アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月初旬にタントエグゼを購入し、ワンダフルパスポート30を勧められました。
今までずっと中古車でしたので、車検以外の点検等したこともなく、
必要なのかどうか、加入しようかどうか迷っています。

内容は、
【1ヶ月目】4463円→3150円
●1か月無料点検
●エンジンオイル交換
●オイルフィルター交換

【6ヶ月目】3465円→1575円
●6か月無料点検
●エンジンオイル交換

【12ヶ月目】14700円→9975円
●法定1年点検
●エンジンオイル交換
●オイルフィルター交換
●ワイパーゴム交換フロントのみ

【18ヶ月目】7140円→3675円
●6ヶ月点検
●エンジンオイル交換

【24ヶ月目】14700円→9975円
●法定1年点検
●エンジンオイル交換
●オイルフィルター交換
●ワイパーゴム交換フロントのみ

【30ヶ月目】7140円→3650円
●6ヶ月点検
●エンジンオイル交換

合計51608円かかるところ、合計32000円で受けれるそうなのです。

まだ1ヶ月も経っていませんが、2000キロ走っています。
オイル交換は、オートバックスでしようと思って、旦那が聞きにいったところ、
「この車のオイルは、専用オイルを使わないと駄目ですよ。他のを使うと燃費がかなり悪くなります。」と言われ、その値段が約4000円と工賃1000円で
1回のオイル交換で5000円かかるそうなのです。

メンテナンスパックはボッタくりだとの書き込みも見た事があるのですが、
やはり高いのでしょうか?
点検ってこんなに必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

メンテナンスパック、そんなに高いと思いませんけどね。


確かに点検の回数が過剰な感じはしますけど、
その分値引きされているし。

1年点検頼むと普通だと1万は取られるし、
オイル交換も月2000キロ以上走るなら半年毎の交換は避けられないだろうし。
パックに入ってないと3万は軽く超えちゃいます。

年10000キロぐらいしか走らない人で、ある程度メンテナンスできる人だったら
毎年オイル交換する程度で点検なんて自分でやりますから
「30000円はボッタクリだ!」ってなります。

点検自体は必要です。
自分でやるか、店に頼むかの違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メンテナンス、自分でできたらいいんですけど、
旦那は全く分からないようなので、
やはり、トータルで考えて、
メンテナンスパックに入った方が、お得なのかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 17:25

ボッタクリなのはオートバックスのほうですね。


専用オイルじゃなくて、最近の車でよく採用されている低粘度のオイル(0W-20や5W-20)ということです。
軽の使用量(3Lくらい?)で4000円は結構グレードの高いオイルです。その粘度でももっと安いオイルはいくらでもありますし、わざと高いオイルしか薦めてこないオートバックスの売り方には疑問を感じます。

ディーラーのメンテパックのほうがそこそこのお値段と言う感じですね。
点検の必要性に関しては、新車は3年保障がつきますから、点検に出しつつ不具合をみてもらう、と言う考えからいくと、車種固有の不具合情報を持っているディーラーに出すと言う考えは悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高いオイルを勧められていたのですね…汗

>>車種固有の不具合情報を持っているディーラーに出すと言う考えは悪くないと思います。

そうですよね。結構車乗りますし、定期的にメンテナンスしてもらった方が、
安心かなと思ったので、やっぱり加入することにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 17:36

強制では無い点検ですけど回数は妥当であり、(半年に一度の点検は普通です)


金額もさして高くないかな?と思います。

量販店(オートバックスなど)でのオイル交換は量り売りであればかなり安いですが
一定の決められたグレードのオイルだと、言うほどには安いって事は無いんじゃないですかね?
他の方のコメでもありますが、最近は専用のオピルの固さ(粘度)を持ったオイルでないと
ダメなんて言う事も多くなってきました。

下手な所で交換して何か問題が発生し、ディーラーに「修理!」って言うよりは
一括おまかせ状態で点検パックに入っていた方が、まだ良いかと思います。

御自身で点検を実施されるような方ならメンテナンスパックで悩む事は普通は考えられませんし
車は運転のみ+たまにオイル交換をお願いしたいって事だと思いますから
その点から考えてみても、特に高い訳でも無く、安心がちょっと安く購入出来る(しかも一定年数)
案外安いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>下手な所で交換して何か問題が発生し、ディーラーに「修理!」って言うよりは

そうですよね…結局は高くついてしまうかもしれませんもんね。
自分でメンテナンス出来ればいいのですが、分からないみたいなので、
やはりディーラーに任せた方が、安心ですし、
結果的に安く済みそうですので、
加入しようかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 17:30

>専用オイル


そうですね。最近の低燃費車のオイルは0W-20が使用されており、
ひと昔前の一般的な10W-30に比べ、値段がかなり高いんです。
※その他の質問は他の皆様にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。
どうせ高いならディーラーで受けた方がよさそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!