アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ルーター:Broad Station BLR-TX4をつかっています。
ルーターのアドレスを192.168.0.1だとうまくいくのに
192.168.100.1にすると設定用のページが出ません。
ルーターのアドレスを192.168.0.1にして振り分けを192.168.0.2から
にするとややこしそうでさらに設定例では192.168.100.1と設定例があるので
そのとうりにしようとおもったのですが・・・

A 回答 (5件)

設定はいじらない方が良いとおもいます。


192.168.100.1にする方法は他の人がすでに回答していますが…

むしろマニュアルにある192.168.(100).1のこの100をすべて0に置き換えて設定すれば済むことです。

>ルーターのアドレスを192.168.0.1だとうまくいくのに
うまくいくなら、それでいいと思うんですけど…。
あえて、100に変えたい理由はなんでしょうか。
勉強のために、あえて100にしたいならちょっと的はずれでしたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  ありがとうございました。
ネットワークはむずかしいですががんばって勉強します。

お礼日時:2002/10/14 16:19

#1の補足です。


ipconfigでipアドレスを解放してからでないと正常にIPアドレスを取得できない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネットワークはむずかしいですががんばって勉強します。
結局ルーターのアドレスは192.168.0.1にせっていすることにしました。

お礼日時:2002/10/14 16:20

ルーターのアドレスを〈192.168.100.1〉にするなら、各PCのアドレスも3つ目までは同じ数字にしないとだめではないでしょうか。

そうでないと同じグループとして認識されないと思います。なお4つ目の数字は2~255の任意の数字ででいいと思います。
「振り分けを192.168.0.2からにするとややこしそうで・・・」は意味がわかりかねます。それぞれのPCのアドレスを自動取得にするなら別ですけど、手順は同じではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネットワークはむずかしいですががんばって勉強します。
結局ルーターのアドレスは192.168.0.1にせっていすることにしました。

お礼日時:2002/10/14 16:21

こんばんは。


環境の部分が今一不明なので、正確な解答になるかわかりませんが、PC側のアドレスはDHCP(IP自動取得)ですか?
PC側IPを自分で指定している場合、単純に別セグメントだからルータが見えない事になりますけど。
PC側のIPも192.168.100.XXXにする事で、見えるようになります。
サブネットマスクも考えられますね。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネットワークはむずかしいですががんばって勉強します。
結局ルーターのアドレスは192.168.0.1にせっていすることにしました。

お礼日時:2002/10/14 16:21

192.168.100.1にしてしまうとサブネットマスクは255.255.255.0などにしてある場合マスクにかかり192.168.0.1などからは接続できなくなります。



そのように設定したときはルータのDHCPの設定も変更する必要があります。そしてパソコン側では192.168.100.2からアドレスを取得するようになるので結局あまり意味がないですよ。

設定例はあくまでも設定例です。

ネットワークの設定はちゃんとした知識がない限りあまりいじらない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネットワークはむずかしいですががんばって勉強します。
結局ルーターのアドレスは192.168.0.1にせっていすることにしました。

お礼日時:2002/10/14 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!