プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車を買うので車庫証明を取る必要があるので質問します。

私は市営住宅に住んでいます。
それで、市営住宅の敷地にある駐車場にお金を払って駐車しています。
支払先は住宅の自治会です。

さて、私も良く分からないのですが、駐車場の管理運営について市は全く関与しないといっています。つまり車庫証明はできないということです。
で、自治会長(住人のひとり)に持っていったんですが、「なんで私がするん?わたしがすることにいつからなったん?」などと言われ困惑しています。
受け取ってはくれたんですが、1週間なんの音沙汰なしです。

これって、自治会長が印を押せばいいだけではないのでしょうか?
それとも、土地の所有者が印を押す必要があるのですか?
自分でどうにかできないものでしょうか?

もしかして、市は全く知らないといっているんで、市の土地ではないかもしれません。
土地関係でもめてるのかもしれません。

A 回答 (4件)

こんにちは。


市営住宅では良く聞く話ですね。
これは棟ごとに状況が違う場合が有りますね。
隣の棟は、書類が出るその隣は出ないって事がしばしばあります。
当然皆さん車を止めるスペースは有るんですけど
駐車スペースは有るけど駐車場ではない^^;

お金を払っていらっしゃるとの事ですが、駐車場代としてですか?
それとも駐車管理費みたいな感じですか?

違いは何かと言うと地域によって金額にバラつきはありますが、金額が数百円単位と数千円単位なんですね。
数百円単位でしたら、恐らく管理費なんで承諾書は出ないと思います。

ではないとしたら、自治会の誰かが必ず駐車場管理をやってるはずです。
フツウは会長さんが兼任されているんで、自治会のゴム印と印鑑でOKなんですけどね
自治会の会長さんがそれを知らないとなると一体その自治会は・・・・・・
まぁそれは大きなお世話ですね^^;
    • good
    • 0

知人が市営住宅に住んでて、車庫証明を取れてます。


管理は市がしてて、料金も銀行引き落としの様です。

もしかすると、駐車場の場所を確保してるだけで車庫証明は
出してないのでは?

>>それとも、土地の所有者が印を押す必要があるのですか?<<
申請には、駐車場の地番が必要ですから役所が発行したと
聞いてます。
自治会長は、管理を任せられてるだけではないんでしょうか?

この回答への補足

みなさんありがとう。

No.4の方の言っておられるとおりでした。
市営住宅ってこういうことがあるんですね。

駐車場というのは名目で実際は駐車場はないことになっているようです。
ただ、駐車場代は自治会の会長にしはらっているので、
結局自治会長の印鑑を押してもらいました。自治会の印鑑とかないんです。
?って感じでしたけど、最終的にこれで良いみたいなので良かったです。

補足日時:2008/02/25 11:36
    • good
    • 1

あなたはディーラーで新車を買うのですよね?


そして車庫証明、登録関係、ナンバー取得等の手続きは販売店にお任せですよね。
だとしたら車庫証明の流れは
1:販売店から車庫証明に必要な保管場所使用承認書、保管場所の所在図・配置図をもらう。
2:駐車場のお金を支払っている自治会に保管場所使用承認書を持って行き、サインをもらう。(ここを使ってもいいですよということ)
その場で承認欄にサインをもらえばいいのです。
保管場所欄は駐車場の住所・駐車場番号を書けばいいです。
3:いろいろと書く欄はありますが、詳しくないということなので
 印鑑を持って販売店に行き、担当に聞きながら書いたほうがいいでしょう。 
4:あとの手続きは販売店がしてくれます。(警察署への手続き)

保管場所使用承認書は普通駐車場の管理・料金の徴収をしているところに書いてもらいます。
分譲マンションなら管理組合、月極なら管理会社or不動産屋orその土地の地主です。

たぶん自治会長もよく知らないのではないですか?
あなたもよく知らなかったからただ書類だけ渡してしまったという感じでしょうか。
あなたによく説明しなかった販売店が一番悪いんでしょうけど。
    • good
    • 0

駐車場を借りる時に当然契約をしたと思います、契約書は保存してありますか?


土地所有者の承諾書の代わりに駐車場の賃貸借契約書のコピーを持って行けばOKです。

この回答への補足

契約書はありません。
そんながちがちではないんです。

自治会に払ったお金の領収書はあります。

どこにもっていくのですか?

補足日時:2008/02/22 15:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!