電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月新車で買った車が一年を迎えます。
なので、12カ月点検を受けなければならないと思います。
一ヶ月を切っても、案内のはがきがきません。
日産に電話をして聞いてみても、点検月の前月にはがきで案内を送ると言われました。点検月には送らないそうです。
12カ月点検って一応法定点検で、必要ですよね?
同じく日産で車を買われた方、案内のはがきってきましたか?
予約なくて行ってもしてもらえるのかな?
メンテナンスパックに入ってるし、点検月だと思うのですが、
オイルとエレメントが気になるので早く点検したのですが。
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

>12カ月点検って一応法定点検で、必要ですよね?

原理・原則論で言うと「法定点検」は、ユーザーの義務ですから、ユーザーが管理すべき話であって、ディーラーは何ら責任を負う必要のない話。
案内の通知は、あくまでも「そろそろ点検時期ですよ」というサービスであって、信頼関係の話に過ぎず、通知なしでも工場が法的に責任を負う必要はない。

で、
>オイルとエレメントが気になるので早く点検したのですが。
だったら、ココで質問するより、とっととディーラーに連絡する方が早く解決すると思うのは私だけ?

私の場合、事前に電話で予約を入れることもあるし、ディーラーに行って「そろそろ点検お願いしたいけど・・・」と言ったら「今でも良いですよ」となったこともあるし・・・”いきなり”だと”予約優先”で時間が掛かることもある(予約なしの12検だと代車がない可能性大)ので、担当のフロントマンやセールスに「連絡無いけど(とチクリと刺して)、○○日あたり、点検大丈夫?」とでも連絡すれば良いですよ。
    • 0

はがきの来る来ないは、あくまでも点検の目安をディーラーのサービスとして知らせるものです。

やはり愛車を長く、故障を最小限に抑える為にも点検月を自己認識した方がいいですよ。
自分の場合は午前中に連絡を入れて何時頃行きます!と伝えてから店に行くようにしています。 もちろん、買ったディーラー(店)じゃあなくても、同じ系列のディーラーであれば日本全国どこでも大丈夫です。私も何度か点検、修理など飛び込みでべつの店で見てもらったことがあります。 要は自分と同じ車を販売してる店ならOKです。
はがきに関してはキャンペーンなどで点検 オイル交換割引なんてのがたまにあるので、来店した際に住所の入力ミスなどがないか担当の営業マンに確認した方がいいと思われます。 
    • 0

そのディーラーがたまたま忘れたのか、郵便事故のどちらかじゃないですかね。

予約なしでいっても点検はしてくれるはずですが、待たされる可能性があります。
事前に電話しておくほうがいいでしょう。
    • 0