dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は出品者です。一週間前に売れた商品があります。オークション終了日に落札者に取引案内をナビから連絡したところ、折り返しすぐに住所と名前・振込み予定の口座の返事が来ました。

ところが3日経っても入金がなかったので一度ナビから連絡し、期限を設けました。その期限を過ぎたら落札者都合でキャンセルとさせて頂きますということも伝えました。

すると、その期日までに支払いますという返事が来ました。それが今日なのですが、まだ振り込まれていません。一応明日の朝まで待って振り込まれてなかったら取り決め通り落札者都合で削除しようと思います。

質問は、そのようにした場合、自動的に「非常に悪い」評価が相手につくと思うのですが、この取引きに関する評価を、あちら(落札者)からもこちらへ入力することができるのでしょうか?この落札者の過去の評価を辿ってみると、この人(落札者)都合でキャンセルになった例が見つかり、その時、相手の出品者に対して「私のところに悪い評価の履歴が残ってしまうので同等の評価をさせて頂きます」とあったので、同じようにされたら嫌だなと思うのです。

できれば残りの2時間で払ってくれたらいいのですが…。自分の都合でキャンセルしておきながら相手にも悪い評価をわざわざ入力するなんて根性の曲がったヤツですね。こんな人に落札されたくなかったです。

A 回答 (3件)

#2さんのおっしゃるように、終了前に入札者の評価を見て、事前に削除、ブラックリスト追加をしていればよかったのは確かですが、今回はいっても既に遅いので、それに関しては今後の参考にしていただいて…。

支払方法に何を選択されたのかわかりませんが、銀行振り込みの場合だと相手がどこから振り込むかとか、質問者さんが指定した銀行がどこかにもよりますが、振込が15時以降になってしまった場合、翌営業日でないと振り込まれないことを考慮して、月曜日まで待ってみてはいかがでしょうか?
そしてそれでも振り込まれていない場合に落札者の削除をしてもいいのでは?

たぶん、削除をすると
>この落札者の過去の評価を辿ってみると、この人(落札者)都合でキャンセルになった例が見つかり、その時、相手の出品者に対して「私のところに悪い評価の履歴が残ってしまうので同等の評価をさせて頂きます」とあった
ということなので、報復評価をしてくるのはほぼ間違いないでしょうが、返答として経緯を冷静な言葉で書いておけば、今後の取り引きに影響はでないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局、翌23日付けで入金がありました。ホントにのんびりした落札者でした。

こんばんは

>その時、相手の出品者に対して「私のところに悪い評価の履歴が残ってしまうので同等の評価をさせて頂きます」とあったので、同じようにされたら嫌だなと思うのです。

お気持お察しいたします。
そのような方はまた同じようなことをするでしょうね。
予め削除、またはブラックにできなかったのでしょうか?

次点の方がいらっしゃいますか?
もしいないようでしたら、25日まで少し余裕を持ってまったらいかがでしょうか?御給料日のところが多いですし・・・。

取り敢えず、悪い評価を入れられたとしても入札される方は事情はわかってくれますから大丈夫ですよ。
ただあまりにも待ってくれない人ととなるとちょっと違いますからお気をつけてくださいね。

ご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

今回は次点者がいなかったのでなんとか入金してくれることを祈っていました。こちらもシステム料がかかっていますしね~。一日待って正解でした。ありがとうございました。

はじめまして。

ボクも今同様の状況にいます。
一番怖いのは報復評価ですよね。

落札された当日に取引ナビから連絡したのですが、
いまだに連絡が来ないのです。何度か連絡したにもかかわらず、
いまだ音沙汰なし。今日を期限として連絡が来なかったら、
商品を再出品する予定なのですが、報復評価されたらと思うといやですね。ぼくもそんな人に落札されてしまいました・・・

ちなみに落札した人の評価は24。
これで安心していたのですが、実際の評価を見ると(39-15)の24なのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのところは解決しましたか?こういう落札者って本当に困りますよね。評価の内容はよく見ようと私も思いました。ありがとうございました。