一回も披露したことのない豆知識

車の一年点検を受けようと思います。
だいたいどれくらいの料金になるのか、ご存知の方教えてください。
確かエンジンオイル交換は無料でしてくれますでしょうか?
ちょうど交換のタイミングです。

あと実際に、どんな箇所を点検、チェックしてくれるのでしょうか?
詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

いま気になるところは、右ライトの小さい球が切れている、
エンジンルームがほこり等で汚れている(これも綺麗にしてくれますか?)、
右前のタイヤの空気が減りやすい。
などです。

A 回答 (5件)

料金は、大まかに排気量別になっているのが 一般的


軽・1500cc未満・2000cc未満とか

2000ccで大体 1.2万位
点検受ける事により 保証が付きます。
出先で 止まってしまった場合など 点検箇所の要因の故障は無料シィ入りや 最寄のディーラーまでの引き取り回収が無料等安心面のメリットも付きます。

ディーラによっては 点検基本料金値引きも可能です。
自分は T社は3割引きでやってもらってました。
 
またH社系ディーラーの場合 
ディーラーへ持ち込みショールムで待っていれば 点検代金半額+オイル交換無料+エレメント交換工賃無料(エレメント代金は別途)などあります 

オイル交換は、無料とうたっているいるところなら 無料ですが
点検と同時オイル交換が格安千円や2千円など サービス内容は店によりけり 確認しておいて下さい。

点検箇所は、車検書と一緒に入っている点検整備簿に12ヶ月点検のページ(チェックリスト)がありますこれを見れば解ります。
電球の交換は有料です。しかし1年で切れるとは T社かな(良く電球切れのT社の車見かけます) 粗悪安価な電球を新車組み付けしているか 電球切れの要因があるのかですので
こんなに早く切れるのはおかしいと クレーム付けて見て下さい
無料にしてくれるかも

エンジンルームの汚れの掃除? 通常はやってもらえません
これはご自信で 行って点検に持って行くもの
汚い状態で持ち込んでもかまいませんが 整備士も人間 綺麗にしてあれば 汚せない、車大事にしているユーザーと受止め 通常よりさらにしっかりと整備するものでしょう

右前のタイヤの空気が減り易いのは バルブのゴム(虫とも呼ぶ)か ホイールリム部とタイヤビー部からの漏れ どの程度の期間でどれ位漏れるかを伝え原因を探ってもらいましょう
バルブゴムはガススタなどでの空気補充の際ごみを入れてしまったりが原因 有償交換ですが部品代は50~100円位
タイヤビード部からの漏れは 可能性が低いですが 段差に落ちたり、縁石乗り上げ等 衝撃を与えていれば ホイールの変形で起こるもので有償 ホイール1本+脱着+バランス工賃です。

ディーラーでの点検の際 リコール発表に至らない メーカー自主部品交換が秘密に行われる事が多々ありますので 新車購入から3年位はディーラーへ整備出しすることをお勧めします。これはらあえてお客さんには部品交換の説明はされませんので 交換の有無も解りませんが 
安全に寄与するので 黙ってやらせましょう。
民間整備工場やカー用品店の点検整備では 行われませんので!!
新車しばらくは、ディーラー整備がお勧め
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/07 14:12

概算1万円位でしょう. 安心して乗るにはやって貰うと良いですね.


交換すべき部品があれば替えてくれます.
やらないと,結局,車検時お金掛かるから普段やっといた方が良いですね. 感じた不具合を伝えとくと良いです.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 14:12

車が何であれ基本はすべて有料です(新車購入時に初めての12ヶ月点検は無料などと約束が有れば別でしょうが)



点検箇所は簡単に書けばボンネット内、ブレーキ周り灯火類、警音機等、タイヤ周り、跡はマフラーや足回りなどのボルトなどの緩みなど・・・

点検の基本料金は掛かり何も無ければそれで終わりですが、オイルを変えたり、灯火が切れていれば交換などはすべて費用が掛かりますからここでははっきりしません。

タイヤの空気が抜けやすいのもバルブが悪かったり状態を見ないで原因は解りませんから、パンク修理に成るかもしれませんし・・・

エンジンルームの埃くらいならエヤー願で飛ばすくらいはサービスでしてくれると思いますが、こちらも工場に寄るでしょうし一概に言えません。

従って行かれる工場で聞いて貰わないことにはオイルでも1L数百円の物から数千円まで有りますし、上記にかかれた程度なら2~3万だと思いますが、これは何か作業が一つ増えると全く変わりますし・・・
又車にも寄ります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。
ボルト類の緩み、タイヤの空気が減り易い、エンジンルームの埃飛ばしなどは
点検等しておいてもらおうかと思いました。
今考えているところは、オイル交換無料で、4000円程度になるようです。
一昨年受けたところなのですが、そこがよいということが分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/07 14:06

車のメーカーのHPから、営業所のHPを開けば詳しく出ています。



エンジンオイルは、基本的には含んでないですね。
でも、12ヶ月点検の案内ハガキ等に(来てればですが)無料と
書かれてれば無料です。

球切れも、ディーラーにより差が有ると思います。
パーツ代でOKとか。

基本的には、走行に関してのメンテですから期待してる様な
作業では無いですね。

車を自分でメンテされるなら、自分で出来る範囲の内容ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 14:00

点検に出す車の情報が書かれていないと、具体的な回答は返ってこないと思います。


また、点検を依頼するディーラーもしくはショップによっても費用・作業内容は異なります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/07 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!