乗馬のようなダイエットマシーンがあると聞いたのですが、
実際にそれは痩せるのでしょうか?
友人はお腹や脚が結構筋肉痛になって効果あり、と言っていたのですが・・・。
痩せるとしたら実際にどのへんが痩せるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は今年40歳の男性です。


ジョーバを買ったのは去年ですが、最初は三日坊主でした。
でも、今年の初めに体重計に乗ってびっくり。身長172センチで体重は75キロ以上。胴回りも97cmくらいでした。
これではいけないとジョーバダイエットを始めました。
一日最低1回15分。多いときで4回くらい乗り続けました。
時々サボりましたが、それでも3ヶ月続けました。途中で体重計を新しく体脂肪計つきの体重計に変えました。初めて体脂肪を計ったら24%くらいでした。

で3ヶ月経って今、体重は70キロを少し切るくらい。体脂肪率もこの前初めて20%を切りました。胴回りも87cm。メタボ健診で男性の標準とされる85cmまであと少しです。

ジョーバダイエットを3ヶ月やり通して分かったことは、はっきりとした効果が出るのは2ヶ月以上経ってからだということです。
正直言って最初の1ヶ月は効果が全く見えませんでした。
でも、3ヶ月続けると効果がはっきりと出ます。

1回2回乗ったくらいで効果がないと言うのはちょっと早計だと思います。
それと、乗り方もちゃんと説明書を読んだほうがいいです。
ただ座っているだけでは効果が薄いです。
私は昔オートバイに乗っていましたし、本物の馬に乗る乗馬もしたことがあります。で、「ニーグリップ」と言う言葉を知っています。
これは太ももの内側で鞍をしっかりはさむことです。これをしないと効果が出にくいです。逆にしっかりとニーグリップをすると、普段使わない筋肉を使うので、そこが筋肉痛になります。私の場合、ニーグリップをしっかりしながら15分、やや早めの速度でジョーバすると汗が出てきます。普段運動不足だった中年男性にとっては、はっきり言っていい運動になります。
汗を全くかかないと言う人は、もともと体を鍛えていて運動の必要が無い人、痩せる必要が無い若い人、もしくはニーグリップをしないでただ座っている人だと思います。
    • good
    • 1

最近は色々類似品がでてますが・・・一番有名な


『ナショナルのジョーバ』
のサイトに体験談とか効用とか、色々載ってますよ。

http://national.jp/kenko/exercise/joba/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹についた肉を筋肉に!

すごくお腹周りに肉がつくのでダイエットをしましたが体重は減るがお腹周りの肉がなかなかとれません。

なので筋肉をつけて痩せたいと思っています

どなたかどんな運動が的しているか分かる方、回答お願いします

Aベストアンサー

食事制限をしながらジョギングやウォーキング等の有酸素系運動(脂肪燃焼)を行って下さい、身体を引き締める為に自重の筋トレ(腹部なら腹筋運動)を行うと効果的です、腕立て伏せとスクワットも行うと更に効果的です。
運動としては有酸素系運動を主体としたトレーニングをされると効果的です。

Q開脚したとき見える足の付け根の筋肉の名称

股割りや柔軟で脚を左右に開いた際、足の付け根の部分にすじのような硬い筋肉がでてきますが、
あの筋肉の名称はなんと言うのでしょうか。

自分でも調べてみたのですが、はっきりとした答えは見つかっていません。(大内転筋?)

