プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳男性で免許証の色はグリーンです。
親から車を譲ってもらい名義も書換しょうと
思っています。
初めて任意保険に加入します。

車は平成15年式 三菱コルト 1300です。

週末に乗る程度で走行距離は5,000~7,000kmと
考えています。
運転は友達も乗るので運転者限定はしません。

支払は一括は無理なので分割になります。

この条件でどの保険会社がいいのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (6件)

お父様のご協力が得られるならば、No.2さんの方法が一番だと思います。


私も同じ方法で母の保険をもらいました。
お父様が今加入している保険を譲ってるよう説得が必要ですが・・・。

お父様が保険はあげないって言われるならNo.1さんの方法になりますね。

お父様が加入している保険会社に話をすれば上手にやってくれると思いますよ。
年齢が若いので代理店を構えている損保の方がお得だとも思われます。

プロ代理店さんは利用したことが無いのでわかりませんが、仕事上でプロ代理店の方から不愉快な対応をされることが多々だったのであまり良いイメージはありません。

それから、名義変更は必要ですか?気にならないならお父様名義のままで乗ってもいいのではないのでしょうか。
    • good
    • 0

 親御さんと同居の場合と別居の場合ではかなりの違いがあります。



※同居の場合
 保険契約は今のままで続行させることができます。ただし「車両所有者」と「記名被保険者」については変更が必要です。

※別居の場合
 残念ながら新しく契約する必要があります。等級も新規契約です。

 新たにもう一台車を取得するのであれば#2の方法がありますが…
    • good
    • 0

現在の年齢が20才なら「全年令担保」の年齢条件となり、新規ですと


6等級からのスタートとなり、かなり高くなります。

お父さんの車を譲ってもらうのなら、親子同居なら、その車の等級も継承できますので、安くなりますが、現在の年齢条件を全年令に変更すると、追加保険料を支払う事になります。

自動車保険は経験豊かなプロ代理店で加入しないと後悔しますよ。
プロ代理店なら複雑な自動車保険の説明を詳しくしてくれます。
日本の代理店の9割は素人代理店と思って下さい。
    • good
    • 1

間違いを一箇所訂正させてください。


「21歳未満負担保」
ではなく、
「全年齢担保」

つまりNo2さんの通り、最高ランクです。
    • good
    • 0

質問者は 保険料金最高額のランクです



父上の任意保険を譲り受けて(割引等級を)そのまま継続するのが最も格安になると思います(リスク細分型ではなく、限りなく従来型に近い方が 安くなります・・・リスクが最高ランクですから)

父上の保険を質問者名義に変更できるはずです(継続の時点等で)代理店に相談してください

父上は 質問者は運転しない条件で 年齢制限を最高齢にすれば 新規6等級でも 保険料はかなり安くなります

要は 割引は 保険料の高い契約に適用することです
5万の3割引 20万の割引なしより 5万の割引なし 20万の3割引の方が保険料総額がかなり安くなることはお判りでしょう

父上の場合は リスク細分型のメリットが生かせます
    • good
    • 0

多分外資系のリスク細分型をご希望のようですが、あなたのようにお若い方は外資系の保険会社では保険料が高くなるようにできてます。



結論 日本の従来の損保会社から何社か見積もりを取るのが良いでしょう。

いずれにしても21歳未満負担保、日常・レジャー使用(業務・通勤じゃなければコレにんまります)しか割引されないと思いますし、運転者の限定をしないのであれば負担は大きいと思います。

もしお父様が日本の損保会社にご加入されてる場合。
東京海上日動なら、お父様名義で契約することで、6等級からではなく、7等級(複数所有新規)からスタートすることができます。他はご自身でお調べください。(大抵どこも一緒なんですけどね。日本の損保会社なら)

後は、1回満期を迎えた後に、契約者名義をあなたに変更(簡単。保険会社に電話して書類を送ってもらうだけ)しておきましょう。

なお、名義変更が出来るのは、同居の親族か別居の未婚の子までです。
お早めにどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!