プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ 女性の品格は大ベストセラーになったんでしょう?
常識的なことしか書いてないですが。
特別な販促法があったのでしょうか?

A 回答 (6件)

男性ですが、さっき読了しました。


ベストセラーの理由について以下の通り考えました。

1.「国家の品格」以降タイトルに「品格」を入れる本のブームの流れ

2.宗教や道徳など絶対的な行動規範の地位の後退、価値観の多様化、親や学校の教育力の低下により、マナーや行動指針に自信を持てない人間が増え、このように行動規範を明文化した本で自分の行動を確認したいという時代の要請に答えたから。内容的には当然のことばかりだが、これさえできていない人が現に多いので、一定の教育効果はあろう。

3.内容は、男女共通に役立つことであり、敢えて「女性の・・・」と断る必要もない所を、敢えてそうタイトル付けすることにより、「女性はこうあらねばならない」という日本人の好きなパターン化に成功しており、とりあえず、自分も読んで、乗り遅れないようにしようという切迫感を与えている。
 このような販売戦略に乗る消費者は、自分で考えることをさぼっており、決して好ましいとは言えまいが、一応このような本の内容を基本として踏まえた上で、自分の行動への応用方法については、これにとらわれず、自分で考える必要があろう。
 又、この本のタイトルを真に受けて、これは女性だけが守るべき内容だと捉えるのではなく、男性にとっても他人事ではない、女性にだけ品格を要求することはお門違いである、ということは必ず肝に銘ずるべきだと思う。
    • good
    • 1

国家の品格に乗っかったのと、フェミニズムの流行の影響でしょう。

    • good
    • 0

タイトル・マーケティング力・宣伝・戦略。

どれも良かったのでしょう。

私も読みました。父が買ってきました。
読んで損した本ベスト3に入るぐらい当たり前のことしか書いてないでうよね。「品格」だなんて大げさなタイトルのわりには内容はうすっぺら。小学生でも知ってるようなことばかりでした。あんな本、誰でもかけます><

って批判している私ですが、読むまでは読んでみたい!と思いました。テレビなどでたくさん宣伝していて、本屋さんでも一番目につく場所にありました。そしてタイトル。なんだか勉強になりそうだし、これだけ話題になっているのだからきっと良い本だろうと・・。
まんまと出版社の戦略にハマってしまいました。買ってきた父も文句言ってました。
私の家族のようなアホがたくさんいたからベストセラーになったんじゃないかと思います。確かに、品性に欠けるような出来事が多い中、需要があるとは思いますが、あれほど常識的なことすらわからない人ってそうそういないと思います。

この本に関わらず最近の新書はタイトル負けするものが多く見られます。普通の本でも、ベストセラーの割にはよくある内容だったりします(セカチューとか)。出版社や本屋さんの戦略に踊らされないように慎重に選ばなきゃなぁと思いました。
    • good
    • 0

ベストセラーになった理由は、出版社の熱意やマーケティングに拠るところも大きいと思いますが、やはり時代に適合したということが最大の理由だと思います。



内容的にはnogiku95さんが感じたように常識的なことのみですよね。
私も立ち読みしてしまいましたが、おばあちゃんが普段していたり、聞いたり教えてもらったことばっかりでした。
しかし、誰かから教示を受け伝承すると言うことが難しい最近では、皆さんが潜在的にあの本に書いてあるようなことを知りたかった若しくは確認したかったのだろうと思います。
その需要と供給がうまくマッチした結果だと思います。

「女性の品格」というタイトルは確かに聞きやすいですが、「女性の品位と常識」でもよかったかなっと。
でも、このような本が売れる日本って、まだまだ捨てたもんじゃないなって思っちゃいました。
    • good
    • 0

 自由のはき違いから何でも言えば通ると言う常識モラル低下、普通どうしてこんな考えがまかり通るのか、理不尽な要求がまかり通るおかしな風潮を勇める意味で、世間一般的な常識を再認識しようとPHP出版社社長の発想とか、


これ以前に国の品格、これからは人間の質を問う時代へ意向と流れを変えたいと思い、誰でも分かる内容文で書く事、ページ数を厚くすると重い嵩張る本のサイズまで吟味したとか、金スマでほんのさわりを見ました。
 書いてある内容は常識の序です、今更と思い本屋で立ち読みしました。
 何れは図書館で貸し出し時期まで待つ方が良いかも・・・
    • good
    • 0

大河ドラマの「篤姫」に登場する 篤姫の教育係でもあった 菊本 の影響だとか、そういう時代のタイミングに合ったリリースだったからでは?



もしくは、自分には品格がないと自負している方が多いから?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!