教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

図解がありますので載せて起きます。

<薄筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu-hiza/002hakukin.htm

<短内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/005tannaitenkin.htm

<長内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/006tyounaitenkin.htm

<大内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/007dainaitenkin.htm

<恥骨筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/004tikotukin.htm

解説を見ると、前面から見て手で触れることができるのは長内転筋のようですね。

Q痩せるために筋肉を。

今ダイエット中で、代謝をあげるために筋肉をつけたいのですが、
効率よく体に筋肉をつけるためにはどんな筋トレをしたらよいですか?
腹筋背筋をしていたこともあるのですが、全然筋肉つかなかったので。。。
女性と男性ではつき方も違うんですか??
胴体??の部分に筋肉を特につけたいです。
時間的にもジムに通うのは無理なので、自宅で出来る筋トレやストレッチを教えていただきたいです。
ウォーキングもしていますが、何か気をつけたほうが良い点などありましたら教えていただきたいです。
20代前半女性です。

Aベストアンサー

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、
筋肉の代謝は筋肉の活動LVによって違うので、
太くなれば代謝がずっと上がる
というものではありません。

代謝という面で考えるならば、見た目の筋肉がつく、つかないはそれほど問題ではないです。

ただ、スタイルを良くするための筋肉をつけるのは
大事です。(個々の体型によりますが)

また、女性に限らず筋肉をつけるのは男性も意外に大変なのです。
(素質、食生活、日常生活LVによります)

筋肉を良く使う、自宅でもできる運動ですが、

ストレッチは比較的簡単にできますが、運動強度が低いかな?(パワーストレッチならいいですけど)

ヨガ、ピラーティスは、お勧めです。
(本かビデオでどうぞ)

筋トレはいいんですけど、フツーの方は
運動強度不足+飽きるかもです。

ウォーキング、ジョギングは大きなフォームと
姿勢に気をつけて行えばよい運動です。

単純に、一つのエクササイズで済まそうと思ったら
上半身の筋肉には、剣道の素振りのような運動が
動き的にはベストだと思います。

あと参考までに。

参考URL:http://amayakasi.seesaa.net/

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、
筋肉の代謝は筋肉の活動LVによって違うので、
太くなれば代謝がずっと上がる
というものではありません。

代謝という面で考えるならば、見た目の筋肉がつく、つかないはそれほど問題ではないです。

ただ、スタイルを良くするための筋肉をつけるのは
大事です。(個々の体型によりますが)

また、女性に限らず筋肉をつけるのは男性も意外に大変なのです。
(素質、食生活、日常生活LVによります)

筋肉を良く使う、自宅でもできる運動ですが、

ストレ...続きを読む

Q筋肉太りの痩せ方を、、

学生の頃から、柔道をやっていました。
ですが、30歳になった今も
からだが厳つい、ゴツいのですが
その上から、脂肪が乗っかった感じで
とても、女性の体には見えません。
運動で痩せようと試みましたが
ますます筋肉がイキイキとしだし
とても困っています。

筋肉太りを解消された経験のあるかた
または、筋肉太りタイプの人の為の
サイトなどありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マラソンやジョギングのように長距離を走る選手はやせていますね。
瞬間的な力が短距離や格闘技などに比べて必要ないため、無駄なウェイトとなる筋肉を減らすそうです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/003008

Q食べなくて痩せた体に筋肉をつけたい

先日体を壊し、2週間ほどあまりご飯を食べられない日が続きました。今は少し食べられるようになったんですが、体が変に痩せてしまい(一気に4キロ近くです。筋肉が落ちた気がします…)力も出なくなってしまいました。

なので運動で健康的な体を取り戻したいと思っているんですが(急激にたくさんは出来ないと思いますが)、その場合どのような運動がいいでしょうか??

今考えているのが市営プールで泳ぐ、ジムでマシンを使う、ヨガです。ちなみに大人になってからはほとんど運動はしていないので自分のペースで出来るものがいいなぁと思っています。

Aベストアンサー

はいはい、ダイエット専門家の私が来ましたよ♪

しばらく食べることができなくて体重が減った、とのことですので、明確な回答を。
当面は、軽い有酸素運動を行っていけばそれでOKです。
と、いうのも、その有酸素運動を行うために必要な筋肉がついていくからでして、急激な筋力トレーニングを行うというのはお勧めできないからです。
当面はウォーキングなどの軽い運動で運動に耐えられるような身体にしていくのが一番いいでしょう。
それとですね、毎朝6時30分から、NHK教育で、「テレビ体操」ってのをやってますので、それを毎日やってみるといいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報