プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝RD-XS46ですが、今回のブルーレイ騒動で、所有していても意味なくなるのでしょうか?
大変、気にいって使用しているだけに、、、
そもそも、ブルーレイ?って、何なんでしょうか?
私のこの東芝RD-XS46は、今回、撤退する、HDD方式?なんでしょうか?
私のDVDレコーダーで録画したDVDRが、友人のDVDプレーヤーで観れなくなるんでしょうか?
レンタルDVD屋さんの、DVDが、私の東芝RD-XS46では、観れなくなるんでしょうか?

A 回答 (3件)

HD-DVDの問題とはまったく関係がない機種です。

今のまま、普通にお使いになってください。
東芝製品だから、と、皆様が変に誤解しています。
    • 0
この回答へのお礼

一安心です。
ありがとう。

今回の騒動には全く関係ありません。

壊れるまで・気に入らなくなるまでお使いください。

東芝はHD DVDは撤退しますが、DVDレコは継続します。
どちらにしろXS46も補修用性能部品を製造打ち切り後、8年保有しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
安心しました。

ANo.1さんが既にお書きのように、今回のHD DVD撤退問題とは全く無関係ですので、ご安心下さい。

RD-XS46はHDD&DVDレコーダーと言うのはお分かりだと思いますが、このHDDと言うのは「ハードディスクドライブ」の事で、今回撤退するのはHD DVDです。このHDと言うのは「High Definition=高解像度」の意味です。この意味を取り違えている人が多いように思います。

HD DVDやBlu-rayについて書くと長くなりますので、割愛しますが、簡単に書くと、次世代メディアで、ハイビジョンの番組をそのままの画質で録画できるものと考えればいいと思います。で、この両者間でシェア争いを演じていましたが、今回、東芝が撤退することで、Blu-rayに一本化される見通しです。

さて、RD-XS46で作成したDVD-Rなどは、現状のまま使用できます。市販やレンタルDVDも勿論、現状のまま視聴出来ます。

将来的にBlu-rayメディアが主流になっても、現在のDVDメディアの殆どは再生出来ますので、ご安心下さい。

そもそもHDDの事をHDと書く人間がいるのが、この誤解を生じさせているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

安心いたしました。
ありがとうございます。