プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD(CD)書き込みソフトによっては、対応する各メーカーのドライブの追加をソフトのバージョンアップで行っているものがありますね。
これはどのソフトでも、同じようにやっているのですか?中にはいちいちバージョンアップしなくても、すべてのドライブが使えるようなソフトもあるような気がするんですが、違いますか?

A 回答 (3件)

>バージョンアップしなくても、すべてのドライブが使えるようなソフトもあるような気がするんですが



これは有り得ない。
発売時点で存在しないドライブに対応できるわけがないです。
WinCDRには、自動認識機能(ジェネリックモード)はありますが、これとて万能ではないです。現に、WinCDRで書き込みできないドライブを持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 08:03

感覚的な答えですが、下記のようにしているソフトが多いのではないでしょうか(B'sRecorder、WinCDR、Roxioあたり)。

ただし更新される頻度はソフトによってまちまちです。

対応ドライブの追加は、アップデータ(マイナー・バージョンアップ:小数点以下の数字が変わる)で対応

新機能の追加は、メジャー・バージョンアップ

例に出されたソフトの「ドライブ・ディテクション機能」は、B'sRecorderの書き込みエンジンを使ったものだと思いますが、必ずしも、そのドライブの持つ全機能が使えるわけではないのです。

CD-R/RWだけだった時代とは違って、DVDはさらに規格も増え、中に入れるデータも多様化していますので、汎用のコマンドしか受け付けない状態では困る場合もあるだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 08:02

考え違いをしてるようだけど、ドライブってのは個体毎にも特性が


あって、本来はその個体毎に調整が必要なんだが…。

バージョンアップはせめて、モデルチェンジでコストダウンしたり
購入部品を交換してドライブの特性が変わった時の不具合を吸収し
ようとしてるのが目的

全く調べもしないで、思い付きでそういう判断をする事を「妄想」
と言うのだが…。

この回答への補足

私の質問文の書き方の不備が有ったかと思いますが、たとえば次のソフトのバージョンアップ(アップデータ)は対応するDVD(CD)ドライブの追加ですよね。
このようなバージョンアップは、どのDVD(CD)書き込みソフトでも行っているのでしょうか?
http://www.megasoft.co.jp/update/mcdd3/rireki.ht …

補足日時:2008/02/23 10:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/25 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!