プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMacG4(型番M8672J/A)で使える外付けDVDを探しています。
現在、osが10.1.5で、それをos10.4にしたいのですが、そのソフトがDVDでしかないとのことでした。
外付けDVDを探してみたのですが、10.1.5に対応しているものはあまりありません。御存じでしたら、教えて下さい。
パソコン初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

FireWire接続のドライブを選んでください。

USB接続では起動ディスクにならないので、システムインストールに使えません。

DVDドライブと一口にいっても、ハードウェアとしては、CD-ROMドライブ、CD-R/RWドライブ、DVD-ROMドライブ、DVD-R/RWドライブ……の複合機であって、OSが対応すれば、すべてのドライブとして対応し、対応しなければ、すべてのドライブとして対応しないというわけではありません。
Mac OS Xだと、最低CD-ROM、DVD-ROMドライブにはかならず対応します。システムインストールディスクは、CD-ROMないしDVD-ROMディスクなので、DVD-ROMドライブとして動いてくれれば、システムインストールを行えます。
ついでに、Mac OS X 10.4インストールディスクは、Mac OS X 10.4のシステムで起動するので、べつにMac OS X 10.1.5が対応していないドライブであっても、使用可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、FireWireで接続できるかどうかだけ確認すればいいのですね。身近に質問できる人がいなくて、どうすればよいか分からず困っていました。
素人の質問にとても分かりやすく答えていただき有り難く思います。