プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リモートアクセスで自宅から会社のネットワークにVPN接続を試みたのですがうまくいきません。使用しているプロバイダはOCN、回線はNTTのBフレッツマンションタイプ、IPSEC、RSA SecurIDを使用しています。インターネット接続はでき、IPSECトンネルまでは張ることができるのですが、イントラネットに入ることができずメール送受信もできません。どなたか解決方法が分かる方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

A 回答 (1件)

IPSecトンネルの樹立まではいけるなら、後は企業ごとのLANの設定に依存する部分が多く、一般的な解答はすぐには思いつきません。

いわゆるスプリットトンネルを許容するかしないかは、分かりますか?スプリットトンネルとは、クライアントからインターネットを見にいくに際して、トンネルの向こうにあるVPNサーバや会社LANや会社ファイアウォールを通すことを義務化せず、直接クライアントからのインターネットへ接続を許可するものです。スプリットトンネルを許容していない会社であれば、インターネット上にあるサーバへのトレースルートを取りましょう。会社LANのどこで詰まっているのか、参考になりそうです。トレースルートの取り方をご存知でなければ、会社のネットワーク管理者と相談してください。トレース結果をコピペしてネットワーク管理者と相談すれば良いかと思います。

また、メールは動かなくても、共有フォルダは見れるとか、他のアプリは動くとかいう場合は、MTUの設定変更で解決できる可能性があります。これもネットワーク管理者と相談。

IPSecトンネルの樹立は可能と記載されていますが、それはどのような方法で確認されたのでしょうか?ipconfigを使いましたか?それとも、クライアントソフトのインターフェイスにエラーが出ていないというだけの状態でしょうか?ipconfigについても、詳しくはネットワーク管理者と相談してください。

まったくLANにログオン出来ないなら、これは、ネットワーク管理者に聞く以外、直し方など安易には提示できません。
    • 0