プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通の「FMV-DESKPOWER M5/807」というWinMEの古いパソコンです。

今回売りに出すために、購入時に付いていたリカバリCDを使おうと思ったのですが、
・起動時にF12キーを押す
・ブート選択画面でCDROMを選択
すると、なぜかこの後の段階に進むことなく通常通りWindowsが起動してしまいます。
リカバリCDには傷などは見当たらなく、他のパソコンでは読み取れました。

他の方法でもかまいません、どうしたらフォーマットできるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

うちにあるPCは富士通のノートパソコンなので違うかもしれませんが・・・

のあとに黒い画面で
○○○CD・・・(○の部分はなんて書いてあるか忘れました)
の画面が出てきませんか??
そのときにEnterキーを連打しているとしCDにいってくれました。

でなければ
のあとに黒い画面で
Enterキー連打かもしれません。
試してみてください^^
    • 0
この回答へのお礼

なんとかリカバリすることができました。
しかし、原因は恐らく本体のディスクドライブの読み取り機能が
低下していたということのようです(*- -)(*_ _)ペコリ

エンターキーを連打しても反応がなく、
他のディスクでも読み取りにくいと気づいて
20回ほど再起動を繰り返してやっと読み取ってもらえました。

自分の確認不足のしょうもない質問に答えていただき、気分が救われました。
ありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ

間違っていたらすみません。

私も富士通のノートPCを使用しているものですからノートPCの通常リカバリー手順は、F12キーを連打でCDドライブ選択してセットアップ画面からリカバリーしてますが。

でも確かデスクトップでF12キーを押しても通常のMeのOSの起動になるはずですが?
確かデスクトップでは、まずF2キーを押してBIOS設定でブートCDドライブ入力を設定しておけば、 《または何もせずにCDドライブにリカバリーCDをセットして再起動でもセットアップできませんか》 後はリカバリーCDをCDドライブにセットして再起動すれば自動的にリカバリーセットアップ画面に移行するはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

こちらのデスクトップではF12キーからできました。
おそらくF2キーでそのような設定にしても可能なのではと思います。

おかげさまで無事リカバリできました。
回答してくださってありがとうございました!