プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご意見をお伺いできればと思います。

先日とあるお店に電話したとき

「○○○○(店舗名)×××と申します。」

と、受付担当の方が言っていました。

はっきりと対応も良かったのですが
「申します」の点に不自然と感じました。
すごく気になって仕方ありません。

上記は正しい(美しい)言葉なのでしょうか?

「○○○○(店舗名)×××が承ります。」
「○○○○(店舗名)担当×××がお受けします。」
良く聞く表現はこんな感じな気がします。
掛ける場合「・・・と申します」は正しい表現だと思いますが
受ける場合は・・・?

これが正しい!
これが美しい!
この表現を使っている・・・
等、受付表現がありましたら是非教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

以前コールセンターに勤めていました。


私の会社の場合は「~が承ります」「~でございます」を使うよう指示されておりました。
第一声で「~と申します」っていうのは確かに違和感があります。私ももしそう言われたら「ん?」って思います。なのでそれは使ってなかったですが、第一声ではなく、電話の最後に相手の方から再度名前を聞かれた際に「~と申します」と使っていました。(これは合ってますよね!?)

ただ、すごいたま~に、バタバタして忙しい時に間違えて第一声で「~と申します」使ってしまった事があります^^; 周りにも同じようにうっかり間違えて言ってる人がいました。電話を切った後に「間違えた^^;」といつも話していたので、正しくはないいう認識で皆いました。

その時の対応者も、つい間違えたのではないかなぁと思います。きっと言ってしまった後、(あっヤバイ…)と思ったと思います。私はそうでした^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コールセンターの指示もそうなんですね。
すっきりしました!

実は今日そのお店に行ってきました。
その担当はお店の受付担当だったようです。
滞在中ずーと「~と申します。」と電話受けしていました。
(気になり出すときりが無いんですね。丸聞こえです。)

すごく感じの良い方でしたが、もったいない。

お礼日時:2008/02/23 21:20

自分が電話を掛けたときに「○○と申します。

」は、相手を立てるので良いと思いますが、

受けた場合は、本分の後述でやるようにと指導を受けた覚えがあります。

自分から、電話の担当の名前を聞いた場合など、お客様や取引相手などに名前を言う場合は、自分をへりくだって言うのがマナーになってくるので、問題はないと思います。

自分から、申しますは、敬語にしたいのはわかりますが不自然だと僕は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直第一印象が
「敬語がんばりすぎ(笑)」
より
「なんかむしろ偉そう」
みたいな押し付けがましい印象に思えました。

>自分から、申しますは・・・
やはり不自然ですよね。すっきりしました。

お礼日時:2008/02/23 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!