電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PHPのCGIタイプとはどのようなものなのでしょうか?
借りているレンタルサーバーで普段はxxx.php(xxxはファイル名)
として使用していますが、このバージョンがphp4.2.2なのです。
それで、php5のコマンドを使用する必要性が出てきたのですが、当然、xxx.phpでは使用できません。
が、レンタルサーバーのマニュアルに、

「PHP5はCGIタイプで使用できます。SSIタイプではPHP4となります。PHP5をご利用の場合、PHP5で記述したスクリプトの一行目に#!/usr/bin/php5 または #!/usr/local/bin/php5 と記述して下さい。CGIタイプのPHPの場合、拡張子はCGIに準じます。」

とあります。

質問
1.このCGIタイプのPHPとは、拡張子が.cgiというだけで中身がphpの記述なのでしょうか?(しかし1行目に記述する#!/usr/bin/php5の記述はperlのような気もします)。
もしくはPHP5を利用したい場合はperlで記述するということでしょうか(意味不明ですが)??

2.あと後学のために教えてほしいのですが、私が普段使用している.phpはSSIタイプとのことですが、マニュアルに

「SSIタイプのPHPの場合PHPファイルの拡張子を.phpまたは.php4にして下さい。これらの拡張子のファイルだけがPHPファイルとして処理されます。また、拡張子が「.phps」のファイルは、phpソースとして処理されます。」

とあります。これはhtmlコードの中に<?php~?>を記述できるからSSIタイプと言っているのでしょうか?(私は普段はphpコードでhtmlを生成しています)。
あと、phpソースとはどのような処理のことを言うのですか?

初心者的な質問ばかりですみません。どうしてもPHP5を利用したいのでお教えいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.このCGIタイプのPHPとは、拡張子が.cgiというだけで中身がphpの記述なのでしょうか?(しかし1行目に記述する#!/usr/bin/php5の記述はperlのような気もします)。

もしくはPHP5を利用したい場合はperlで記述するということでしょうか(意味不明ですが)??
#!/usr/bin/php5
という記述はperl特有の書き方というものではありません
perlをCGI動作させるときの記述です。
つまりPHPをCGI動作させるときにも必要な記述です
他の言語でもCGI動作させるときには必要な記述です
拡張子を.cgiにして中身はPHPです

2.あと後学のために教えてほしいのですが、私が普段使用している.phpはSSIタイプとのことですが、マニュアルに~
お考えのとおりです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CGIタイプのPHPとはそういう意味なのですね。どの解説サイトもCGIタイプ(CGI版)のPHPは.phpとなっていたので、私が利用しているサーバーのSSIタイプが一般のCGI版ということになりますね。非常にややこしくて迷ってしまいました。