡くなりました。死後七代目を追贈されています。

「笑福亭」という亭号ではないですが、
現・森乃福郎さんが笑福亭福松(文の家かしく)の孫弟子
明石家さんま他「明石家」を名乗る人たちは現・笑福亭松之助の弟子
といった辺りも、「笑福亭」の一門といえるのでないでしょうか。

参考URL:http://www.cd-v.net/rakugo/keizu/shofuku.html
    • good
    • 0

あまりテレビなどには出ていませんが、個人的には笑福亭福笑さんが好きです。


http://comic-story-teller.net/2007/10/post_18.php
    • good
    • 0

no4です。

間違えました。笑福亭松鶴さんが正しいです。
    • good
    • 0

1番目の方の回答にある笑福亭の一門はすべて上方落語名人の故・笑福亭枝鶴さんの弟子です。

仁鶴さんが1番弟子でそれぞれ独立したようです。息子さんがいたのですが早死にしました。
    • good
    • 0

上方落語協会のhpに名を連ねてはいませんが、笑福亭で忘れちゃいけないのが笑福亭松之助。


明石家さんまの師匠です。
http://mycasty.jp/matsunosuke/
    • good
    • 0

笑福亭一門で検索すれば出てきます。


同じ笑福亭でもいろいろありますが・・・・
http://www.kamigatarakugo.jp/profile/1/
    • good
    • 0

http://www.kamigatarakugo.jp/profile/1/

上記のサイトをご参考ください。

鶴瓶さん以外ですと、仁鶴さん、鶴光さん、笑瓶さんはかなり有名ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!